プロが教えるわが家の防犯対策術!

UBUNTU9.10とWin7のデュアルブート設定ですが、電源投入後のメニュー画面の選択項目の先頭がUBUNTU9.10、以降使わなさそうな項目がいくつかあり、一番下がWin7となっております。これを先頭Win7、2番目UBUNTU、他は表示しないように設定変更したいのですが、Web上でイロイロ情報を観て試してはいるのですが、理解不能な部分が多くて困っています。この度UBUNTUをはじめて使うLinux初心者の私に簡単にわかりやすくご教示願います。

A 回答 (6件)

まず電源投入後のメニュー画面の選択項目が


1.UBUNTU9.10 2.3.使わなさそうな項目がいくつか 4.Win7(最後)
とすると2.3.が不要な場合『OS Linux』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5493721.html
のNo.2の回答で削除できます。
順番の変更は『Vistaとubuntuのデュアルブートについて』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5443851.html
のNo.2でご紹介している回答例が正規のようです。
簡単にするにはソフト『EasyBCD 1.7.2』を導入して
〔Change Settings 〕で変更するなどです。
上記の使わなさそうな項目はこのソフトをインストールすれば表記され
削除する場合も保存することを聞いてきますので保存するようにします
。(場所はCドライブ直下)
またこのつかわない項目がWindowsの場合は補足をお願いいたします。
    • good
    • 0

/boot/grub/menu.lstの中に、titleの数を数えます。


Windows7が一番下だと思います。ゼロから開始して、
3か4だろうと思います。メモリテストの次あたりかな。
default0
となっているところの数字部分だけを
default4
と変えるだけです。これで既定値をwindows7からの起動になります。
timeout10
これは待ち時間の秒数です。
    • good
    • 0

メモ帳みたいな編集操作は、GNOME端末を起動して、


sudo gedit
と入力し、開くで、ファイルシステム→boot→grub→menu.lst
としてください。
    • good
    • 0

Ubuntu9.10 から、grub2 になって


解りにくいです。
私は一応 いろいろTest をしてだいたい解る様になったと思いますが
それでも説明は難しいので
下記を参照して、尚解らない所があれば質問される
ようお願いします。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/00 …
    • good
    • 0

アップグレードしたときと、新規インストールでは、デザインが違っていました。


menu.lstと、grub.cfgに変わっていました。
titleが、menuentryに変わっていました。
    • good
    • 0

私も勉強し始めた所なので確かなことは言えませんが、


質問者さんがやりたい事をしようとするには、ここら辺を知っておくと良いと思います。

参考URL:http://rionaoki.net/misc/ubuntu/grub-2-basics
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!