プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラで撮った画像、とって画像を加工している間はいいのですが、保存すると突然画像が悪くなってしまうのは何故ですか?

A 回答 (4件)

機種によって、操作方法が違うかもしれませんので、

ドコモ・P251isを例に述べますが
加工が終了の後、

保存>決定>新規登録>確定

まで進んで行くとしっかり保存されます。
もしかして、途中で操作をやめてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そぉいうことではないのです、画像が悪くなったりしませんか??

jpg形式で保存しますので、保存操作をするたびに圧縮します。

圧縮はサイズを小さくするとともに画像を粗くします。
何回も保存操作をしないで済むように上書き保存しないで別名で保存する事をお勧めします。
失敗した場合は元の画像からやり直せば1回で済むので少しマシになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そぉですか、やっぱり圧縮するので画像が粗くなるのですね。
ということは…例え画素が100万を超えていても、圧縮したら31万画素とあまりかわりがないのでしょうか??

実は今度出る新携帯はメガピクセルで凄いとかいっているので、保存しても画像はきれいなままなのかなぁと思ってみたのですが…どぉなのでしょうか??

保存の際に画像をJPG形式で保存すると保存する度に画質が悪くなって行きます。

画質劣化を起こさない為にはGIFなど他の形式で保存する必要があります。
    • 0

1Mあっても画像が荒れるのは同じ事です。

それはカメラの解像度であって表示する液晶の解像度ではありません。
撮影するときは、4ズームしても30万画素の標準と対して変わらない画像になるかもしれませんが、加工して保存し直せばやはり画像は荒れます。

保存形式でBMPやTIFF形式があればいいのですが保存サイズが数倍になります。これだと圧縮しないので画像は荒れません。
    • 0