プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球選手の練習道具やユニフォームなどはすべて自費なんでしょうか?2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費とかはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユニフォームはホーム用、ビジター用1枚ずつ支給されます。


その他のバット、グラブ、スパイクなどに関しては、全くの自腹です。
ユニフォームも2枚目以降は自腹の場合もあります。
メーカーと契約し提供される場合もありますが
チームからバット、グラブ、スパイクを支給されることはありません。
スライディングパンツやキャッチャーのプロテクターも
プロ入り前の物を使ったりすることがあるくらいです。

交通費は1軍がいるところへのチケットが球団から支給されます。
降格時も2軍がいるところへのチケットが支給されます。
1軍、2軍ともに本拠地にいる場合はそのまま合流します。
No.1の方も冗談でいっているとは思いますが
>日本ハムとかだと、二軍宿舎から、上野発札幌行き寝台特急北斗星で
寝て札幌ドーム入り
はありません。念のため。
    • good
    • 0

ユニフォームに関しては全て球団から支給されるそうです。



道具に関しては球団はノータッチですが1軍の選手の場合、
たいてい道具類は全てメーカーが提供してくれるそうです。
2軍の選手でもグローブやスパイク等はメーカーが提供してくれ、バットに関しては1軍選手のお古をわけてもらうとか。
アレ買ったら高いですもん。。。

もちろんこれは1ケースであい全てではないと思いますが。
    • good
    • 1

 プロなので、ユニフォームは、もちろん、クラブ、バットも用具担当の人に言えば、体に合わせたものを支給してくれる。


 ただし、道具は、自分で、こだわって店で自分で選んで買ったものしか使わないという人も、多い。
名前が売れてくると、球団出入りのメーカーとは別の会社が、お好みの用具、一年分
無料提供するから宣伝に使わせてという話も、あるから。

・2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費

二軍付きマネージャーが切符を、くれます。
まー、阪神の練習場で「今日から一軍登録、すぐ、行け」とか言われたら
交通費無しでも、自転車でも甲子園に間に合うから(^^♪
 日本ハムとかだと、二軍宿舎から、上野発札幌行き寝台特急北斗星で
寝て札幌ドーム入りとか(^^♪


 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の道具の支給について

プロ野球選手のユニフォームは球団からビジター用とホーム用を支給されると聞きました。
先日テレビで、清原が西武に入団した際に、頭が大きくてサイズが合わず、昔野村監督が使っていたヘルメットがたまたまピッタリだったのでそのまま使用し、巨人に行っても使っていたと聞きました。
20年間も使い続けていたようですが、道具を大事にする事は大変いいことですが、消耗品として定期的に支給されないのでしょうか?
プロの世界はグローブ・バット等の個人の道具以外は毎試合新しいものが支給されるものだと思っていました。
プロの年俸は高いですが、意外にシャツやユニフォームにはお金をかけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ホーム用ビジター用ともそれぞれ5着ずつほど支給されるという話を聞いたことがあります。
道具に関してはプロはおそらくお金はかけていません。
1軍の選手の場合、ユニフォーム類は当然全て球団から支給されます。
バット・グローブ・スパイクといった類のものは全てメーカーから無料で提供されます。アドバイザリースタッフなんかになるとさらにお金までもらえます。。。
2軍の選手でもグローブ・スパイクはメーカーが面倒見てくれるそうです。バットに関しては1軍選手のお古とかを分けてもらうそうです。

Q複数年契約??

プロ野球の複数年契約について質問します。

例えばAと言う選手が5年20億円で契約したとします。

1年目に球界一の仕事をしチームも優勝しました。この場合、年棒の4億(20÷5=4)は変わらないのですか?増えてもいい気がしますが?

2年目は怪我で試合には全く出られませんでした。この場合、4億は支払われるのですか?

3年目は2年目の怪我が響き最低の成績でした。この場合も、4億は支払われるのですか?

4-5年も振るわずに契約を終えます。この場合も1年おきに4億は支払われるのですか?

複数年契約をすると自分の身分が保証され戦力外にはならないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

野球好きのおっちゃんです

複数年契約は文字通り「複数年」ですから、試合に出ようが、けがで一年棒に振ろうが基本的に年俸は変わりません。
つまり定額で契約期間は保障されるという事です。

平たく言えば「選手にとってはありがたい契約」ということです。

ただし、ジャイアンツの阿部、福岡の松中両選手のように「年俸変動式複数年契約」を結んでいる選手もいます。

この契約形態は珍しいパターンで、複数年契約なのに年俸は1年毎に変動するという契約です。

球団のメリットは

●FA等、他球団への流出阻止
●活躍しなかったシーズンは年俸を下げられる

で、選手のメリットは

●いきなりの自由契約・トレードのリスクヘッジ
●活躍すれば年俸が上がる

と、本来はインセンティブが入ったりしてもっと細かい内容での契約になりますが、ざっくりこんな感じです。

ちなみに阿部選手は今年の活躍で年俸はUPしましたが、松中選手は大減俸。
ただ、一般的に松中選手くらいの年齢なら今年の成績なら戦力外になってもおかしくない成績ですが、複数年契約期間中ですので減俸だけで済みました。

このように複数年契約は球団にとってリスクがある契約ですので、一般的には本当のスター選手以外は結ぶことができないのです。

野球好きのおっちゃんです

複数年契約は文字通り「複数年」ですから、試合に出ようが、けがで一年棒に振ろうが基本的に年俸は変わりません。
つまり定額で契約期間は保障されるという事です。

平たく言えば「選手にとってはありがたい契約」ということです。

ただし、ジャイアンツの阿部、福岡の松中両選手のように「年俸変動式複数年契約」を結んでいる選手もいます。

この契約形態は珍しいパターンで、複数年契約なのに年俸は1年毎に変動するという契約です。

球団のメリットは

●FA等、他球団への流出阻止...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング