電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一般的なサラリーマンです。
父は脱サラして自営業で、母もそちらで働いています。

自宅はボーナス払い付きのローンが残っており、両親の自営業の貸し
テナント代も月額20万円以上必要なことから当然お金が足りず、父も
母も他でバイトをしながら自営業もやっています。私は一般的な
サラリーマンです。私の給料も賞与も自宅等の支払いに充てており、
ほとんどロクに買い物もしないまま社会人12年目ですが、私の口座は
20万あるかどうかです。現在は母に私の通帳もカードも渡してある状況
です。それでも足りず、両親は私に内緒で他からお金を借りています。
親戚も死んでいたり、半身麻痺になっていたりと、経済的に余裕のある
所は一つも無く、頼れません。私と年齢の近い従兄弟でさえ、馬鹿を
やって逮捕されたりしている始末です。経済的にはこのような状況です。

元々父は酒乱で、年を取るごとに本人の体力が減ってきたのか、頻度は
以前に比べて格段に良くなりましたが、まだ時々発生します。酒乱は
一生治らないことも分かっています。親に手をあげるのは最低です。
そう思いながら、過去に何度か父を殴ったこともありました。
でも何も変わりませんでした。シラフの時に何度話しても効果ありませんでした。

今日は警察に通報する寸前まで行きましたが、母が泣きながらやめて
くれと叫び、私の決心はそこで潰えました。現在の経済状況では、
厳罰化された飲酒運転の罰金を払うことは到底出来ません。車を売ろう
にも、16年落ち15万キロの乗用車では廃車費用を請求されると思います。
家を売り払ってどうか、という所だと思います。

正義の名の下に行うべき事は私も分かります。でも、全く、これから
どうしたら良いのか分からないのです。母が自殺しないか心配でなりません。
もう父はどのような末路になっても致し方ありません。それだけのツケ
を溜め込んできたのですから。毎日15時間以上働いても楽になれない母は、
どうすれば幸せになりますか?父を見逃してきた母も悪いとは思いますが、
これまでの苦労が何も報われないのだとしたら

A 回答 (16件中11~16件)

NO.4です。


<通報は最も正しい選択だと思いますが、最も良い結果になるとは
思えないのです。

その考えが間違っていると言ってるんですが、わかってもらえないでしょうかね。
私はなにも正義感から正論を言ってるつもりはないんです。
通報が最良とも思ってませんから、廃車を勧めてるのです。
借金や生活苦のことと、飲酒運転は切り離して考えることです。
最も良い結果になる方法、それは最悪の事態を防ぐことではないのですか?

他の回答者へのコメントを見る限り、あなたは現状の苦しさを訴えるばかりで意見を受け止める余裕がないようです。
それでは打開できませんよ。どうか、今なにが必要なのかを判断する能力を持ってください。
長いあいだ苦労されてきたのはわかります。どうしようもなく、ここに相談されているお気持ちはわかります。
問題は飲酒運転の対処ではなくて、お父様の更生と今後の生活設計ですよね。
本来ならお父様に自覚を持ってもらい断酒会などに入ってもらう等するのが正しい道です。
いろいろと手を尽くしたのはわかりますが、酒を飲んでいない時にもう一度誠心誠意、説得を試みてください。
酒乱を好きでやってる人はいないのです。お父様なりにつらさを抱えているのです。
まずはその気持ちに寄り添うことも考えてあげてください。
責めたり殴ったりすることで何も解決はしません。
お父様さえ、自覚を持って真剣に生活のことを考えてくれれば、それがお母様にとっても一番の幸せですよね。
逆に言えば、お父様が変わらない限り、お母様やあなたに幸せが訪れることはないんです。
相談するなら警察じゃなく、市の悩み相談の施設などが良いと思います。
お酒のこと、暴力のこと、打ち明けるだけでも何か違うと思いますよ。
くれぐれもヘンな宗教に相談したりはしないでくださいね。
とにかく冷静になって、問題の本質を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご意見ありがとうございました。

すみません、飲酒運転と経済状況を切り離して云々と仰いますが、
切り離せません。罰金がゼロなら一回目に通報しています。

お礼日時:2009/12/09 00:20

お酒を飲んでいる人は


人の言うことなど 聞きません
うちの主人は 酒を飲み 夜中にご飯を作れ 酒を買ってこい そして
気に入らないと 物に当たる などなど 色々 ありました
飲むなと言っても そんな人は 聞く耳もちません
家で 暴れたときに警察も呼びました 
すごく 大変な時期が長く続きましたが とうとう 肝臓が悪くなり そのうえ 癌も見つかり このままでは 1年持たないと 医者に言われました

それと同時に 死ぬのが急に怖くなったのか それ以来 一滴も飲まなくなりました
そのとき 神様は見てるんだなあ なんて 思いました
ちゃんと 人生の中で ツケは回ってくるのです
今は 善良な市民になりましたよ(笑)

