現在四か月の子供を持つものです。
少し前から子供が人見知りを始めました。
義両親へ会いに行ったところ、顔を見ただけで大泣きです。

皆さんは子供の人見知りが始まった時、どうしましたか?
もっと人と接する機会を持たせた方がいいのでしょうか?
それとも、無理して慣らさなくてもいいのでしょうか?

それと、少し前に出産した友人にお祝いを渡しに行こうと思うのですが、子供は連れて行かない方がいいのでしょうか?
主役は友人の子だし、この状態(人見知り)では大泣きとかしちゃったら迷惑かな、とも思いますし・・・。

皆さんはどうされたのでしょう?
ご回答、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子は四ヶ月の頃、義両親の家に三泊四日しました。


その間、私の抱っこか寝る以外大泣きで、自宅に帰った時には赤ちゃんなのに泣きすぎて声が枯れてしまいました。で、夜泣きも始まってしまいました。

その二ヶ月後、身内の不幸でやもえずうちの子は毎日大勢の人の中に連れて行かれ、人見知りも克服!

私はまだ一人目なのでひとつの経験でしか言えませんが、人に多く接する方が赤ちゃんが慣れるのではと思う反面、今はインフルエンザが流行ってますので自宅で母と子の時間を楽しんではとも思うのですが。

友達の出産は質問者様だけで行かれた方が良いかと。

私の時も、何人か子連れで来てもらったのですが、自分が出産後に友達の子供まで気遣うのが正直しんどかったです。

友達の出産は友達とその子供がメインなので、できればお一人行かれた方が。

一歳過ぎた頃で子供同士遊ばせれば良いと思います。(お互い遊ぶわけではないですが、良い刺激なるかと。)それ以前でもお友達が落ち着いた頃に我が子とご対面させれば何か成長の発見があるかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、とてもためになります。
やはり、積極的に人と接した方が克服しやすいのですね。
おっしゃる通り、インフルエンザも怖いので、身近な人間で慣らせたらな、と思います。

そうですね、友人訪問はやはり相手がメインですよね。
また連絡を取り、調整したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 17:15

皆さんのおっしゃるとおり、知恵が付いてきた証拠。


記憶がある証拠です。

ただ、親としては、祖父母みて泣かれると辛いですよね。
お友達がそうでした。よって、義両親に子供を預けられず、入園までクビを長くして待ってお見えでした。

別に、子供の時、人見知りがはげしくても、大人になったら、大勢の前で仕事をするようになったり、弁論大会などに出たりと、
「あの子、小さい時は、人見知りが激しかったんですよ」
とおっしゃるお母さんは多いです。実際、義妹が結婚式で
「人見知りが激しくご迷惑かけました」
って手紙を読んでいましたが、姉としては「オイオイ、どこが人見知り??」とつっ込みたくなる20代の女性に変貌しておりました。

さて、まだまだ4ヶ月。
私は、祖父母(両親)だけにはなついで欲しかったので、毎週末、2時間は主人の実家へ訪問。
とはいえ、直ぐに寝てしまいましたが、義母がその隙に私達を外に追いやって(買い物とか食事に行かせられる)、起きたらおばあちゃんだけ!にして、できるだけコミニケーションを計っておりました。
2,3回だったかしたら、私達が帰って来ても、おばあちゃんと遊んでおりました。

お友達へのお祝いは、ご自宅ならばまだしも、病院であれば、確実に「お1人で」になります。ご自宅であっても、100%泣く!と思われるのならば、訪問時、お友達のお子さんが、質問者さんのお子さんの泣き声で起きちゃった!なんてことがあってもかわいそうですし、外気に触れた人間の訪問は極力避けた方がいいですよ。
って、たかだか4ヶ月のお子さんであっても、こういうご時勢なので、そういう点でもできるだけ、訪問は最少人数が適しています。

