プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今回悩みに疲れて初めて利用します。
私は現在29歳でプログラマをしています。

ずっと男性ばかりの職場でいたせいか、女性ばかりの職場で働いていると自分とあわなくてもう限界です。それでも9ヶ月は我慢しました。
皆さん良い人なのですが、一緒にいるとイライラしてしまうことも多いのです。私自身話すのも嫌いじゃないし、楽しいときは楽しいのですが、それ以上にイライラしてしまいそうになるので、接触をさけたいのです。といっても席は私の前ですが....

もちろん改善するために精神科に行って落ち着くような薬をいただきましたが、これでは解決にならないと思います。

お昼一緒に食べたり帰りも一緒に駅まで帰る人をなんとかやんわり断る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

紫蘭も一匹狼なプログラマなので凄く良くわかります。


集団行動があまり好きではないんですよね…
昼休みは、食事を安く短めにして後は寝るなりインターネットやるなり…が理想なのに
な~んか駅の反対側へご飯食べに行ってみたり…それで帰ってくると休み時間残り15分…なんか不愉快!
仕事中実は一番お昼休みが疲れるんですよね…何処へ行くんだろうかなぁと言う感じ…
帰り道もなるべくなら一人で帰りたいのにとりあえず駅までは止む無しです…
飲みに行くのは好きですから別に良いですけど
そうで無いなら同僚と別れるまでを仕事として認めて欲しいぞ!!!てな感じです、下手な暴言言ったら最後ですし…
特に女性の場合辛いでしょうね…噂の広がりたるや翌日に知らない人はいない程…
本当に男に生まれてよかったなぁと思います。『女の集団は近寄らず』これ私の鉄則です…

えっと…やんわりとしているかは不明ですが私がやるのは2つです。
『お金ない!』『眠い!』これを言うんです。
まぁこんなぶっきら棒には言いませんが、
お金が無い人や疲れて眠い人を引っ張り出したり話しかけたりはまずしないですよね?
まずこういう逃げ道を確保しておくとひとまず楽になります。
そして、徐々に慣れる。まぁ言ってしまえば『これも仕事』と言うわけです…
でも『ストレスたまる!』と言う時はお酒や本を持って会社帰りに旅に出ます…
旅といってもくだらないですけどね…
東京に住み東京に勤めているんでいますが、時に神奈川や千葉へ旅に行くんです…
ま、その方法は『近郊区間 大回り』で検索すれば解るかと…
そこに特急券代500円をプラスして都心を脱出する。それだけで殺伐とした通勤ラッシュから開放されるんです。
飲み物代込で1000円です、そんなに高い気晴らしでもないでしょう?まぁ帰るのに時間はかかりますけどね…
(ちなみに昨日は特急あずさに乗りました…)
まぁこれは私が『鉄道好きだから』なんですが
『仕事が終わる→家に帰るだけ』よりも
仕事が終わって『こいつらと別れた後に何しようかな~』これを考えるゆとりがあると気持ちが楽になるかと思います。
邪険にして一匹狼でいても、ものすごく寂しく時が必ずあるのでそれだけは避ける…ですね。(社会人としてもまずいか…)
なるべくお金がかからない『会社帰りの気晴らし』これを探すとまぁ途中まで一緒に帰っても良いかぁと思えるようになるのかなと思います。

まぁ正論を言えば『自分はこうだ!』という思いが世間から外れているからストレスが溜まるわけで、
『仕事はこういうもの』と言う自分の定義に『人間関係はこういうもので仕方が無い事だよ』を追加してやれば
ストレスも減るかなぁと思います。
まぁそれが簡単に出来れば今朝のように割り込み乗車するアホを弾き飛ばしたりするような行為なんぞしないんでしょうけどね…
紫蘭も早く大人にならんといかんな(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「眠い」は最近使い始めました。
さっさと食べてヘッドホンして目をつぶる。
そしたら彼女たちのうるさい声も聞こえないですしね。
そして私のストレス発散方法は、やっぱり酒です。
毎週のようにバーをうろうろしています。ただこれは後々自分に帰ってくるので、かえって気分が落ちてしまいますが。σ(^^)
人と違うことに満足し、人と違うことでストレスをためているのは確かです。

それでも仕事していかなくてはいけないので、少しずつ自分らしさでがんばろうと思います。
私も触れ違う人たちに心の中で「歩行者はお互いひとりずつでしょ?向かいのカップルもひとりずつになれ! たばこを地面に捨てるな!」なんて思わなくなる日が来ればいいなぁ...イライラしたくない(^^;)

とりあえず、これで来週から出社できそうです。
今週はイライラが爆発しそうで自主休暇でしたので。
犬がいなければ鉄道の旅も楽しそうですが、犬が家で待っているのです。
私も新しいストレス発散を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 11:59

