プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのせいで仕事休業中です。
パートで学校給食が休校でここ二ヶ月仕事ないです。
仕方ないですが、この場合、休業補償は出ないんでしょうか?
社員さん通して、会社に確認してもらったんですが、回答は補償はない、でした。
個々に請求はできないけど、会社が国に請求して支給してもらえるという指針ではないのでしょうか?
もともと会社はあまり良心的ではありません。
もし、会社が請求していて、パートに支給せずプールしているとしたら(疑ってしまいます)労基に言えば調査してもらったりできますか?
この忙しい時に無理でしょうか。
なんか、悶々としています。

A 回答 (5件)

会社が休業手当を出せば、この時期に関してはその9/10~3/4は助成金が出ます。

中小企業なら9割助成されますので、休業手当を交渉したらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の制度として休業手当が出る会社なのかは不明ですが、コロナによって、なら国が決めた取り決めに則って、補償してほしいところなんです。
どう出たらいいのかわからなくて、詳しい方に教えていただきたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 22:58

休業手当は会社の制度ではなく法定ですから、条件に当てはまれば嫌でも出す必要があります。


ただし、コロナは会社の責任ではないため、その場合は免除されます。
ただし、学校給食が無い、夏休みだってないですし、どこかでは援助求めてパンを売ったら完売したとか、弁当にして売ったとか経営努力でそれなりに回避もできます。
そのような状況では、コロナのせいではなく、経営努力不足なだけですから休業手当が必須になります。
そんなこんな、話のもっていきようで、会社に1割だけ負担させる事は難しい交渉ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。泣き寝入りはバカらしいので、とりあえず一度直接会社に話してみようと思います。少しでも対応してもらえば、無収入で家にいないといけないストレス、軽減しそうです^_^

お礼日時:2020/04/11 08:21

https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsid …


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


https://hojyokin-portal.jp/columns/subsidy_prefe …

申請は早めにする事…全て、順番待ちになります。
日々、変わると思うので、何度でも、何処へでも申請するのが最良です。
「コロナのせいで仕事休業中です。 パートで」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトをありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/04/11 08:18

政府も、今現在、どのように保障するか、、と検討中です。



>会社が請求していて、は。。ーとに支給せずプールしていると

これは、大いに考えられます。

労基は調査しないと思う。

ご自分1人か、パート仲間で、会社に、支払ってくれ!と

乗り込むしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか支払ってほしいところなんですが、立場が弱いもので、みんなで一斉に辞めるということもできないので、何かいい方法はないものか、と模索中です。
しばらく静観して出方を考えます。

お礼日時:2020/04/10 22:56

思い付く所に解決できるまで電話相談する事ですね、確実に保障は貰えると思いますが、全て申告しなければならないと思います。

…役所関係は申告されない方がいいので“たらい回しして諦めさせる”事もやりかね無いです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に電話するにしても、確実な情報や強みを知っておかないと、揉み消されそうで。
とにかくお金がない!とかいってケチな会社なんです。だから余計に疑心もってしまいます。
パート仲間と再度相談します

お礼日時:2020/04/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!