あなたの習慣について教えてください!!

恋愛相談ではないので、このカテゴリーかなー!?と思いながら質問させて頂きます。

彼はアルコールが大好きです。
私は好きではありません。
好きじゃない理由は、
*酔いが早い。
*1口2口で顔が赤くなる。
*動悸がする。
*眠くなる。
*調子に乗って飲むと吐く。

彼は食事の時、必ず飲みます。
飲んだ本人は気分が良くなり楽しそうですが、私は・・・
彼曰く「私との食事に飲む事で楽しくもあり、酒も旨い」と。
外出時には特に食事後、バーなどへ行きたがります。
ノンアルコールカクテルでも飲めば!?って周りに言われますが、何を飲めばいいのかではなく、飲めない彼女はどーしていればいいのでしょうか?
彼とは長い付き合いで、コレといってルンルンな感じでいる訳でもないし・・・
彼だけが酔って楽しそうなのがちょっと不満のようなー、そうじゃないようなー。
自分だって彼と一緒に飲めて酔えたらさぞかし楽しいのにぃ!!!とも思います。
でも飲みたくない。美味しいと感じない。
最近では、バーに行くなら1人で行って!!!
なんてあしらっちゃったりして・・・
シブシブ彼は諦めますが、こんな事が頻繁だと彼もかわいそうで。

男性からも女性からもご意見が頂けると幸いです。

漠然とでいいのです。

うちのかみさんはこうでした! とか
私の彼にはこんな時にこうしました!
とかで構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とっても気持ち分かります。

私も飲めないので、お酒が好きな人は正直苦手です。大酒飲みが原因で、どうしてもつき合うことの出来なかった相手もいました。毎回お酒付のデートは苦痛ですよね・・・時々なら良いですが。

ところで質問ですが、車でのデートはないのですか?車なら飲むシチュエーションを避けることが出来ますが。カラオケに行って、彼が飲んでいる間歌いまくるというのはどうですか?(笑)また、最近はカフェでカクテルが飲めるところも結構出来ています。そういうところを探して、彼はお酒、あなたはお茶とデザートというようにすれば、二人で楽しめるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いっつも車なんですぅ。
私は運転が大好きなので苦ではないのですが、何で自分だけほろ酔いで楽しそうなんだ!!!って最近は気になり・・・過ぎる・・・ぅぅぅ(ToT)
カフェって手もいいですね!
個人的に居酒屋でも何でも酒の場が楽しい事は楽しいんです。ただ、彼は飲んであまり食べないのに、私は食専門になってしまって肥っちゃうっつーの!!!
それが気がかりで。
どーやって酒の場の時間を『つぶそう』かと。
(こんな表現になってしまう)

こんにちわ。

私の夫も夕食時は必ずビールを飲みます。
私はアルコールは全然飲めません。

独身時代からデートでもチョコチョコ居酒屋だの
おしゃれなバーに行くことはありましたが
飲めない私だからこそ、彼が一緒の時には堂々と
店に入って雰囲気を楽しんでいました。
(当然、私はジュースですが)

そのかわり、のむ時(飲んだ後)の車の運転は
必ず私がしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら『雰囲気』ってのがミソのようですね!
今更、雰囲気を楽しむような仲じゃないじゃないのっ なんて言っていてはダメですね!
どっちが女性的なんだろー!? きっと彼です! 間違いなく!
雰囲気に慣れるように頑張って見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私「男」です。
 私の場合、私がお酒を飲みません{飲めません}が、付き合う彼女は酒豪ばかりです。
 なのでsaku39sakuさんと同じ立場だと思います。
私の場合最後まで彼女に付き合います。居酒屋、スナック、カラオケ等どこにでも運転手で行きます。飲むのはどこでもウーロン茶です。ウーロン茶は大体何処にでもあります。
 彼女は、機嫌がいい時は美味しいお酒、で機嫌が悪い時は、酒乱に変身します。ひどいときは頭を叩かれたり、胸ぐらつかまれたり、なかには、髪の毛を引っ張ったりされたときもありました。彼女にしてみれば、酔った勢いでか、酔った振りしてかは分かりませんが。たまに{マジッ・・・?}って、ときもあります。どっちにしろ、次の日は機嫌がいいので、まー、これもありかなっておもいます。
 自分の知らない所で酔っ払うより、自分の前で酔っ払ってもらったほうが安心します。
 酔っ払い相手に、誉めたり宥めたり大変ですけど結構好きです。
 私もお酒が美味しいと感じた事は1度もありませんし、飲みたいとも思いません。会社の忘年会、新年会、慰安旅行、結婚式等飲まされる場面にはかなりありましたけど、そのつど断ってきました。いまでは知人、友人誰も飲めとは言ってきません。
 でも飲み会などあると必ず誘われます。かならず行きます。運転手兼盛り上げ役です。
 飲めない代わり、飲まない代わり、酔っ払いより先にいつも、騒ぎ出します。だからはたから見てるとどっちが酔っ払いか分かりません。お酒を飲む人からよく言われるのが、「いいな、ウーロン茶で酔えて、安あがりでっ」ってよく、言われます。
 言い方が悪いかもしれませんが、適当でいいんです。酔っ払い相手は。次に日まで引きずったりしないから。Take it easy!です。
 どうやって時間をつぶそうか?
この問題は相手にもよります。しゃべり好きの場合は、話の時に少し相槌をするだけでしゃべりだします。酔っ払うと多分同じ話の繰り返しになってくると思います。もう、くどいぐらい。そのときは話題をすり替える、あとは、相談事を持ちかける。などして聞き役に徹するか、先に騒ぎ出す。あとは話しを聞いているふりして、他のグループの人間ウッオチング。
バーとかスナックだったら店員を会話に引きずりこんで相手をさせる。
色々大変ですけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

