アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことをちょっと考えてみました。(学校の各自の課題において必要だと思ったので)
<方法>
あるとっても走るのが速い人が2人いたとします。その2人の真ん中にある1人のとっても走るのが遅い人が入ることにします。
そしてその真ん中に入った人と2人の人にそれぞれ手をつないでロープで縛ってほどけないように結びます。その後、いっせいに全力で3人が走ることになります。ちなみに、走るのが速い2人は世界の中で最も速い人とその次に速い人、走るのが遅い人は50m走で10秒かかるような人とします。
<質問>
今のような方法で走ると、はたして結果的にどういうことが起こりますか?ロープは十分に縛ってなかなかどうやってもほどけないような状態であるとします。これは本当におもしろいし気になります!

A 回答 (4件)

実際は途中でストップがかかると思いますが、遅い人の足がついていかずに転んで引きずられるかと。

特別ユニークな設定とは感じません。
現実でも幼稚園などの親子競争では、同種の事態が毎年ありふれた光景として繰り返されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答本当に参考になってうれしいです

遅い人が 早い人についていけず

転び 手を縛っているので早い人も一緒に転んでしまうでしょう

この回答への補足

では、走りの速い2人の代わりにトラック2台を考えてみます。
トラック2台を時速80kmで走らせたらその真ん中にそれぞれのロープで完全に縛られている人はどうなってしまうのでしょうか?
転んでしまって、その後・・・??
ただしトラックは2台ともまったく同じ速度で走っていると仮定して考えます。

• 0

>トラック2台を時速80kmで走らせたら

>その真ん中にそれぞれのロープで完全に縛られている人は
>どうなってしまうのでしょうか?
>転んでしまって、その後・・・??

引きずられます!

人とトラックでは、基本的に出力が違います。
 人は、1馬力にも満たなく
2人で1人の人間を楽々引きずる事は難しいです。
(体重の軽い子供なら可能ですが・・・)

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
もともとの質問とかなりずれるのですが、これも参考程度で。
人間が走る方向と同じ向きに風が吹いているとします。そして吹いている中である1人の人間が走るわけです(全力本気です)。このときはたしてもともとその人の走る速さより速くなるのでしょうか?それとも変わらないでしょうか?
ほら、世界のマラソンでも走る方向と同じ向きに風が吹いているときと
吹いていない時で走る速さが変わってしまうと・・・。

• 0
この回答へのお礼

補足にも答えていただけてありがとうございます。自分の課題を取り組むにも少し参考になってずいぶん助かりました

走る方向に風が吹いている時は、走ってる人のスピードが無風時より速くなる事は、とうの昔に常識です。

実際、陸上競技では、特に短距離では追い風がある程度以上吹いていたら、たとえ今の世界記録より数秒早く走ったとしても、参考記録扱いで公認世界新記録として認めてもらえません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E3%81%84% …

マラソンは、開催場所によってコースも起伏も違うし風向きもコース次第でバラバラなので、日本ではすぐにマスコミがタイムだけで「歴代最速」などと持ち上げますが、時間についてはすべて参考扱いで、時間による公式記録(何時間何分だったら世界新記録的な)は無いですけどね。

いろいろ設問作られてますが、今までのところは「とっくの昔に常識」の範疇は超えてないですね。この先の展開が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんと同様、ずいぶん助かりました。本当に心から感謝しています。