帰りまで誰かと一緒だなんて、それは疲れそうな職場ですね。


まずは、お昼ごはんから「ちょっと上司と話があるから先に食べておいてくれる?」とか「資料探しに本屋に行きたいから」とか銀行や郵便局など、常にお昼時になにか用事を入れておいて断るようにしたらどうですか?皆が会議室でお弁当食べてるなら自分は外、皆が外食なら自分はお弁当、というふうに皆と逆をいけばいいと思いますよ。しかし、あくまでも「私たちをいやがっている、避けている」と思わせないようにするのは重要です。帰りについても同様で徐々に「あの人は、1人で帰るのがあたりまえ」という雰囲気にもっていけばいいと思いますよ。
今の会社に9ケ月お勤めということですが、今までは新入社員ということで、誘われれば断りにくい立場でもあったと思いますが、これから2年目、3年目と経つうちに会社でのポジションも変化していくでしょうから、徐々に自分のペースで動けるようになるのでは?
私も入社して1年目くらいまでは周囲に慣れるという意味もありランチなどは女性同士でとっていましたが、年数が上がるにつれ今は1人でとるようになりました。かといって社内で浮いているというわけでもなく、普通に勤務しています。人間関係はやはり大事なので、たまには自分から誘ったり、3時になったらたまにはお菓子をくばるなどして適度にコミュニケーションをとるようにすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

なかなか一人での行動がとりにくいのです。
1フロアしかない部署でどこも丸見え。
最近の会社では当たり前かもしれませんが、個人のネット禁止、マシンは会社のマシンで設定等変えてはいけない、など制約が多いのです。そこで、お昼だけが息抜きだったのですが、最近入ってきた人が私の苦手なタイプで息抜きできなくなってしまったのです。
お弁当もって行きたいけどそうすると、また一緒に食べなくちゃいけないのかとか、でもお弁当は帰宅が遅い主人のためにも作ってあげたいのです。
やっぱり難しいですよね、コミュニケーションって。

とりあえず、お菓子は過去も今後も配ったりはするようにします。なんとかスナフキンのようにがんばります。ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼がごっちゃになってしまいました。
仕事の形態は派遣です。それでも個人事業の形をとってはいますが。
イライラする理由は彼女たちの仕事の仕方にもあるのですが、そこを大人になって見てあげれば(というかその部分だけ見捨ててしまえばいいことなんだけど)
イライラもしなくなるかもしれません。
もっとも29歳にして同じ年の子の所業や27歳の子の話し口調にイライラしてたらただの姑ですね^^;

お礼日時:2003/05/16 11:43

とてもよくわかります!!


私の場合、お昼などは「今日は○○をしなければならないので行けない。」などと断わってます。いつもいつも断ると気まずくなるので、たまにはこちらからランチに誘ってます。機会のあるときに、価値観の違い等について話したりすると、それとなく察してくれるのでは。
私も今では「悪気はないが、ドライな人」として受け入れてもらえてます(笑)

いつも一緒にいるからイライラするのではないでしょうか。きっとたまになら、いい息抜きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何か理由を作って席をはずすのがいいんですよね。今までは理由があってもみんなで一緒に食べつつ、一人先にあがって郵便局とか歯医者に行っていました。
だからちょっと「今日○○だから先に食べるね」って言いづらいかなとも思いました。
でも、これからはそのパターンで行きます。
もしくはお昼休みは寝るって方向なら急速もできますよね。
帰りは「うちの近所19時まではバーゲンなの!!」なんて帰ってみようかな。

やっぱりあまり一緒にいないようにします。

お礼日時:2003/05/16 11:31

気持ちわかります。


私も女性特有の集団には耐えられません。

私はランチは一緒に取りません。
会議室等で食べてるんですか?
それとも外?
私の場合は会議室で食べていることが多いのですが、
「ちょっと席でネットしたいから」とか「ゲームしたいから」とか言って、
たまに気が向いたときだけ一緒に食べたりして、
徐々に減らしていきました。
私のほかにもそういう人もいるので、
今では、一緒に食べたい人だけ集まればいい、って雰囲気になってきています。
a_yakaさんの職場は、一回断ると、雰囲気が悪くなってしまうような感じですか?
私の場合は、それで仲間に入れないようなことになってしまうとしたら、
それはそれでも仕方ないって心構えがあるので良いのですが・・・。

でも、せっかくのお昼休み、無理して輪の中で過ごすことないと思いますよ。
お昼くらい一人でリラックスしたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼は開放された会議卓でとります。
会議卓ということで、部屋でもついたてもないとこで、フロアに大きな机があってそこで食べています。
話している内容は社員に筒抜けでしょうけど。

一応雰囲気としては食べたい人だけ集まるようになっています。来るもの拒まず、去るもの追わず。
でもずっと一緒にいた分なんとなく去りがたい気がするだけなのです。
勇気を持ってしばらく一人で食べようかと思います。

私もお昼休みくらいは誰にを気を使わずにゆっくりしたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!