2000年発行の参考書では、中国東北部にある中国最大の油田はユイメンとあるのですが、またあるホームページではターチンとありました。現在ではどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 その二者択一ならターチン( 大慶 )油田です。

中国
東北部の黒龍江省にあります。ユイメン( 玉門 )油田も
中国で最大級の油田ですが、こちらは甘粛省にあるので
東北部ではありません。もしユイメンを東北部と書いて
ある参考書があったら、かなりとんでもないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに中国の東北部で最大級の油田とあってユイメンとあります。
この参考書のミスかもしれないですね・・・。

お礼日時:2009/12/08 01:57

中国の公式数字なんかまともな物はひとつもありません。


だれも本当の事を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
でも、地理の試験にこの問題がでたら何と書いたらよいのでしょうか?!

お礼日時:2009/12/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理

GWの宿題に難しいプリントが出てしまって(汗)
このままぢゃ終わらなそうなので教えてください!

石炭・石油の開発がさかんな砂漠って
なに砂漠かわかりますか(´・ω・`)?

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

ゴビ砂漠かなたぶん

今の時代で石炭を掘ってるとなると中国を連想してしまう。

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Qカナダとアメリカの国境線の秘密

こんばんは
先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。
(興味深いという意味で)
北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。
ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・
そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。
そう思いながらアメリカを見ると。
あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!!
これはいったいどういうことなのでしょう?
何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

1846年のオレゴン条約で「北緯49度線を境界とする」と定められました。

理由は単純、それまではあまりにも農耕民が少なかったので、土地争いなどというものが存在しなかったから。人が増えて初めて土地争いが起こった。
そのときはアメリカvsイギリスで戦争になりかけたわけですが、「本土」がほしいアメリカに対し「植民地」でしかないイギリスが譲歩して直線分割、で落ち着いたようで。
行ってみるとわかりますがかなり人口密度低いです。19世紀中葉まで土地争いが起こらなかったのも納得、という感じ。

ちなみにカナダがイギリスから正式に独立するのはこの後の話。

類例はトリデシャス条約とかですかねえ。

参考URL:http://www3.telus.net/maple-street/canadianhistory.htm

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q東南アジアの植民地化について

「19世紀」の東南アジアについて。植民地化についておしえてください。国名や理由などできれば詳しくお願いします。世界史苦手で困ってます。

Aベストアンサー

 私は歴史は中学までしか勉強していませんが、社会科は大変興味があり、学校で習っていないですけど学校では習わない事に関してもちょっとは知識があるつもりです。

 もともと、東南アジアへの列強(オランダ・イギリス・フランス・アメリカ)などは東インド会社という会社という形で経済的に進出していきました。

 そして、そうした列強は東南アジア、とりわけインド・マレーシアあたりにプランテーションという単一の耕作物を作るように地元に押し付けていき、その地域の農業を変えていきました。

 そして、多少省略しますが、タイ国は緩衝地帯として独立国として残して、タイの西部のミャンマー・バングラディシュ・インドあたりはイギリスが、西部のカンボジア・ベトナムあたりはフランスが武力で制圧していきました。そして植民地としました。
 フィリピンはアメリカの植民地となりました。
 インドネシアあたりはオランダが進出したと思います。(世界地図があれば大体感覚が分かるとおもいますが^^;)
 その際、インドでのセポイの反乱が有名だと思います。イギリス軍に鎮圧されましたが。

 中国(当時の清王朝)へも各列強が武力的・経済的なもので進出していきました。
 日本も遅れまいとして、朝鮮半島や中国の東北地方へ進出していきました。

 そんな中で、タイ国だけは、イギリスとフランスの緩衝地帯として唯一独立として現在まで存続しています。
 それから20世紀になりますが、第二次世界大戦・大東亜戦争(太平洋戦争)により、最初は日本が欧米をアジアから駆逐・開放するための名目で、アメリカ・イギリス・オランダ・中国(当時の中華民国)へ宣戦布告することになりました。
 日本は敗戦しましたが、戦後、各国は独立することになりました。インドあたりは宗教関係で分裂しましたけど。

