アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後半年の猫を飼っています。むき甘栗が大好物で、袋を開けた途端に飛びついて来ます。
今まで飼った猫で、トウモロコシ、沢庵好きの猫はいましたが、栗好きの猫は初めてです。「猫の食べてはいけない物」を調べても栗は書いてないので、食べさせているのですが、大丈夫なのでしょうか?
ちなみに頻度的には、10日に一度、5粒程度にしてます。

A 回答 (3件)

雑食の犬と違って猫は肉食ですので、基本的に他のものは与えないでください。


猫草を食べるので勘違いしている人が多いのですが、あれは胃を刺激するのが目的で食物として摂っているわけではありません。

ただ、マタタビのような感じで嗜好品として好むのかもしれませんね。
そういう扱いなら少しぐらいあげても大丈夫だと思います。
栗はマグネシウムを多く含むので与えすぎないようにしてくださいね。尿結石の原因になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は大丈夫なんですね。尿結石の原因ですか!気をつけます。(^_^;)
ご回答有難うございました。m(u_u)m

お礼日時:2009/12/04 13:53

うちにゃん16歳までも 天津甘栗や炊いた栗を少量ですが食べます。


わんこがさつまいもを食べるのと同じ 食物繊維っぽい感覚で私は考えて与えています。
便に異常でもなければ私はいいのかなと思いますが、
ただ、皮つきは自然のままっぽいくりですが、
むきぐりは もし 保存料何か加工とかしてあると ちと 私は気になるかもしれません。
あと、たくあんとかは塩分が大量なので とても猫には危険かな ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。食べてるのは、無添加の栗なので大丈夫みたいです。
沢庵食べてた猫は、30年くらい前に飼ってた子です。今じゃ考えられないけど、当時は味噌汁を鰹節をご飯にかけて与えてた時代でしたからね~(^_^;)
ご回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/12/04 13:43

うちの子も大好きで、しかも皮付きのまま食べています。


さすがに渋皮は嫌いな様子ですが、ホジホジしてまで食べます。
気になって獣医に相談したら、穀物だからいいんじゃない?って言われました。ですがなるべく家に置かないようにしています。
マタタビの勢いでびっくりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

獣医さんが特にダメと言ってないのなら、大丈夫なんですね。(^_^)
ほんと、あのガッつき具合に最初ビックリしました。
ご回答有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/12/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!