男女問わず、飲めない人は飲める人に合わせてあけているものなのですね!
勉強になりました。
父が全くダメなんで、きっと似たんでしょう・・・
母は飲もうと思えばいくらでも飲める! ただ、特に飲みたくはないって感じです。
飲む環境に暮らしていないので、ホント、飲む方の気持ちがわからないのです。

それか、飲むとベンチで寝ちゃったり、駅のホームで嘔吐しちゃってたりって言うイメージが焼きついていて、それがいけないのでしょうか!?

いろんなご意見から、今まで酒に飲まれている彼を見た事がないって事は、これっていい飲み方なんじゃないの!?って思っちゃいました。
syounenredsさんも、彼女と楽しく頑張って下さい!
私もウーロン茶で酔えるよう、鍛えてみます!

私は体質的にたくさん飲めませんが、彼は日本酒党のお酒のみです。

高級クラブのホステスさんはお酒タバコは禁止されています。
ある日、私がそれになればいいんだわと思いました。
彼がお酒を強要しない人なのでなおさら話の聞き役になると酔いが回って嬉しそうに話しますよ。プロのホステスじゃないので無理しないでいいし、そういうのみ方もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホステスさんて、皆が皆、仕事中に飲めるもんだと・・・ 知りませんでした!
ただただ酔っ払いの相手だって感じていたので、もっと何かやる事ってないのかなーと、こちらで質問してみたところ、やっぱり聞き役に徹している事が無難なんだなーと思いました。
そー言えば、聞き上手な女性はモテる・・・なんて、どこかで聞いたような!

そろそろ若くない(^^;女です。

職場の方達とビヤガーデンや忘年会に行った時によく出るセリフなんですが
「○○さん(私)は酒が飲めていいなぁ。うちの奥さんは全く飲めないので
晩酌はいつもひとりでつまらないよ」と言っています。
飲むのが好きな人は「一緒に晩酌してくれる人がいれば楽しいのになぁ・・・」なんて思うみたいです。

あと、飲めない人は限度の量がどれだけかわからないので、
ちょっとの晩酌でも「体に悪い!」と目くじらを立てることが多いようでもあります。
それもあって酒のみの気持ちのわかる人はいいなあ・・・と思うことも有るみたい。

どうしたらいいかですが・・・まずお酒を非難しないこと
(あんまり飲みすぎたら駄目ですけどね)
それと飲むお店に行ったら彼のグラスから貰うなりして(^^;
一口だけ飲んで(本当に苦しいようなら駄目ですが)
雰囲気だけでも楽しくやること。

お酒好きな人は味が好きってこともあるでしょうが
味「だけ」が好きな人はひとりで飲んでも全然平気です(<私)

彼は一緒に飲みに行きたがるというのは、飲む雰囲気が好きなのだと思います。
わーと盛りあがって馬鹿話をして・・・特に好きな人とは時々そんな風にしたいんでしょうね。
まあ飲めないならそれでもいいんですけど、格好だけでも寄った風にしてわーっと
楽しく出来たらいいんじゃないかな。そしたら彼も嬉しいと思いますよ。

最近話題の阪神の星野監督ですが、お酒は全くのめないそうです。
身近な人に「星野監督は烏龍茶片手に酔ったふりしてお店の女の子を口説くんだよ!
僕だったらシラフじゃ出来ないよ~」なんて言われてました。
そんな風に楽しく飲めたらいいですね。

酒のみにとって酒はちょっとした人生の楽しみのひとつです。
それを共有できるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も若くない女に8割つっこんでます!
余談でした。
みなさんのご意見から、どうやら飲めない人は、飲める人に合わせてあけるのが1番なのかなーなんて。
彼は確かに雰囲気で飲んでます。葉巻もやったりします。
酒豪ではないし、その点が助かっているって事に免じて、次回からは聞き役に徹してみようかと思いました。
飲めない!飲みたくない!ばかり言わないで、その場の雰囲気に飲まれてみようかと・・・