アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いのプレゼントに関して質問です。

最近結婚した友人にささやかですがプレゼントを贈ろうと思っています。

かなりいろいろ考え、相手の現在の状況(近々引っ越し予定)なども考慮して、ベタですが自分で欲しいものが選べるカタログギフトが一番かなと考えています。

ただ、カタログギフトと言うと結婚の引き出物や出産の内祝いなど(つまり当人が祝ってくれた人たちに贈る)はよくありますが、結婚祝いで贈るのはあまり聞きません。

結婚祝いでカタログギフトというのはおかしいでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

rei44tujiさん初めまして。


結婚祝いにカタログギフトは、地域によっては失礼に当たるかもしれません。
カタログギフトが元々どのような目的で使われるのかといういうと、肩書きや関係を超えた大勢の人に同額の何かを差し上げる場合です。
ご存じの通り、結婚式の引き出物は内祝いのような形式ですね。
なので、贈る相手が一人の場合、特にご友人という親しい間柄なのでしたら、尚更ふさわしくないでしょう。
まず、欲しい物がないかどうか、複数のお友達と連名で贈れるものはないか確認してみましたか?
迷うようでしたら、持ちのいいお菓子と商品券(VISAもしくは家電量販店で使えるようなもの)でよいのではないでしょうか。
「何かと物入りだろうし、好きに使って欲しいから」と。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

カタログギフトって、お金がかかっている割にいい物がほとんどないんですよね…。



それであれば、直接ご友人に何が欲しいのか確認した方がいいと思います。
ただ、予算的な物があると思おいますから、候補を何個かあげてもらって、その中から、
予算に合うものを探して送るのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

いろいろ拝見させて頂いており、特に
>>肩書きや関係を超えた大勢の人に同額の何かを差し上げる場合
というご回答にはとても納得させられました。
そうですよね、だから引き出物や内祝に使われるのであって、特定の人へのお祝いには利用しないんですよね。
単純に、「事前に欲しいもの聞くとサプライズ感がなくなるし、カタログなら好きなものサプライズでプレゼントできてなおかつ好きなものを選んでもらえる」と考えていたのですが、結婚祝いなんだからサプライズは必要ないですよね~^^;

…ということで、最終的に本人に欲しいものを聞くことにしましたので報告させて頂きます。
本当に皆様に丁寧なご回答を頂きありがたく思います。
お礼はお2人にしかつけられないのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:18

昔の人には、手抜きしていると思われることもありますが


親しい間柄なら、いいんじゃないでしょうか
カタログギフトだと
新郎新婦が自分たちのの欲しい物をもらうことができます
他の人と贈り物がダブルこともありません
商品券や現金のように金額が相手にわからない
といった利点があります
可能なら、直接本人に欲しいものを聞くというのもあります
    • good
    • 1

カタログギフトをもらった事はありますか?カタログの中に欲しいものがあるかと言えば、けっこう多くの人がたいしたものがなくて選ぶのが大変だったなど否定的な感想が聞かれます。


それでも引き出物にカタログが使われるのは、ゲスト全員が喜ぶ品物を選ぶのはかなり難しいし帰りの荷物も軽くなるので、自宅でゆっくり選んでくださいという意味だと思います。

友人への結婚祝いでしたら、欲しい物を聞いてそれをあげる、自分でこれをぜひ贈ってあげたいと思う物を差し上げる、一番もらって使いやすい現金をあげる、が良いと思います。

私がもらう立場だったら、カタログをお祝いでもらったらちょっとがっかりします。
選ぶのがめんどくさかったのかな~…って。
また、カタログは品物の代金にカタログ代、送料などが上乗せされているので出した金額の割に安いものになってしまいます。お祝いですからやはりカタログよりは、品物か現金が良いと思います。
    • good
    • 0

引き出物でカタログギフトはよくあります。

カタログギフトが楽ですが、正直気持ちがこもってないように思います。実際同じカタログギフトをもらってかなり困りました。カタログギフトはアルバムになってるものだったのですが、その色も全く同じで正直ごみ行きになりました・・。

友人に結婚祝いを贈るなら、友人の度合いにもよりますが、御祝いとしてなら物よりはお金のほうが無難な気がします。金額は友人関係の度合いにもよりますが、一万円くらい。物だと好みがありますし、いらないものをもらうよりは、御祝いを渡して好きなものを買ってっていうかんじです。
お金が生々しいなら、JCBなどの商品券にするとかでもいいと思います。
お相手の方も、お金だとお返し(半返し)するときにどのくらいの金額で返せばいいか分かりやすい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!