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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
元競技者で自転車業界従事者です。
何が不安なのでしょうか?
古いロードに乗って後ろ指を指されないかですか?
それとも古いのでメカに不安があるのですか?
または再び乗ることに不安があって、
それを古いロードのせいにしているのでしょうか?
どれも全くとるに足らないことですね。
私の友人(元実業団の一流ローディーでヨーロッパでのレース経験有り)が昨年、
20年ぶりに現役復帰し、実業団のレースに出始めました。
機材は20年前のもの、
もちろんスチールフレームに7速のシュパーブ、Wレバーです。
その機材で何度も表彰台に立ってるのです。
ホビーで昔のロードに乗るのに何の不安があるのですか?
最新コンポにカーボンフレーム機材でないと格好悪いとでも思っていらっしゃるなら、
それはメディアに流され過ぎですね。
断言します。
20年前の機材と最新機材、あなたならどちらで走っても、
大して速さの違いなどでません。
20年前のロード、しかもメルクス、いいじゃないですか。
むしろカッコいいと私は思いますけどね。
kossoffさん
レスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳りませんでした。ログインがなかなかできなくて
>それはメディアに流され過ぎですね。
おっしゃる通りです。WEBや雑誌・バイクショップ見たりしているせいか
街中の新しいバイクや機材が目についてしまってました。
ズバッと言っていただきありがとうございました。
自信を持ってMERCKXに乗り続けます。
No.5
- 回答日時:
つい先日、20年前のロード(車種は失念。
アルミとクロモリのハイブリッドでリヤ7速のダブルレバー)に乗られる方に、いつも行く山の登りで抜かれましたw。こちらは、平地用のセッティングとはいえ、リヤ10速のアルミフレームにSTIレバーでしたが。
抜かれたあとの頂上でお話させていただきましたが、通勤で毎日30km走り、休みは山へ走りに行かれているとのことでした。
車重が12kgくらいあり重い。とは言われていましたが、やはり自転車は乗り手だな。と再認識させられました。
あと、ビンテージな自転車、街乗りでは流行ってる?みたいですよ。
慣れない手つきでダブルレバーを操作してる人も見かけます。
morutiroroさん
レスありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
MERCKX乗り続けることにします。
No.3
- 回答日時:
良いフレームではないですか。
多分同じ頃の、チネリ・スーパーコルサ持っています。エンド幅は126mmで、チューブがコロンブスSLXの奴です。
急加速や登りの軽さは、アルミやカーボンのいい奴には勝てませんが、平地で巡航に入ってしまえば関係ないです。一番の問題は、足ですけれど。強ければ、フレームやコンポなど問題にせずにちぎっていきますからね。私はちぎられる方ですが。
74DURAはシンプルなデザインで良いじゃないですか。
1の方に賛成。
surukireさん
レスありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて安心してきました。
問題の足ですが、少し・かなり・すげーやばいと思います。
LSDで体ならして、インナーローで足回して、ローラでもがいて
体が付いて行くかな
No.1
- 回答日時:
74DURAは戦闘力高いですよ♪
個人的にはシマノのコンポの中では一番好きなヤツです。
77デュラははっきりいってクソでしたからねー。。。(あくまでも個人的な評価です)
しかも絵ディーメルクスっていえば結構良いヤツじゃないですか。
タイヤやブレーキシュー(現行のシューが使用できます)など交換しなければいけない消耗部品はありますが、改造せずにぜひそのまま乗ってほしいです。
わたしはクランクやブレーキキャリパーなどはいまだに74使ってますよ。78や79も使ってみましたが、やはりわたしにとっては74がいいですね。
O-Gonさん
早速のレスありがとうございます。
最近意識してロードを見ているとカーボンが多くて・・・・
コンポも78やら79がやたらに目についてしまったもので
MERCKXとは言え、20年位前のクロモリ(気に入ってますが)
本気で走るには少し恥ずかしくてですね。
43のおやじがレトロバイク持ち出して乗っててもOKくれますか?
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