【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

職場に苦手な友人がいます。
元々仲が良かったのですが、段々、彼女の態度が横柄になり、
距離を置きたいと感じました。

そこで、相談です。
「距離を置く」方法がイマイチわかりません。
同じ職場なので、口をきかないわけにはいきませんし、
あちらはまだ友人だと思っているので、ガンガン話しかけてきます。
そうなると、こちらも対応しなきゃいけないわけで…。

教えてgooでも、よく「距離を置けば?」というアドバイスを見かけますが、
実際に「距離を置く」とは、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヴァリデーション(=Validation)方式で対応しませんか。



いま、認知症の人への対応法として
考え出された新しい方法なのですが
徘徊する認知症の人の徘徊が止んだり、
凶暴性のある認知症の人が穏やかになるなどの
効果がありますので、その横柄な人も
変わるかもしれませんよ。

ヴァリデーション
で検索してみてください。
酒酔い人(≒酔っ払い)、子ども、人格障害の人など
広く応用適用できますので
学んで損はないですよ。

急に、人格が変わり、
横柄に感じられるようになったのであれば
それとなく、精神科医などの
専門医の診察を受けさせると
いいかもしれません。
相手は質問者さまの心が読めてないのであれば
そうした誘導に不快感を示されたり
あるいは恨まれたりということがないでしょう。
    • good
    • 2

私も職場に昔プライベートでも遊ぶ位仲いい先輩が、仕事中の態度が余りにも悪くなったので嫌になり、今距離を置いて完璧にシャットアウトしている状態です。


距離を置くとは、一番目の質問者様の仰る通りだと思います。
会話とは、私語ですか?ならば、無理して喋る必要は全く無いし、「私は仕事で忙しいから話し掛けるな」オーラで接してみるとかどうでしょう??初めは、そういう構ってチャンには「何で無視するのー?」「もっとちゃんとリアクションしてよー」とか言われるかと思いますが、時間が過ぎればあまり寄って来なくなります!!

実際私は、どうしても嫌な相手が視界に入って入って気に障ってしょうがなかったので、上司に頼んで仕事を増やしてもらいました!前よりは気にならんくなりました!

一度人を嫌になったら、どんどん嫌な所ばかり見えてきます。ましてや、昔は仲良い人ならば尚更、「何であの人、変わってしまったんだろう?」って思ってしまったり。
頑張って下さい!私も頑張ります!
    • good
    • 3

わかります!私も同じようなことがありました。


私は距離を置く=一線おいた付き合い=うわべだけのお付き合い
と考えました。
ふつうの友達なら、自分もあいたかったり話たかったりするので、積極的に誘ったり絡んだりしますが、距離を置こうと思う人はそもそも心の目線からだと友達 ではないので、自分からは積極的にアクションおこしません。職場内で仕事に支障のない最低限の会話があればよいです。
ガンガン話しかけられても、キャッチボールのできない回答を返しましょう。つまり、そこで会話が終わってしまうような受け答えです。

でも、余計なお世話かもしれないですが、おそらく相手はあなたのことが好きで友人だと思っています。だから、横柄なところがいやなら、それを少しでも伝えてあげて、直してくれるようなら友人関係は存続できるのでは?と思います。
聞き入れてくれないようであれば、距離をおいてしまってもいたしかたないですが。(こっちがストレスになりますからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

うわべだけの付き合いですか。
会話のキャッチボールをしないのはいいかもしれません。
彼女はいわゆるかまってちゃんなので、要は私にちょっかいを出してこなければありがたいのです。

また、彼女に指摘をして仲を改善しては?というアドバイスの件、
もちろんそれが理想ですが、5年間、横柄な態度は変わらなかったので、今後も変わることはないでしょう。
今まではたいしたことはないと、気にしないようにしていましたが、
ある日、彼女にお土産(頼んでない)の代金を請求されてから、「もうムリだ」と思うようになりました。

お礼日時:2009/12/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!