プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来年2月開講の職業訓練に応募しようと考えていますが
失業給付の期間について質問があります。

私の場合、120日の支給期間になるのですが
6ヶ月の訓練を受けた場合、卒業後はもう支給が受けられないのでしょうか?
それとも訓練期間中とは別に120日の給付がもらえるのでしょうか?

卒業してから就職活動をしても、昨今の不景気だと
すぐに仕事が決まるとも思えませんので、すごく不安です。

何とぞご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

6ヶ月の間に支給期間が終了してしまうパターンですね。



訓練期間中は支給されますが、訓練修了後は支給されません。
ですから、訓練中に就職活動をしてください。
    • good
    • 2

その場合、訓練期間中は支給が受けられますが


訓練が終わったら支給終了です。
別に120日の給付はありません。

訓練校でも就職活動のサポートはあります。
私が行ったポリテクではマナー講習や
模擬面接などの訓練もありました。
終了1ヶ月前くらいから就職活動を
はじめます。

私の場合訓練終了後1ヶ月くらい無職だった
のでちょっときつかったです。
なるべく訓練終了までに仕事見つけるように
努力されるとよいと思います。
    • good
    • 3

>6ヶ月の訓練を受けた場合、卒業後はもう支給が受けられないのでしょうか?


それとも訓練期間中とは別に120日の給付がもらえるのでしょうか?

卒業すると支給は終了です。
例えば所定給付日数が120日で訓練期間も120日だとすると、話を判りやすくする為に極端な例を挙げれば、所定給付日数の120日目に訓練校に入校すれば卒業まで延長されるので合計239日分が受給できるということです。
一方所定給付日数の1日目に入校すれば、ちょうど120日目が卒業になりますから120日分で終わりということです。
つまりあくまでも所定給付日数を消化するということで、その所定給付日数を消化してしまった場合には在校中であれば卒業の日まで延長されるというだけです。
    • good
    • 0

・例:12/1から失業給付の支給期間が始まり、来年の2/1入校なら


  12月、1月の62日間は失業給付として支給されます
  2/1からは失業給付は訓練給付と名称を変えて支給されます
   入校後58日目に給付日数は120日になり・・所定の給付日数分は終了します
   それ以後は(入校後59日目以降)、本来の訓練給付として卒業まで支給されます・・・この分が+αになります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!