春になったら、お互いの子と一緒に、ランチ(は無理かな~)したり、遊んだりすればいいのかと思いますよ。
私も、こんな時期に、友人の出産祝いを届けに行きましたが、すでに子供は歩けるようになっておりましたし、友達も会いたい(双子だったので)と言ってくれましたが、1人で訪問
友達は、「あれ??双子は??」って残念がっておりました、事情を話すと、「そこまで考えてくれるなんて、ありがとう」との返事。
小さな事かもしれませんが、インフル流行シーズン。できるだけ配慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり積極的に人と接する方がいいようですね。
ゆっくり慣らして、泣かれても義両親にはめげずに頑張ってもらおうと思います(笑)

友人の訪問は自宅です。
自分の子供は多分人見知りが激しく、泣き方も激しいので、泣き声で起こしちゃう可能性大、ですね・・・。
連絡を取り、調整してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 17:22

知恵がつき始めた証拠ですからとても喜ばしいことですね。


「困る」とか「切ない」とか感じるのは逆です。
「うわあ。もう人見知りするぐらいお利口になったのね」
これが正解(笑)

まあ泣かれると辛いでしょうから、最初は少し距離を置いてもらって
下さい。いきなり目の前であやしたり抱っこすると必ず泣きますから
訪問したときは出来るだけ義両親は「赤ちゃん無視」で(笑)そして
質問者様と義両親が親しくお話しして下さい。きっとお子さんは興味深く
見てると思いますよ。そうしてその場所に慣れてきたら、オモチャなど
使って少しずつ気を引いてみて下さい。うちの父などは娘が行くと
畳の上に寝転がっておもちゃの太鼓をずーっと叩いてました(笑)
うちも人見知りがわりと強かったんですが、最後は娘の方から父に
近づいて行って仲良く遊ぶようになりました。逆に姑は無理に抱いて
泣かせてしまい「泣く子は可愛くないわ」と私に突っ返す始末でした(笑)
しばらくはこんな調子で「大好きなじじばば」と認知してもらえるまで
頑張ってもらうことですね。とにかく人見知りを成長として喜ぶか
面倒なことと捉えるか。それだけで気の持ち様は変わってきますから。


お友達のお祝いの件ですが、とても親しい関係ならきっと相手の方も
質問者様の赤ちゃんを見たいと思うんですよね。ですから「人見知りが
始まっちゃったんだけど、どうしよう」と正直に相談されたらいいと
思います。私だったらやっぱり赤ちゃんを見せっこしたいと思いますから
別に少々泣いたりしても気にせずお祝いに来て欲しいですね。質問者様と
お友達との関係の深さでお決めになればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、喜ばしいこととしてとらえています。
でも義両親に対して大泣きされてしまうと、少し焦ってしまって。
ゆっくり見守っていただける様に話してみたいと思います。

友人の件、私も自分なら見せあいっこしたいと思うのですが、
泣き方が激しいので迷惑かな、とか考えてしまって。
メールで連絡を取り、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:39

人見知りは大切な物です。


区別が出来るようになったのです。まぁ親にひっつくぐらいですね。
まず、親かそれ以外のものかの区別です。
次に其れ以外の人物から、祖母やいつも大切にしてくれる人を区別するようになってきます。次第に細かく分類されていく過程を経ていくそうです。
 無理矢理改善させようとしても無理なのです。しばらくすれば変わってきますよ。
 まぁ親にしっかりと抱きしめていれば大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。
あまり特別どうこう考えなくてもいいんですね、安心しました。
そうですね、ゆっくり見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 09:58

9か月の男の子のママです。


我が子も人見知り&後追いの真っ最中です。
家でも外でも私の存在が確認できる状態じゃないと大泣きです。まるでこの世の終わりのように…。見知らぬ人を見ると、ジーっと睨みつけて、私にしがみついてきます。先日なんて、義父母の家に遊びに行った時、しばらくして慣れたので、おじいちゃんが抱っこして、リビングを出ると、急に大泣きしました。

