海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

outlook2007のバックアップツールをサポートからダウンロードして
インストールしたのですが、問題があるようで使えません。

本来、ファイルに新しく「バックアップ」という項目が加わって、
そこからバックアップを行うようですが、この「バックアップ」と
いう項目が見当たりません。

マイクロソフトのサポートラインに
http://support.microsoft.com/kb/886589/ja
といった解決策があったので、それを実行したのですが、これも
うまくいきませんでした。

「regsvr32 "Drive:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll"の読み込みに失敗しました。
パイナリが指定されたバスに格納されていることを確認するか、
バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないかを
調べてください。 指定されたモジュールが見つかりません。」

と出てきてしまいます。

これはどうゆうことなのでしょう? 解決策、アドバイスがある方
がおられたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ええっと。

http://www.nethelp.jp/QandA/QandADispForm.aspx?I …​にある情報は嘘ですね。
個人用フォルダファイルのバックアップソフトはインストールしたユーザー以外でも使えます。
実際私も試しましたが、以下のコマンドの実行でインストールした管理者ユーザー以外の一般ユーザーでも使えるようになりました。

regsvr32 "C:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll"

怖いなんて言わないで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

教えて頂いたコマンドを実行したところ、コマンドの実行は
成功し、outlook2007を起動させたところ、ちゃんとバックア
ップの項目が出ており、バックアップができるようになって
いました。

もう完全に諦めていたのにこのツールが使えることになって
とても嬉しいです! 昨晩は「オフィスを再インストールし
ようか…(かなり大変なことになりそう)」と悩んだり、
「outlook2007にメールを移さなければよかった」とちょっと
後悔していたところでした。
ここで質問して本当によかったです!

まだバックアップはしていませんが、これは指示通りの場所
(Cドライブのoutlookの中)にバックアップするのではなく、
外付けのHDDにバックアップを取っても問題ないのでしょうか? 

本当にありがとうございました。 

> まだバックアップはしていませんが、これは指示通りの場所

> (Cドライブのoutlookの中)にバックアップするのではなく、
> 外付けのHDDにバックアップを取っても問題ないのでしょうか? 

外付けのHDDにバックアップを取っても問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速バックアップを行ってみたところ、外付けHDDにきちんと
バックアップされたみたいです。

何度も教えて頂いて、本当に助かりました。 ありがとうござ
いました。

regsvr32 "Drive:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll" の Drive: というのは、あなたが Office をインストールしたドライブに置き換えることを意味しています。

たとえば、C: にインストールしたのであれば、以下のコマンドを実行する必要があります。

regsvr32 "C:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll"

ちなみに、「マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を使うことを勧めていた」なんてことはありません。
大企業ではパソコンの管理者と使用者が別々なことが多いので、最初のユーザーしか使えないとしたら企業で Windows が使われることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、「マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を使うことを勧めていた」なんてことはありません。
大企業ではパソコンの管理者と使用者が別々なことが多いので、最初のユーザーしか使えないとしたら企業で Windows が使われることは無いでしょう。

そうなのですよね。 私もそう思っていたのですが、このバックアップツールはオフィスをインストールしたユーザーしか使えないようです。
http://www.nethelp.jp/QandA/QandADispForm.aspx?I … 
通常使うユーザーでオフィスをインストールしておけばよかったのでしょうが、今回どのユーザーでソフトをインストールするのかによって違いが出てくることを初めて知りました。

DriveはきちんとC:と指定しないと駄目なのですね。 プログラムファイルを覗いたところ、outbak.dllはきちんとあるみたいです。 ですからこのコマンドはちょっと怖いので、もうやめておきます。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございます。

このバックアップツールは元々付いていた機能ではない(マイクロソフトからダウンロード)ですし、諦めようかと思います。

回答ありがとうございました。

インストールに失敗しているのだと思われます。

Officeを一度削除して入れ直し、やりなおしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

昨晩色々と調べたり、試してみたところ、どうやらこのバックアップ
ツールは最初のユーザー(オフィスをインストールした)しか使えな
いみたいですね。 このパソコンは基本私しか使わないのですが、
セキュリティーを考え、最初のユーザーとは別にユーザーを作って、
そこでoutlook2007他ほとんどのソフトを使用しています。 最初の
ユーザーはソフトをインストールするときぐらいしか使っていません
でした。

ということで最初のユーザーで今回初めてoutlook2007を起動して、
このバックアップツールをインストールしたところ、きちんとバック
アップの項目がついて、バックアップツールも起動して、そこではバ
ックアップができそうです。

ところが残念なことに今まで使ってきたユーザーのところでは
バックアップの項目が相変わらず出ておらず、結局他ユーザーでは
このバックアップツールが使えないみたいです。
オフィスを一度アンストールして、普段使ってるユーザーでインス
トールし直せば、使えるようになりそうですが、それは大変そうな
ので(excelその他の設定も一からやり直しになりそう)止めようか
と思っています。

マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を
使うことを勧めていたことに今日初めて気付きました。 私はてっき
り普段は別のユーザーで使って、できるだけ管理者権限を有する
ユーザーはログオンすべきでない位に思っていたのですが、どうやら
勘違いしていたみたいです…