アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手の練習道具やユニフォームなどはすべて自費なんでしょうか?2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費とかはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ユニフォームに関しては全て球団から支給されるそうです。



道具に関しては球団はノータッチですが1軍の選手の場合、
たいてい道具類は全てメーカーが提供してくれるそうです。
2軍の選手でもグローブやスパイク等はメーカーが提供してくれ、バットに関しては1軍選手のお古をわけてもらうとか。
アレ買ったら高いですもん。。。

もちろんこれは1ケースであい全てではないと思いますが。
    • good
    • 1

ユニフォームはホーム用、ビジター用1枚ずつ支給されます。


その他のバット、グラブ、スパイクなどに関しては、全くの自腹です。
ユニフォームも2枚目以降は自腹の場合もあります。
メーカーと契約し提供される場合もありますが
チームからバット、グラブ、スパイクを支給されることはありません。
スライディングパンツやキャッチャーのプロテクターも
プロ入り前の物を使ったりすることがあるくらいです。

交通費は1軍がいるところへのチケットが球団から支給されます。
降格時も2軍がいるところへのチケットが支給されます。
1軍、2軍ともに本拠地にいる場合はそのまま合流します。
No.1の方も冗談でいっているとは思いますが
>日本ハムとかだと、二軍宿舎から、上野発札幌行き寝台特急北斗星で
寝て札幌ドーム入り
はありません。念のため。
    • good
    • 0

 プロなので、ユニフォームは、もちろん、クラブ、バットも用具担当の人に言えば、体に合わせたものを支給してくれる。


 ただし、道具は、自分で、こだわって店で自分で選んで買ったものしか使わないという人も、多い。
名前が売れてくると、球団出入りのメーカーとは別の会社が、お好みの用具、一年分
無料提供するから宣伝に使わせてという話も、あるから。

・2軍から1軍に上がる際の急遽の交通費

二軍付きマネージャーが切符を、くれます。
まー、阪神の練習場で「今日から一軍登録、すぐ、行け」とか言われたら
交通費無しでも、自転車でも甲子園に間に合うから(^^♪
 日本ハムとかだと、二軍宿舎から、上野発札幌行き寝台特急北斗星で
寝て札幌ドーム入りとか(^^♪


 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!