プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社がこの度「社員食堂」を作る事になり、給食会社と業務委託契約を締結しようと思っています。
その際出てきた見積書の中に、給食会社の社員(アルバイト含む)の社会保険料や賞与引当金、福利厚生費、細菌検査費(食品衛生法における検便等)、白衣・長靴の費用まで「固定管理費」として含まれていたのですが、こんなものなのでしょうか?当社が委託する給食会社の負担する費用ではないのか、と思ったのですが・・・。新米総務部員の素朴な質問です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような委託形態をとるのか分かりませんが(例えば光熱費や厨房機器の費用などをどちらが負担するか等)、要するにトータルいくらで請け負うかという話になります。

金額については複数の業者から見積もりをとって比較すべきですし、提供単価とメニュー構成、そして「味」も重要な検討ポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
相見積もりで比較してみます。
ただ本来自社社員の社会保険料の半額は自社負担だろう、という思いが強かったもので。
正直に「総額の内訳を示した」と受け取ればよいのでしょうかね。

No.1です。

委託料がいくら安くても、「不味い」と社員は利用しなくなります。
値段交渉もさることながら、実際に試食をして味と単価の釣り合いが取れているか、十分吟味されることをお勧めします。
    • 0