プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカヒレ12匹とヤマトヌマエビ3匹とドジョウ1匹飼っています。
水槽内のキンギョモ系水草(カナダモ?クロモ?)
がエビに食われてしまい丸坊主になるので、別水槽で水草だけ育てようと思っています。

30センチ水槽で考えていますが、やはりろ過装置は必要でしょうか?
燦々と日光があたる窓際に置こうと考えています。
買っても安いのですが・・・

また、ヌマエビは「水草食わずにコケ食わす」程度のエサの量がサッパリわかりません。

現在のエサは2日に一回、耳掻き3杯です。

A 回答 (3件)

水草だけならば.


ろ過装置はいらないと思いますが.問題が
>燦々と日光があたる窓際
水草にとって.30度超過程度から.枯れるくらいの高温になります。温度管理は十分注意して区だ殺意。

エビは飼ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0

僕もヤマトヌマエビ5匹飼っているので餌の量についてお答えします。


どのような餌をあげているのかはわかりませんが、うちでは川魚用の餌をコケが生えていない時だけ夜に1つまみあげています。それでも餌の量がわからないときは枯れた水草を入れてみるのもいいとおもいます。うちのエビは夜になると活動をはじめ、水槽に入れているアメリカンスプライトのいたんだ葉をよく食べてくれます。
(アマゾンソードのいたんだ葉も食べる)
それでもダメなようでしたらエビの餌になるコケなどが生えてくるまで他の水槽で飼うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ろ過装置は不要ですが、直射日光には、当てないほうが良いと思いますよ。



ヌマエビの好みは、 えさ > 水草 です。 
丸坊主になるのは、エサが足りないからだと思います。
ー私なら、その数倍やります。ー
様子をみながら、エサを徐々に増やしてはどうでしょうか。
とりあえず、毎日2杯、で1週間ほど様子みましょう。
それでも丸坊主になるなら、3杯、4杯と増やします。
エサは、毎日やるのが基本だと思いますよ。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ebi-505/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!