dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一般的なサラリーマンです。
父は脱サラして自営業で、母もそちらで働いています。

自宅はボーナス払い付きのローンが残っており、両親の自営業の貸し
テナント代も月額20万円以上必要なことから当然お金が足りず、父も
母も他でバイトをしながら自営業もやっています。私は一般的な
サラリーマンです。私の給料も賞与も自宅等の支払いに充てており、
ほとんどロクに買い物もしないまま社会人12年目ですが、私の口座は
20万あるかどうかです。現在は母に私の通帳もカードも渡してある状況
です。それでも足りず、両親は私に内緒で他からお金を借りています。
親戚も死んでいたり、半身麻痺になっていたりと、経済的に余裕のある
所は一つも無く、頼れません。私と年齢の近い従兄弟でさえ、馬鹿を
やって逮捕されたりしている始末です。経済的にはこのような状況です。

元々父は酒乱で、年を取るごとに本人の体力が減ってきたのか、頻度は
以前に比べて格段に良くなりましたが、まだ時々発生します。酒乱は
一生治らないことも分かっています。親に手をあげるのは最低です。
そう思いながら、過去に何度か父を殴ったこともありました。
でも何も変わりませんでした。シラフの時に何度話しても効果ありませんでした。

今日は警察に通報する寸前まで行きましたが、母が泣きながらやめて
くれと叫び、私の決心はそこで潰えました。現在の経済状況では、
厳罰化された飲酒運転の罰金を払うことは到底出来ません。車を売ろう
にも、16年落ち15万キロの乗用車では廃車費用を請求されると思います。
家を売り払ってどうか、という所だと思います。

正義の名の下に行うべき事は私も分かります。でも、全く、これから
どうしたら良いのか分からないのです。母が自殺しないか心配でなりません。
もう父はどのような末路になっても致し方ありません。それだけのツケ
を溜め込んできたのですから。毎日15時間以上働いても楽になれない母は、
どうすれば幸せになりますか?父を見逃してきた母も悪いとは思いますが、
これまでの苦労が何も報われないのだとしたら

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず次に飲酒運転をしたら警察へ連絡しましょう


それがお父様のためでもあり、お母様のためでもあります
反省を促す意味でも警察への通報を躊躇ってはいけませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
通報するべきなのは理解できています。同時に、通報すれば家族が
そこで終わることも理解しています。
父のためではありますが、母のためになるのかどうか、分からないのです。
正義的考え方だけで、母と私が幸せになるのか、どうにも信じられないのです。
ですが、次に同じ事をしたら、間違いなく通報すると、母には伝えてあります。
父にも明日、酒が抜けた所で同様のことを伝えるつもりです。

お礼日時:2009/12/05 01:15

厳しい事を申し上げるようで


心苦しいですが、

いいですか、

人を殺す前に、

警察に通報して、

自己破産なり、なんなりと
手続きをとってください。


人を轢いて、怪我を負わせたり、
他人の一生を台無しにする事のほうが重罪です。


巻き込まれた人は
冗談じゃありません。

そうならないうちに
なんとかしてください。

あなたたちの
やぶれかぶれな人生で、
人を巻き込んでまで不幸にするのは
やめてください。

人を殺してしまっては

泣いてやめてくれ

じゃ済まないですよ。

正義うんぬんじゃありません。

人を殺しても
罰金が払えなかったから


あなたは言えるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

------------------------------------------------
ご意見下さった皆さんに共通して書ける所が無かったので、こちらに
書きます。最も懸念すべき不安要素の一つに、父親の逆上、があります。
毎日暴力を振るわなくなっただけで、その片鱗は常にあります。
逆上を見込んだ上でのご意見を頂きたかったです。私の質問文章が
悪すぎました。とにかく父の性格が悪い、最悪な部類です。

通報して捕まっても、すぐに開放されます。無免許になった所で、
しおらしくじっとしている性格ではありません。家に戻ってから
キレて暴れるのがオチです。そもそも免許の有無を気にする人なら、
最初から飲酒運転をしません。車を壊す、カギを隠す等もロクな
結果にならないでしょう。
ずっと塀の中に隔離してもらえるなら、すぐにでも離婚して突き出します。
ただ通報するのでは、むしろ罰金を払ってキレさせるだけで、状況が
悪くなる可能性が非常に高いのです。
理屈の通じる相手なら、三十年以上も解決しないわけがありません。
全ては父の気一つです。八つ当たりの天才とでも言いましょうか、
己の父でありながら、非常に情けない人です。

