dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 本人と生理についての話はしません(以前にはしていましたが)が、気にしているようです。157cm、43kで陸上部で長距離をやっています。小学生のころは、胸はぺちゃんこ、今も少しふくらんでいるくらい(スポーツブラ使用) 自分は、小6の夏からだったので?? 遅い子は、いくつくらいになるのでしょうか。このくらいの体型の娘さんがみえる方、ご自身が遅い初潮だった方に教えていただきたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

そう気にすることではないと思うのですが・・・。


私は小学4年生からはじまりましたが、私の妹は高校1年生のときでした。
私の親友にいたっては、高校2年生の後半だったと思います。
でも特に気になることはないと保険の先生にも言われていたみたいですよ。
ちなみに私の妹は大学生になっても胸は殆どありませんでした。
今は結婚し、子供もいるので多少はありますが、それでも多少レベルです。

こういうことは個人差もあるので、もうしばらく静観されてはいかがでしょうか?
母親に気にされるとお嬢様も気にして余計にこないってこともありますしね。
    • good
    • 9

こんにちは。



わたしも中3で生理をむかえました。
小柄な女性は遅いらしいですが、わたしは身長165もあるし、体重も普通でした。おまけにスポーツもとくにしていないし・・・と心配でした。

その後もきたりこなかったり不順で、生理痛も倒れるくらいのものでしたが、20代半ばあたりからやっと落ち着いた感じです(生理痛は尋常じゃないですが)。

なので、わたし自身が遅かったのでまだそこまで心配しなくてもいいかなと思いますが、高校に入ってもこないとなるとご本人も心配でしょうから、春休みなどを利用して病院に相談しにいくのもいいかなと思いました。

若いときは婦人科にいきづらいかもしれませんが、女医さんがいるところだと恥ずかしさも減るでしょうし、探してみてもいいと思いますよ!

参考URLでは、女医さんがいる病院を探せます。

あまり深刻にならず、娘さんが不安にならないよう「一度病院いく?高校生になったら忙しいだろうし~」みたいな軽い感じで言うといいかもですね。

参考URL:http://fuzinka.news88.net/top/
    • good
    • 8

今3年生なんですね?それで部活をされてるって事は中高一貫などで受験はないのでしょうか。


他の方も言うように運動をやめたら来る場合もあります。
とりあえず本人が気にしないようなら中学卒業時まで待って、それでも来なかったら婦人科を受診されてはと思います。
まれに高校になってから来る子もいますし、今の時点では何とも言えないですが、一つの目安として高校生になっても来ない場合は受診すべきと聞きます。
体脂肪率との関連はあるようです。長距離をやっているとの事で体脂肪率はかなり低いのでしょう。

私の知人は初潮が遅く(たぶん高校になってから)、成人しても生理がかなり不順でした。
結婚が決まって、検査してもらいに大きな病院に行ったところ、どう調べてもわからず最終的に開腹してみないと原因がわからないと言われ、検査のために開腹手術を受けたのです。
結果は子宮発育不全ということで、妊娠は不可能ではないが難しいだろうと診断されたそうです。とくに治療法もなかったようです。
結果的に無理には子供を諦め、それでも仲の良いオシドリ夫婦になりました。
彼女はとくに運動はやっていませんでしたが、いくつになっても少年のような細い体型、見るからに体脂肪が少なそうです。
ちょうど娘さんと同じくらいの体型です。
まあ、脅かすようで申し訳ないですが、そういう例もありますので、ご本人が気にされるようになったら受診されておかれると良いと思いますし、冬休みとか春休みをめどに話を切りだしてみてはいかがでしょう。

ちなみにうちの娘は中2の終わり頃に初潮を迎えましたが、それからやっと徐々にふっくらと女性らしい体型になってきました。
私自身もそんな感じで、胸が大きくなったのは高校生になってからです。
もう少し待ったら、来るんじゃないかな、という気がしますが。

この回答への補足

私の心配も将来のことです。私自身、不順とか思ったことはなかったのですが、結婚して5年以上子供ができず(はっきりした原因はないのですが結果的に不妊症ということで、2年通院し、3回目の体外受精でできた子です。3年後には、下の子を自然妊娠したので、いったい通院は何だったんだろう?不思議でした。)思い悩んだことがありました。もちろん子どもにこのことは、話していません。でも今はかなりオープンになり、同じ立場になるか、孫が生まれたら話せると思います。いろいろな方にアドバイスを受け、ひとまずは、高校生になるまで通院については待つつもりです。

補足日時:2009/12/11 18:06
    • good
    • 2

妊娠してるんじゃないですか?

