消石灰と真さ土と水を混練りして、一日練り置きしたあとビニール袋に入れて、
袋の中の空気を抜き、シールをして十日ほどしか使用可能な粘度を保てないんです。
水の二酸化炭素を抜いて見たり、土を水の中に浸透させて空気を抜いたりしたんですが、すぐ粘度が無くなってしまいます。
二ヶ月ほど粘度を保つような作り方はないでしょうか?
どんな些細な情報でもいいので、情報提供御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ははあ、陶土としてお使いでしたか。

ここは、ガーデニングのジャンルなので、皆さん「土を硬くしてどうするんだ」と思われた事でしょうね。かくいう私も「土塀とか三和土(たたき)でも作るのかな??」と思っていました。

さて、消石灰と土を混ぜた場合の硬化原理は、消石灰が空気中の炭酸ガスと結合して炭酸カルシュウムになるためとされています。しかし、「たたき」が水中で硬化することやオートクレープにかけると硬化することから、それだけでは無いようです。
参考URL「人造石工法とその遺構」でも硬化原理には不明な点が残されているようなことが書いてあります。ソイルセラミックスでは水熱反応で固化するとの事ですが、これは良くわかりません。

「二酸化炭素を断つ」という観点からは普通のビニール袋ではなく、レトルトパウチのようなガス透過性が非常に低いものを使うと良いかも知れません。 
また、土、水を加熱してから使うという手があるかと思います。
しかし、それでも硬くなってしまうような気がしますね。

油とかを混ぜたりすると硬化を抑えられたりするような気もしますが、それでは何にもなりませんね。
やはり、こねたら直ぐ使うというのが一番なのではないでしょうか。
 

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~ohashi96/
    • good
    • 0

 質問の趣旨がいまいち良くわからないのですが、ご質問のものを成型してオートクレーブにかければソイルセラミックスが出来ますね。


 何に使用するのか解らないので、適切な回答は出来ませんが、土と消石灰の反応は加熱しなくても徐々に進行するので、粘性が失われるのはやむを得ないと思います。これは生コンを長期にわたってどろどろの状態で保存出来ないのと同じ事です。もちろん、コンクリートと同じように添加物を使って固化時間を調節することは可能と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます.私の質問がわかりにくて申し訳ありませんでした。私が作ろうとしているものは、屋根瓦用の南蛮土を作り置きして二ヶ月から三ヶ月先に使用可能な粘度に作りたい。化学式で考えると二酸化炭素をくわえないと硬くならないと思うのですが土のなかの化学式によるものかよく分かりません。今後ともよろしく御願いします。  mototaka

お礼日時:2001/03/23 21:02

 消石灰で中和すると土が固くなりやすいんで苦土石灰。

苦土石灰でも多少は硬くなりますができれば消石灰は使わないほうがいいでしょう。
 
 消石灰=水酸化カルシウム
 は、少量の水で懸濁液になります。
 土壌中の酸と反応して、カルシウム塩をつくります。

参考URL:http://take.pobox.ne.jp/pet/herb/herb3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます.私の質問がわかりにくて申し訳ありませんでした。私が作ろうとしているものは、屋根瓦用の南蛮土を作り置きして二ヶ月から三ヶ月先に使用可能な粘度に作りたい。化学式で考えると二酸化炭素をくわえないと硬くならないと思うのですが土のなかの化学式によるものかよく分かりません。今後ともよろしく御願いします。  mototaka

お礼日時:2001/03/23 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qトマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。
その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。
霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・
はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

Aベストアンサー

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください
トマトは乾き気味に育てると味がよくなります
1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます
土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう
水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように
葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします
最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qプランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなっ

プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなってしまい、水はけが悪く
なると聞きました。家の庭に水道があり、ホースをつないで水まきしています。
土は園芸店から買った物ですが、確かに固くなって、水の吸い込みが悪いようだす。植え替える時は、土も替えていますが、今年は花つきがよくありません。水がよくなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めて聞きましたね、そんな話。
重金属とかカルキが入ってますが、どっちかが影響しているって事でしょうかね。

とりあえず、体験から言わせていただくと、それはないです。
かれこれ10年以上プランタ栽培を専門でやっておりますが、実感したことはまずないですね。



土が固くなるプロセスをご説明しましょう。

パターン(1)
・有機物の発酵による硬化
=米のとぎ汁や不完全な生ゴミ堆肥、安い有機肥料なんかが原因です。
 発酵する際に発生するガスで虫もやってきます。
 とぎ汁を推奨するTVや雑誌が多いですが、容器栽培には不適格です。
 自慢げに節約だ!とか言っている特集とか見るとイライラします。

パターン(2)
・土の呼吸が出来ていないことによる硬化
=土の粒が細かすぎて、酸素が土壌細菌に届かず、死滅する為です。
 水をやるさいに、もちろん下から流れていくわけですが、
 実はこのときに酸素が取り込まれます。
 一回水で満たされて、それが抜けて行くときに、
 新鮮な空気が代わりに入るのですよ。
 なので、ちまちま水を与えていると酸素不足になる確率が上がります。
 土壌細菌は土を粒状化することに一役かっているので、
 これが死滅すると土はどんどん硬化します。



回避するには、発酵が不足している肥料や、
そもそも発酵していない食べ残しなどを入れない事と、
粒状化しやすい土、または粒状の土を使うことです。

園芸店で売っている土の大半は、粒状ではありません。
容器栽培ですと、土の逃げ場が無いですからがキュッとしまりやすいのです。

温度差で土は大きくなったり縮まったりを繰り返しますから、
それを繰り返すうちに、どんどんと容器の奥へ沈みこみます。
なので、普通の土では固くなります。
土壌細菌がやたら元気な土か、粒状の土を使わなくてはならない理由はそこです。

畑で使っても平気な土でも、容器栽培だと硬くなる。
しかも、容器栽培用の土でも、粒状で無い限り同じ結果になる。
これは園芸メーカーもよく考えて売っていない証拠ですね。やれやれです。

初めて聞きましたね、そんな話。
重金属とかカルキが入ってますが、どっちかが影響しているって事でしょうかね。

とりあえず、体験から言わせていただくと、それはないです。
かれこれ10年以上プランタ栽培を専門でやっておりますが、実感したことはまずないですね。



土が固くなるプロセスをご説明しましょう。

パターン(1)
・有機物の発酵による硬化
=米のとぎ汁や不完全な生ゴミ堆肥、安い有機肥料なんかが原因です。
 発酵する際に発生するガスで虫もやってきます。
 とぎ汁を推奨するTVや雑誌が多いで...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。
今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。
勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。
なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

Aベストアンサー

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。
40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。
元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。
更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。
まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報