現在は、離婚を前提に色々考えています。ある程度の手段を講じなければ、
離婚すら危険です。面と向かって言ったら、母に暴力を振るうだけです。
さらに、追いかけられない準備も必要です。最悪は遠方へ引越しです。
退職しないとならない為、難しいですが。

お礼日時:2009/12/09 02:09

あなたの家庭は、自己完結システムが出来上がっています。

嫌な事があると、酒に逃げる酒乱の父(夫)に意見を言う、言われるとさらに腹が立ち飲酒運転をする父、警察に通報したいけれどその結果が恐ろしくて出来ない子供(妻)、警察に通報するという事を聞くとさらに腹を立てる父(夫)… あなたとお母さんも、お父さんの酒乱と飲酒運転の片棒を担いでいる事に気づいていますか?お父さんがお酒を飲み続け、飲酒運転をし続けるのには、あなたとお母さんの協力が不可欠ですが、あなたの家庭では、そのようなシステムが出来上がっています。お互いに持ちつ持たれつの関係です。それが理解出来ない限り、今の現状から脱出する事は出来ません。あなたの両親も、あなたも、かなり重症だと思います。でも、一旦そのサイクルに気がつけば、どうすれば良いのかは自ずと分ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:45

30代、女性です。


大変な状況ですね。
心中お察しいたします。

問題は、車の運転だけではないようですね。
車を動かなくする・売っぱらう等をしても、
借金して違う車を買ってきてしまうかもしれませんし、
警察に通報しても、罰金、処罰が来た上に
酔えばまたそんな状況の中で
飲酒運転を繰り返すことになりかねませんね。。。。
質問者さんもそれを感じているのではありませんか?

アルコール依存症ではないでしょうか。
ここを解決すべきだと思います。

私は仕事柄、アルコール依存症で身体を壊し、家族も無くし、
悲惨な末路をたどった人を見てきました。
病気なんです。
どんなに言い聞かせても、殴っても治りません。
家族だけの手には負えません。負担がつのるばかりです。

公的機関や病院の手を借りてはいかがですか?
各都道府県には、精神保健福祉センターというのがあり、
相談窓口があります。
また、アルコール専門外来を開いている病院もあって、
通院、入院、あるいは、相談窓口を設けているところもあります。
「アルコール依存症 病院」で検索すれば出てきます。 

まずは、アルコール依存症について徹底的に調べてみてください。
いきなりお父さんを病院へ連れて行くのは難しいかもしれません。
でも、まず、専門家にいろいろ相談をしてみるのが一番だと思います。

仮にアルコール依存症ではないとしても、
もう、にっちもさっちも行かない状態ならば、
他人を頼るしかありません。
このままでは、大病をされているお母さんの心身も心配ですし、
質問者さんの今後だって見通しが立ちませんよね。。。


以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://we-love-classic.com/kokoro-alcohol/ai-sei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:45

とりあえず 樽ごと酒を買ってきて 毎日大好きなお酒をのませてあげるとよいのです 朝昼晩24時間態勢で飲ませ続けるとよいとおもいます



飲むのが難しくなってきたら やさしく補助して飲ませてあげて下さい

一人で難しいときは ご家族3人で力を合わせると良いと思います

数週間でご家族に幸せな日々が訪れると思います
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:44

お父様の飲酒運転については、私も他の回答者様たちと同意見です。


車を壊してでも、逮捕されてでも、お父様に運転させてはいけません。
人の命を奪ってからでは遅いですし、
生半可なことを言っている場合ではないですよ。
お父様の自営のお店も続けていけなくなるでしょうし、
お母様のアルバイトもできなくなるかもしれません。
ご遺族からの恨み+莫大な賠償金+失職+世間からの白眼視
などなど…今以上のいくつもの苦しみを同時にを背負うことになるんですよ。
そんなことになったら、はたしてお母様は耐えられるのでしょうか?