 ちょっと複雑になりましたが、参考までに参考サイトでも載せておきます。
 長々となり、すいません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/asia-kenbunroku/Shokuminchi.htm

 私は歴史は中学までしか勉強していませんが、社会科は大変興味があり、学校で習っていないですけど学校では習わない事に関してもちょっとは知識があるつもりです。

 もともと、東南アジアへの列強(オランダ・イギリス・フランス・アメリカ)などは東インド会社という会社という形で経済的に進出していきました。

 そして、そうした列強は東南アジア、とりわけインド・マレーシアあたりにプランテーションという単一の耕作物を作るように地元に押し付けていき、その地域の農業を変えていきました。

...続きを読む

Q中学1年生 夏休み 新聞スクラップの自由研究 やり方

中学一年生の娘の夏休みの自由研究に、新聞(一般紙。子供用の新聞ではない)のスクラップを提案してみようと思います(決めるのは本人なので)

毎日気になる記事を一つ選んでノートに貼り、知らない語句を調べ、簡単な感想を書く・・・だけでいいでしょうか?
中間、期末テストの結果、国語の読解が苦手なことがわかったので、新聞記事の要約を書くといいような気がするのですが、毎日ある忙しい部活の合間に、作文大嫌いな娘が続けられるのか不安です。

読解、作文は苦手な娘ですが、読書とニュースは大好きです。

よいお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

気になったことがひとつ。
中学の自由研究は理科で課題が出されると思いますが、その辺りは確認してありますか?
親が勝手に先走って準備するのは、無駄なことになりかねませんよ。
提出のレポートの形式そのものも学校側から指定されれば、形式も守らなければなりません。
中学のレポートの形式は、大学生でも通じるような形式を求められますから、単に新聞記事を切り抜いて要約や感想を書く、というのは小学生までの研究だとは思います。

Q日本で二番目に大きい湖はどこなんですか?

一番大きいのは琵琶湖ですよね。
昔の二番目は八郎潟だったけど、埋め立てたため三番目以下が一つずつ繰り上がった。
そして、二番目は霞ヶ浦で三番目はサロマ湖と思っていました。
ところが、最近、二番目と三番目が入れ替わったということを友人から聞いたんです。なんでも霞ヶ浦が小さくなったとか・・・
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

aar03460さん、残念ですが二つとも回答がありません。いろんなサイトやサーバーなどが問い合わせのメルアドを載せていますが、私の経験では回答をくれるものは少ないようです。回答をくれないのならメルアドをいかにも誠実を装って載せないで欲しいと思うのは私だけでしょうか?今回ももう時間的に諦めざるを得ないと思います。助けにならなくてごめんなさい。それにしても、地元に人の中でこのサイトを見ている人はいないのでしょうかねえ、ふしぎです。

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qフランス人はラテン系? ゲルマン系?

フランスの起源はゲルマン民族大移動後に現在のフランスの地に建てられたフランク王国にあると聞いています。
ならば、フランス人はゲルマン系ということになりますね。

しかし、今では一般にフランスはラテン系ということになっています(言語では確かにそうですね)。

どこかの時代に、フランスに居住する民族が入れ替わったのでしょうか? それとも、他の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

フランスに居住する民族が入れ替わったというより、フランク王国にいたゲルマン民族の一部が徐々にラテン化していき、現在のフランスを形成していったようです。
言語的には10世紀のカペー朝の時代には”ゲルマンの影響を受けたラテン語”が使われていたようです。(もちろん現在使われているような統一的なフランス語が成立するのは中央集権時代以降です)
民族的にはさらに前の民族大移動期から先住民族、ローマ人、ゲルマン系の混血が進んでいましたから、もはや現在のフランス人を指してゲルマン系とは言えません。
言語だけでなく一般にフランスがラテン文化圏と認識されるのは、ローマカトリックを信仰しつつ、文化芸術の面でローマ帝国期を連想させる威光を示したことの影響によると思われます。

参考URL:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761568934_9/content.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報