人見知りは、悪いことじゃないそうです。知恵がつき始めた証拠なので周りの人に、「ごめんなさい、今、人見知りしてて…」と、謝って許してもらいましょう。ママや同居の家族に抱っこされていると、安心できるので、だんだん、怖がらなくなるそうです。でも、気長に…。

お友達への訪問の件ですが、お一人で行かれた方がいいかもしれません。連れていくと、気を遣うし、気を遣わせちゃうし…。赤ちゃん連れの訪問は、もう少し大きくなってからの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに激しく泣きますよね!
突然始まったので、義両親に会わせても大泣きで「切ない」と言われてしまって、何だか焦ってしまって。
気長に行こうと思います。

友人の件は一人で行く方向で調整してみようと思います。
連れて行っても、お互い大変で気まずい思いするのも嫌ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 09:56

双子の母です^^



私の意見は…対処法なんて考えた事ありません
自然です自然。人見知り誰だってしますよ!!!
おお泣きしても回数を重ねるごとに顔を覚えて行くんですよ?
会うのを減らしたらいつまでも人見知りするではないですか。
小さい子は頭がいいんですよー大人が思っているより^^
じーーーーーっと顔を見て親が誰か。いつもと違う人がいる。
っと顔で判断出来る時期になったんですよ。喜ばしい事です。

ただお友達に関しましてはやっぱり泣く子が耳触りの人だっていますから、
事前に確認をとると良いと思います。
友人のお子様だからお祝いを私に行きたいけれど
人見知りが始まっているからすごく泣くと思うけど迷惑かな?と。
迷惑とは相手も言いにくいでしょうから(^_^;)
時期を改めた方が良い?それとも愛想がないけれど郵送の方が良い?
本当は直接行きたいのだけど迷惑かけるから迷ってるのと。

人見知り長い子もいますけど、それを避けていたらそれもまた成長の妨げになると私は思います。
知らない顔がたくさんいて当たり前ですから。
そのうち抱っこされるのは嫌がっても顔見ただけではなかなくなります。
その時期は場所見知りもしだすと思いますから、場所が変わっただけでも泣くことがありますよ。
たくさん人に接したり場所変える事で慣れて行くものです。
今の時期は風邪も流行っているのでそうはいきませんけど
義理両親のところへは何にも気にせず行ってあげた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と会う回数を減らそうとは考えてないのですが、積極的に多くするのも子供にストレスになってしまうのか・・・色々考えてしまって質問させていただきました。
そうなんです、今の時期は風邪や新型と色々心配が多くて外に出るのも難しいですよね。
義両親とは月に一回のペースで顔を見せに行っているのですが、もう少し増やしてみた方がいいですかね。

友人へ会いに行くのは一人で行く方向で、一応確認をとってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの原因は?

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月...続きを読む

Q自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、
足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。
ととても怖かったです。
赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか?
それとも異常なのでしょうか?
自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、
このような感じなのでしょうか?
(ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

Aベストアンサー

NO1です。

娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。
実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。

mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。

人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q5ヶ月の子どもの泣きかたに違和感 5ヶ月の子どもを横にすると大泣きして身体を左右に激しく反ります

5ヶ月の子どもの泣きかたに違和感


5ヶ月の子どもを横にすると大泣きして身体を左右に激しく反ります。
涙をボロボロ流し顔を真っ赤にします。
夜寝るときもあまりにも身体を反りまくるので大人用の布団に寝せても毎晩布団からはみ出そうになってます。
布団が背中につくのが嫌なのかもしれません。

添い寝して何度も声をかけてもまるで親が見えていない感じで泣き止むどころかさらにヒートアップします。

5ヶ月の赤ちゃんってこんなに背中を反らせて大泣きするのでしょうか?
泣くだけならいいのですがかなり暴れまくるので心配です。

Aベストアンサー

自由に動けないのが嫌なのかな?
息子が生後半年ぐらいの時は泣いて泣いて抱っこしてもミルクを飲んでも車に乗せてドライブ行ってもダメでした。
私の父が脱腸するぐらい泣く子だったらしく私自身も何をしても泣き止まない子だったみたいで遺伝かぁと諦め夫婦で交替しながら息子が泣き止むまで あやしてました。
ちなみに半年で10㎏の巨体だったので泣き暴れ 抱っこするために持ち上げたら ギックリ腰になり悲惨でした。