お父さんだけならいいけど 他人を傷つけてしまっては なにもかも
失ってしまいます

警察にご相談されるのが 一番だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
警察に相談した時点で、果たして相談で済ませてもらえるのでしょうか?
現行犯ではないですが、かといって相談だけで済むのでしょうか?
ナイーブな問題に対しては、警察の事務的対応はそぐわない気がしています。

お礼日時:2009/12/05 01:56

飲酒運転事故で死亡というニュースを耳にするたびに、


まだこんなことをしている人がいるのかと腹立たしくなります。
死んだ人はもう帰ってこないし、家族の悲しみや怒りを想像すると、
事故を起こした人は死刑にすべきだ、くらい極端に考えてしまいます。


けれど、あなたの質問内容を読んでこう考えました。
もしわたしの父親が飲酒運転を繰り返し、母を泣かせ、家計も苦しい状況だったら、警察に通報するかどうか。
想像でしかありませんが、たぶんわたしは通報しないと思います。
なぜなら家族だから。
なんとか逮捕されず、家族のことは自分で解決したい。
だけど、もし暴力を振るって母親を痛めつけるような人物だったら、通報するかもしれない。


いや確かに通報すべきなんですけれど、それはあなたもわかっているでしょうし。
お父さんを殴っても説得しても変わらなかったのですね。
警察に通報すると言ってみましたか?


あなたもお母さんもすごい苦労されたと思いますが、再度飲酒運転をおこさないためにも監視するということはできないでしょうか?

このまま何度もおこすようでは、もう捕まるしか更生の手立ては残っていないように思います。
その前に、大変でつらいと思いますが、次飲酒運転をしようとしたときに、体当たりでとめて、なんとか説得してみてください。

すみません、なんか解決策になっていなくて。

でも、たぶん、通報するしかないことは目に見えているんですけど、
簡単に通報しろというひとは、飲酒運転をするような親をもっていないから
あなたの気持ちがよくわからないと思うんです。
わたしもそうですし。

あなたとお母さんが今よりも楽に幸せに過ごせる日がはやく訪れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
体当たりで止めたいのもやまやまなのですが、両親の自営業が
居酒屋経営で、自宅はテナントとは離れた地点にあります。
従って、客があらかた引き上げた後、段々父の機嫌が悪くなって、
母と怒鳴りあって飛び出していくのを、リアルタイムで私が検知
出来ないんです。かといって両親が寝付くのを毎日店内の厨房か
どこかの片隅で待っている生活も土台出来ません。
母も大きな手術を3回受けた人で、気ばかり強いですがさすがにまだ
父の方が力があり、止め切れません。
私は両親に店をやめるよう、開店時から言い続けていますが、借金
まみれの現状では、引くに引けないのでしょう、やめてくれません。

お礼日時:2009/12/05 01:50

べき論でもなんでもなく、通報するのがあなた方ご一家にとって一番良い道なのです。


他の方も言ってるように、事故を起こしてからでは遅いんですよ。
罰金や廃車費用のほうがずっと安く済むんです。
目先のことにとらわれて大きな間違いを犯すことを避ける勇気をもってください。
一番良いのは廃車費用を払ってでもすぐに車を処分することです。
わかりますか?繰り返します。
お母様をこれ以上不幸にしないための、それが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
通報は最も正しい選択だと思いますが、最も良い結果になるとは
思えないのです。私は最も良い結果になる方法を探しています。

お礼日時:2009/12/05 01:42

とりあえずまた父が飲酒運転するようであれば警察に連絡した方が良いかもしれませんね。


確かに経済的に苦しいのもわかりますが、自分達家族より他に他人のこと心配もしてやってください。
もし父が車で人の命を奪ったのなら、その遺族達に多額な金額を払わなければならないに次、父は逮捕されるのですよ。
そしたら更に自殺する可能性だって増します。
ですからそういうことがおこる前に警察に連絡をいれ、父の今の在り方等を考え直させてはどうでしょうか?

一度家族会議を開くことをお勧めします。

この回答への補足

家族会議、警察への連絡、いずれも過去に行っています。
警察へ連絡したのは父の暴力についてで、飲酒運転ではありませんが。
私は5歳くらいのころから父の暴力に晒されていましたが、母は
それ以前から暴力に晒されていました。今は父の方に体力がなく、
暴れ回って手をあげるようなことは無くなりましたが、すぐに家を出て
車ですっ飛んでいく有様です。父が運転する車の助手席に座った時、
クラクションを鳴らしまくって前の車を煽りまくりで、さすがに頭に
きてその場で殴り飛ばしたこともありますが、効果ありませんでした。
年取ってきた父を殴ると、自分を殴っているような気持ちで、嫌悪感に
苛まれます。恐らく、あの時は前日の父の酒が抜けていなかったんだと、
後になって気づきました。

補足日時:2009/12/05 01:35
    • good
    • 0

お母様が自殺される前に、飲酒運転で人が死ぬかもしれないんですよ?


自分の家族だけが大切なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分の家族が一番大事なだけです。他人の命も大事です。だからこそ
悩んでいます。どちらの命が大事かと言えば、世界中の他人には
申し訳ありませんが、自分の家族の方が大事です。

お礼日時:2009/12/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!