    • good
    • 2

私は中学三年生の時でしたよ。


身長・体重は標準でした。

ご本人が気にされているようでしたら、一度お医者様で診ていただけば安心すると思います。
    • good
    • 1

マラソンランナーだった松野明美さんも走っている間は、生理が止まったり


していたと言ってましたよね。やっとの思いで出産されたんじゃなかった
かと。長距離選手に多く見られるみたいです。

あまり、不安をかき立てるのはよくないと思いますが・・婦人科受診も
問診に始まり採血にお腹のエコー・・内診になったらまだ中学生のお嬢
さんにはとても怖いですよね。子宮のエコーを見るとなったら、お尻か
らになります。

将来、お嬢さんが不妊とかの遠因になったりとかまたこれから受験が
始まる?んでしたら、生理が始まったとしてもホルモンのバランスが
整わず、精神的に不安定になってしまう場合もあります。

ここで、しっかり生理が来ないことに関してお嬢さんとどうしたいのか
はっきり方針を決めて、相談なさった方がいいかも知れませんね。
本人も恥ずかしくてどうしていいか判らないという気持ちもあるでしょう
から。

かく言う私も14歳8ヶ月で生理来ました。でも同級生にも母親にも言えな
かったですね。1人でこのまま来なかったらどうしよー。とかって、
悩んでた時期がありました。母もどうしていいか判らなかったのでしょう。
ブラ一つ買いに行くのも、母とじゃ恥ずかしくて伯母と行きましたね・・

すみません、なんだか不安を煽る形になってしまいました。
    • good
    • 0

私は小学校5年生で初潮を迎えましたが、3つ上の姉は高校1年生でしたよ。


姉はやせ形で、小学校から高校出るまでバレーボールをしてました。
今は3人の子供のお母さんをしてます。

初潮は一人ひとり違います。
初潮が遅かったからといって、その後の人生を左右することはありません。
今後女性ホルモンが活発になってくれば、おのずと訪れます。
もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

体脂肪率がどのくらいかという事もありますが、初潮が始まらないという要因はあると思います。


一生懸命部活を行っていて、代謝が活発であると生理が止まる事は良くあることなのです。
陸上選手でも生理が来ない事は良くある事です。

余り本人には刺激しないようにして、もし娘さんが不安に思う事があったら、一緒に産婦人科を受診する事をお勧めします。
詳しい事は詳細が分からないので何とも言えませんが、深刻ではないような気がします。
部活を止めて受験勉強に向かう頃には初潮が始まると思われます。
    • good
    • 3

はじめまして。


中2の娘がつい先日初潮を迎えました。152cm・39kgの超小型です。
ちょうど14歳になった月でした。

やはり初潮の遅かった友人の娘さんは母親が保健室の先生に相談したところ、15歳の誕生日を迎えても始まらないようなら一度診ていただいたらとアドバイスいただいたそうです。(結局その娘さんも14歳と3ヶ月で迎えました)
いきなり婦人科ではご心配も多いと思いますので、一度保健室の先生にご相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは(^。

^)

陸上部ですか・・・
ちょっと違うかもしれませんが、中学のとき、体操部だった子が「部活を引退してから生理がきた」と言ってました。
お嬢さんが部活を引退しても生理が来る気配がないのなら、一度婦人科への受診をしてみたほうがいいと思います。

というのも太田光代さん(爆笑問題太田光さんの妻)の話によると、彼女自身生理が来たのが20歳過ぎで、来ても不順だったそうです。
それが原因だと思うのですが、彼女は不妊治療をしても、結局子供には恵まれませんでした。

将来の不妊にも関わることなので、なるべく早い時期に一度専門医に見せてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!