Q人見知り克服法はありますか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

不安だからなんでしょうね。
空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。

Q子供の人見知り

4歳の女の子ですが、究極の人見知りです。
同じ幼稚園のお友達に「バイバイ」と言われても恥ずかしいと言って無視状態。お友達の家で遊んでも最初から最後まで私の側を離れず友達と遊べません。
家では元気なんですが。
人見知りが心配です。直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子とおなじだぁ~!!!と思い思わず回答をしてしまいました。

お友達に「バイバイ」と言われても恥ずかしいと言って無視状態。
お友達の家で遊んでも最初から最後まで私の側を離れず私のひざの上にいます(笑)

我が家の子も過保護にしたわけでもなく、小さいころから公園に行けば名前を呼んでくれるお友達がたくさんいたのにもかかわらずいつも私から離れずに何かやるにも「ママと一緒がいい。。。」「ママも。。。」2歳違いの妹が生まれても相変わらずで幼稚園に通い始めた頃も人見知り?内弁慶?は変わらずでした。性格ですよね。

しかし、幼稚園に1年通った最近ではお友達のママにも笑顔で話しかけられることも出てきて、少し心が開いてきたように思います。
仲良しのお友達が出来たことがきっかけだったみたいです。
(1年かかったようですが。。。)

私も人見知りを心配したのですが子供は子供なりに精一杯がんばってお友達や先生、お友達のママなどとお付き合いしているようなので子供の話や意見をよく聞いてあげてサポートしてみてくださいね。

急に直ることは無いかもしれませんが、少しずつ成長していますよ。

うちの子とおなじだぁ~!!!と思い思わず回答をしてしまいました。

お友達に「バイバイ」と言われても恥ずかしいと言って無視状態。
お友達の家で遊んでも最初から最後まで私の側を離れず私のひざの上にいます(笑)

我が家の子も過保護にしたわけでもなく、小さいころから公園に行けば名前を呼んでくれるお友達がたくさんいたのにもかかわらずいつも私から離れずに何かやるにも「ママと一緒がいい。。。」「ママも。。。」2歳違いの妹が生まれても相変わらずで幼稚園に通い始めた頃も人見知り?内弁慶?...続きを読む

Q自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか?
私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。
そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、
逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は
いるのでしょうか。
人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。
何かおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。

たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。
私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、
嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。

だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。

一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、
色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。

あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか?

人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。

私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、
自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、
好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、
思うようになりました。

人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番
いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも
知れないです!

Q赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか? いま、6ヵ月です! まだ人見知りしません。むしろニコニ

赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか?
いま、6ヵ月です!
まだ人見知りしません。むしろニコニコです。

Aベストアンサー

うちの子もまったく人見知りしませんでしたよ!
全然おかしくないです。
人それぞれ個性があるので、気にすることはないです。
子育て、頑張って下さいね!

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Q生後5ヶ月の子供が車のチャイルドシートに乗ると数分でギャー泣きです( ´△`) 何か良い案あれば教え

生後5ヶ月の子供が車のチャイルドシートに乗ると数分でギャー泣きです( ´△`)
何か良い案あれば教えて下さい(>人<;)

Aベストアンサー

運転者の他に誰かあやす人がいれば、スーパー袋をガシャガシャしてみて下さい。
不思議と泣き止みます。
チャイルドシートは子供の命を守るものですから、泣かれても負けないで。
CDをかけたり、車のシートに子供の気をひきそうな音の出るものや動くものを付けてみたら?
この時期チャイルドシートが冷たくて泣くこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング