アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ飼って一年ですが卵を産みました。一羽ですので無精卵だと思いますが、その後どうしたらいいのでしょう?そのまま放置していいのでしょうか?インコのお尻も汚れている様なのですが病院に行った方がいいのかな?インコは元気一杯です。ちょっと神経質になってます。経験ある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

セキセイインコの雌を飼った事が無く、今ボタンインコの雌を飼っているので参考までに。

初めて産んだ時はかなり興奮すると思います。 私もそうでした。 
この後の事なのですが、今1歳という事なのであまり怖がらせるのもどうかと思いますが、あまり卵は産ませないに越した事はありません。 何しろ産むに鳥の体に負担がかかります。 
うちのはボタンインコで卵を温めるのに巣材を取ってくる方なので、基本産むのをやめるまで卵は放っておきます。 卵がなくなるとまた産まなきゃと思うらしく、これは病院でも言われています。勿論その間は巣になっているところの卵の上にどっしり構え、ケージの扉を開けてもまるでご機嫌取りのようにしか出てこず。 しかし、セキセイインコのことはわからないので。
今は初めてなので良いと思うのですが、次とか、続けて産むようでしたら、病院に相談した方がいいと思います。 環境とか色々あると思いますから。 診察は電話で相談してみたらよいとおもいます。

• 0

インコのメスは良く卵を産んで温めてますね。

卵は無精卵なので取り除いてあげましょう。
温めようと頑張ってる姿が痛々しいかな、体力も使うし、体調が悪そうなら尚更、楽にしてあげたほうが・・。
お尻が汚れてるのは体調が良くないと思いますが、小鳥は病院にかかるとストレスで死んじゃう事が多いので、ペットショップで状態を話して保温やエサや注意点を聞いてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。卵は取りました。インコはとても元気です。お尻もきれいになりました。また産むこともあるんですね、楽しみに見守ってあげようと思います。