電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の頃から貧血気味で朝礼や授業中に立ちくらみになってました。中学では減ったので安心していました。
‥が高校生になりレジでバイトをして1年半経ったある日、それまで何ともなかったのにレジで立ちくらみをおこしました。1回だけじゃなくその日からバイトに行き3時間以上働くと必ず立ちくらむようになってしまいました。それが原因でバイトをやめてしまいました。
その時に病院に行き、血液が普通の人より薄い?だったかな?
何とかっていうかなり成分が少ないので貧血になりやすいとか言われて薬貰って治まったようでした。
長時間立ち仕事は無理なので事務で働き始めました。
歩いてたら急に眩暈をおこしたり、デスクに凄い勢いで指を挟んだ衝撃で貧血をおこしました(恥)ピアスをあけた時や包丁で指を切った時にもよくおこします。出血は全然たいした事がないし食生活は家族と一緒なのに私だけ貧血をおこします。
無理なダイエットなんてしないしレバニラ好きだし。
貧血よくおこすちいっても半年に1回位です。
ただ1回起こると癖になるのか続きます・・
鉄分を意識的に摂るようにすればすぐ回復はするのですが何故、私だけと感じるので原因を知りたいです!

A 回答 (2件)

大きな病院の内科の医師に詳しく調べてもらいましたか?

低血圧が原因の脳貧血か、悪性貧血が原因だと思います。

低血圧が原因の場合は、体質によるものなので治療は難しい。
(昇圧剤などを使えと低血圧は治るが、常に服用しなければいけません。)
軽度の運動を行い、徐々に心臓を鍛えて、血圧が高くなるようにするとか。

しかし、悪性貧血なら早急に治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんm(__)m
2度位、小さな病院で調べましたが体質だとの事で問題視されませんでした。悪性貧血をネット等でよく調べて該当項目多数なら検査したいと思います!有り難うございました(^o^)

知人がしょっちゅう貧血をおこしていました。

原因は低血圧によるものでした。
詳しくはわかりかねますが、薬で治療していたと思います。
めまい、立ちくらみはいつもあったので知人としてとても心配でした。
相談者さんの血圧は大丈夫でしたか?
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんm(__)mご心配頂いて恐縮です。
今の所、貧血は大丈夫です。有り難うございました(^O^)