アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの間に卵が出来て、雛も無事に少しずつ育ってきているのですが(それでもまだ産まれたばかりで1週間ぐらいしか経ってませんが)巣箱の中に無性卵と思しき卵がまだ残っているんです。
それで、腐ってその卵がもしも割れたりすると親が言うにすごい臭いらしいので、取りたいのですが。
中にまだ巣立つには早すぎる雛がいますし、親もほとんどの間、巣箱の中にいるんですよ。
それで、聞きたいことなのですが、無理にその卵を取り出したりしたらどうなってしまうのか教えてほしいのです
あと、その卵を取り出すにはどうしたらいいのかということも出来れば教えてほしいです。
図々しくてすみません;

A 回答 (2件)

こんばんは^^

セキセイ飼ってます。

卵は親がつついたりしない限り、簡単には割れませんよ。
知らぬ間に親鳥が食べてしまうこともありますが、腐って割れることはないです。

無理に出すのは、危険です。親鳥がヒナを殺します。
ヒナを手乗りにするつもりでしたら、ヒナを出すついでに卵も出しちゃえばいいですよ^^
巣箱から出すのは大体孵化後約10日程でしょうか。
手乗りにしなくても、2週間程経てば、ヒナも大きくなっているので、巣箱を開けても大丈夫だと思います。

因みに、1週間遅れで誕生するヒナもいます。(ウチにいます。
もう少し様子を見てみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

maroron412さま答えていただきありがとうございます♪
とっても参考になりました♪
すべての疑問に答えていただいてとても感謝いたします♪
詳しく答えていただいたので、教えていただいた通りにしてみようかと思います
本当にありがとうございました!!

こんばんわ。

雛ちゃん無事孵ったんですね。
 おめでとうございます!!
 もう無精卵はもう確実に生まれないですか?
 雛のことでもう親鳥は一生懸命だと思うので、もう取り除いても大丈夫だと僕は思います。
 交尾は今はしてませんよね?
 メスにおなかに卵らしきふくらみがなければ産卵は終わってます。
 セキセイちゃんが神経質な子であれば、偽卵を飼ってきてタイミングを見計らってすりかえることもできます。
 ただ、巣に手を入れるということはセキセイもびっくりして攻撃してくるはずなので覚悟は必要。
 卵を取り出したなら一応光にすかして生きていないか確認してくださいね。
 もし生きていれば、血管が走って心臓が鼓動しているのも見えることがあります。

• 0
この回答へのお礼

はいw1羽だけですが無事に孵ってくれました♪
ありがとうございます!!!
確実かどうかは分からないのですが・・・;
交尾は確かに今はしてません。
色々教えていただきありがとうございます♪
参考になりました♪
本当にありがとうございました!!