ショボ短歌会

中学生です。左裏シェークで、両面テンションです。(テナジー25・プライド)
普段はバックで使用するプライドがボロボロなので、張り替えをしたいのですが、
バックドライブを直線的な弾道で飛ばしたい、スピード系バックドライブを使う自分にとって、何かいいテンションラバーはないでしょうか?

テンションでなくても、高弾性などで飛ぶモノであれば考えたいと思っています。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

スピードを求めるならバタフライのブライス・スピードが一番いいと思います。

かなり直線的な弾道だと聞いたことがありますし、柔らかいもの(ブライス・スピードFX)もあるので、
コントロールが自信なくてもFXの方を使えば問題ないと思います。
    • 0

念のため、お知らせします。

或る都道府県の社会人一般リーグ登録者でした。ゆえに試合出場は、年3回以内。練習は夜間、某施設(小学校の体育館など)週に1~2回が限度、30歳ごろ~約9年前までつづきました。
スペアラケットを1割使用したことも、長持ちの秘訣でしょうか?短期間ですが、もらい物、お古のラバーを実験的に使用したこともあります。なにを前提にして、お話していいのか迷いました。説明不足で
申し訳ございません。目を悪くしたので公認審判資格返上です。
物言えば、唇寒し、秋の風・・・なになに、この程度の間違いならお許し下されるとな?かたじけない。END
    • 0

飛ぶものならビヨーンはお勧めですよ

• 0

う~ん、直線的な軌道のラバーですか。

雑誌で見ただけですが、XIOM社の「オメガ」が良いと思います。プロ選手の試打でも「軌道が直線的でスピードドライブ向きのラバー」と書いてありました。
オメガ2、オメガ3とありますが、スピードを重視したいなら「3」、バランスを重視したいなら「2」ですね。スポンジも「ヨーロッパスポンジ」と「アジアスポンジ」の2種類から選べるので良いかと。
結構高めですが、価格以上の性能は秘めています。あと、かなりのテンションがかかっているので、台などで当ててしまうとすぐにちぎれてしまうので要注意です。
参考程度に~
    • 0

元、工学部主将です。

高専卓球部員、中学生1名(のちに高専進学)の指導経験者です。前置きが長くなりました。現役を離れているゆえ、古い話ですが、今も通用すると思うことを、中学生のあなたに伝えます。(1)ラバー寿命は、大体6ヶ月、長くて1年。(2)倹約を尊ぶので、現在のものを長持ちさせたい。(3)それなら、こまめに手入れをする。小生は、(3)迄の方針で、1年以上長持ちさせた。手入れ注意点:床の埃が付着していないかな?、フリクション確認(摩擦のこと。長髪なら、ラバーで後頭部をこすってみる。状態の良いラバーなら、痛いくらいに毛を引っ張ります)。体育館を去る前にフォーム(泡スプレー)とティッシュ(付属品のスポンジは不可!)で拭いたあと、透明な膜(シート)で保護。ラケットは、ケースも同様、練習用と試合用とに2分別。当然、スペアラケットの手入れも致しました。質問に該当するラバーは、TSPまたはYASAKA製品のなかに見出すことになりそうです。主な理由は、BUTTERFLY製品は、守備主体、カット選手の反撃用なら適しますが、攻撃主体選手のあなたなら、軟らか過ぎ、NITTAKU製品は、しっくりしないと感じるでしょう。品番については、購入する店の経営者様に、じっくりと相談するのが、最善かと思います。小生は、ラケットとは、【武士の刀に相当する】ものだ、と心得ます。END
    • 0