それと質問文を読んでいて思ったのですが、
お母様はお父様と離婚する気はないのでしょうか?
貴方が子供のころから、ずっとお父様に暴力をふるわれていたとのことですから、
お母様の方から「離婚してほしい」と言えば、ほぼ確実に離婚はできるのではないですか?
もしお母様に「お父様と別れたい」という気持ちがあるのなら、
ご両親を離婚させて、貴方とお母様の2人で生活するという選択肢もあるかと思うのですが。
とはいえ、お父様のように苦労をかける男性を好んで選ぶ女性もいますし、
貴方の返事を読んでいると、なんだかお母様はお父様に、
「私が見捨てたらこの人はどうなるの…?」的な
「情」のようなものを抱いているようにも思えますので、
やっぱりその気はないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:44

車がなくてもよい状態なのなら、車が動かないようにすればよいのではないですか。


別に車を壊さなくても、プラグを外したら、エンジンは始動しても当然かかりません。
そんなことで酒乱の問題が解決するとは思えませんが、少なくともその車で事故を起こすことはないですね。
この方法ならエンジンはかかっても始動しませんから、お父さんは車が故障したと思うでしょう。

この程度の対策で問題が解決するとは思えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:41

>通報すれば家族が


そこで終わることも理解しています。

人身事故を起こしたら、あなたの家族はそこで終了ですよ。
今まで事故を起こさなかったのは偶然に過ぎません。
飲酒運転を見逃しているあなた達家族も犯罪の片棒を担いでいるのだと自覚して欲しいものです。

廃車するお金もないなら、せめてタイヤを外しておくぐらいのことはしたらどうですか?
なんで鍵を隠すことすらせずに、酔っぱらいがホイホイ車に乗れる状態で放置しているのか理解できません。
もしお父様が人身事故を起こしても、お金がないから慰謝料も治療費も払えません、で済ませるおつもりなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:36

おはようございます。


私の父も似たような人で、アルコール依存症で入退院を繰り返し、大きな自損事故もいくつかしました。出来うる手当てをしましたが、情けないけど諦め、父とは縁を切りました。父はまもなく死にました。
正論は分かります。当時様々な人に相談しましたが、分かってもらえないと感じ、余計に落ち込んだものです。
質問者様は十分家族のためにされました。後は自分の人生を歩く事です。失礼ですが、貴方のご両親はいい大人です。各自自分で後始末しなくては、いつまでも同じです。痛みなく解決は多分無理です。
知っている方の父親が、死亡事故を起こし、父親は寝たきりになって介護が必要となり、施設に入りました。子供達は、賠償と父親の介護費用のため、自分の子供の進学もあきらめ、必死に働いています。
長々書いてすみません。
今は質問者様に正論は届かない。もし余裕がおありでしたら、アルコール依存症の家族を持つ子供について書かれた本を読んでみて下さい。
どうかご自分を大事にされますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:33

>世界中の他人には


>申し訳ありませんが、自分の家族の方が大事です。

想像力がないのでしょうか。誰でも自分の家庭が一番大事ですよ。
だから皆さんおっしゃってるんですよ。万一、他人を車で殺してしまったら
今あるものまで全て失ってしまうんですよ。この様子では充分な自動車保険にも
入っていないのでしょう。しかも飲酒運転なら相手は殺され損です。
だとしたら怒りの矛先が向く場所はもう決まっていますよね。そうなったら
お母さんは本当に自殺しますよ。そこまで頭が回りませんか。

車を売るお金がないなら、エンジンをぶっ壊して乗れないようにすれば
いいじゃないですか。母親、息子共に父親を甘やかしすぎです。

そこまでお父さんが荒れていて未だ警察に通報していないのが不思議で
なりません。「本当に家族を守る」というのはどういうことか考え直された
方がいいと思います。飲酒運転を警察に通報するのと、飲酒運転で人を
轢き殺すのとは罪の重さは雲泥の差ですよ。

自分の家族が一番大事、と言い切るのにやっていることは、それと真逆の
ことばかりです。家族を守るというのは甘ったれていて出来るものでは
ありません。「最も良い結果」なんてやってみなけりゃわかりません。

今できることを今すぐする。その積み重ねが良い結果を引き寄せます。
あれも無理、これも無理。じゃ何が今できますか。酒乱の父がいて
いつでも乗れる車がある。この状況がまずおかしいと思えないなら
なにをやっても「良い結果」なんて出ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!