プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルTVのC契約(12ch)までしか映らないを契約してるのですがBS朝日やBSハイビジョンにせとうちテレビなど無料放送と呼ばれるものも受信できます。居間のテレビは受信できないのですが私のテレビは受信できます。なぜなんでしょうか?
それに2年ほど前はBS-iというチャンネルが移っていたのですが今では映りません。なぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

居間のテレビで受信できない理由としては、まずチャンネル調整をしていないことが考えられます。

(これらの、無料放送に関してはスクランブルがかけられていません)
 テレビリモコンもしくは、テレビ本体のチャンネル調整をしていただくと映るようになるかもしれません。
もう一つの原因は、居間のテレビがCチャンネルを調整出来ないタイプかもしれません。(CチャンネルとはノースクランブルのケーブルテレビCHが受信可能な帯域の事です)
 ちなみにBS-iに関してはもしかしたら、受信帯域が二年前と変わったか昔はデジタル放送を、アナログ変換で送っていたのを完全にデジタル放送だけに切り替えたという可能性があります。
 なお受信帯域が変わった場合は、チャンネル調整で映るようになるかもしれません。
完全にデジタル化放送になった場合は市販のデジタルチューナーが必要になります。

この回答への補足

デジタルチューナーがあれば今の契約金以上の
お金をとられることなくデジタル放送が見られるのでしょうか?
あまり詳しくないものでスミマセン。

• 0

ケーブルTV会社が、BSデジタル放送を通常のTV放送に変換して、それを空いているケーブルTVのチャンネルにのせて放送しています。

映像の中身はBS朝日やBSハイビジョンですが、ハイビジョン放送ではなく、通常のTVとして放送されています。BS-iもその当時はケーブルTVにのせて放送されていたのが、現在はそれを取りやめているのでしょう。BSデジタル放送の視聴者のうちの多くが、このようにケーブルTVを介しての視聴となっています。これはほんとうの意味でのデジタル放送を見ていることにはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですか!
これでなぞが解けました。
ありがとうございます!

映るテレビと映らないテレビの違いは、BSデジタルチューナーが内蔵されているかどうかの違いじゃないでしょうか?

映らないテレビの方に、チューナはありますか?従来のBSチューナーではなく、デジタルチューナーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんがTVは最近かったものなので
そうなのかもしれません、値段高かったし。
TVの性能にもえいきょうがでるんですね。