2000年発行の参考書では、中国東北部にある中国最大の油田はユイメンとあるのですが、またあるホームページではターチンとありました。現在ではどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その二者択一ならターチン( 大慶 )油田です。

中国
東北部の黒龍江省にあります。ユイメン( 玉門 )油田も
中国で最大級の油田ですが、こちらは甘粛省にあるので
東北部ではありません。もしユイメンを東北部と書いて
ある参考書があったら、かなりとんでもないです。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに中国の東北部で最大級の油田とあってユイメンとあります。
この参考書のミスかもしれないですね・・・。

中国の公式数字なんかまともな物はひとつもありません。

だれも本当の事を知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
でも、地理の試験にこの問題がでたら何と書いたらよいのでしょうか?!