アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳4歳の2人の子供がいます。

下の子が生まれてすぐに別居しています。
夫の方から出て行きました。
話し合うこともろくにせずに、我慢の限界だと言い
私への不満をぶつけてきました。

一緒に暮らしているときには、喧嘩もあまりしないくらいだったので
その時の夫の態度の急変ぶりにもびっくりしました。
まるで別人のようになり、ホントに何かがとりついているんじゃないかと思ったくらいです。

その後は壮絶な言い争いがあり、
夫は子供にも情がなくなったし、離婚すると決めているのに
なぜ子供に会わないといけないんだと言って
子供と遊んであげてと言っても、結局子供に会いに来ることはありませんでした。

そのあと、1年くらい音信不通の時間があり
最近話し合いのために、約1年ぶりに夫に会いました。
今度は、良い意味でまた別人のように変わっていました。
「子供のことも心配だし、会えるのであれば会いたい
でも自分にはそんな資格がない。
離婚をする意思は変わっていないけれど
子供のためにどうすればいいのかを考えていきたい。
自分がもう少し早く違う行動がとれていれば
今とは違う状況になっていたかもしれない。。。
今までの自分の行動があるので、信じてもらえないのは仕方ない。
女を作って出て行ったので、自分に非があって
今まで連絡ができなかった。
これからは、離婚を急かすことはしないし
どうすれば良いかを考えていきたい。」
と言っていました。

人はそうも人格がかわるものなのでしょうか?
またなにか企んでいるのではないかとおもってしまいます。

これからどうすればいいのか迷っているので
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ちなみに子供は2人とも父親の記憶はありません。
いまさら会わせても混乱するだけなのではないかとも思います。

A 回答 (9件)

人は変わるか・・ですが、これはとても難しい問題ですね。



私は自分を見つめる作業を15年ほどやっていますが、自分でも変わったな・・と思う所と、変わったはずの所がある日突然の様に全く変わっていない・・などと指摘される事もままあります。

つまり、人は中々変われないもの・・と思います。
しかし、生死を分ける様な事件にでも出会うと、一夜にして・・と言う事もあるかも知れません。

が、それでも長い時間間隔で見れば、元に戻るのは当たり前・・の様にも思います。

悲観的な話でごめんなさいね。

女性問題が原因で・・となると、これは中々根が深い・・様に感じます。
例え、よりが戻ったとしても、落ち着けばまたぞろ浮気の虫が・・
と言うより、出て行ってしまうのですから、浮気と言うより本気になりやすいタイプなのでしょうね。
直ぐに本気になるタイプ・・あるいは惚れやすいとも言えると思います。

自活できているのであれば、はっきりと離婚をされて、新しい人生を・・と。
    • good
    • 0

おそらくそのときは感情にまかせて行動してしまったけど、後々知人にこの事を相談してアドバイスをもらったんだと思います。


>ちなみに子供は2人とも父親の記憶はありません。いまさら会わせても混乱するだけなのではないかとも思います。
大きくなったら必ず聞かれますよ「お父さんは?」って。そのときあなたが困るのでは?
    • good
    • 3

たしかに 冷静になってみればひどいことをした・・・


ということに気が付いたのでしょうが

いくら男親でも妻と子どもを捨てるなんて簡単に出来るはずがありません。

根本的にカレに冷たいところがある・・・のではないですか?

出て行かれたときは1歳と3歳でしょ?

子どもが一番かわいいときに愛せないなんて人格障害を疑います・・・

御免なさい・・・
でも そう思いませんか?
    • good
    • 0

私は60代で30代で離婚してますが状況がよく似ています。



>人はそうも人格がかわるものなのでしょうか?
またなにか企んでいるのではないかとおもってしまいます。

人は変わりません。変われません。
貴女は変われましたか?変われないでしょう?

私の元の夫は企みとは言いませんが、良心が痛むこともあるようでした。
でもそれも長続きしません。

考えられるのは
浮気相手と上手くいってない。
ふと良心が痛む。
離婚を計画的にしようと色々と画策しているなどです。
離婚の際、悪意の遺棄にならないよう計画しているとかね。
ご存知でしょうが夫婦関係が破綻したあとの浮気はし放題です。
夫は何かの原因(生活や価値観の違い)で家をでた。
夫婦関係は終わっていたが自分は父親としてやるべきことはしていた。
よって有責配偶者ではない。
有責配偶者からは離婚できない=結果的に離婚の準備への序章だと思います。

貴女が離婚したくないと引っ張っているなら彼の行動は要注意。
逆に貴女が離婚したいのに彼が引っ張っているならやり直すチャンスはあると思いますね。

子供については離婚しようがしなかろうが父親の責任があると思いますので何かのきっかけに会わせるほうがいいと思いますね、これは個人的にですが。
    • good
    • 1

率直に思った感想は、勝手な男だなぁと、思いました。



結局、浮気したオンナと上手くいかなかったから、あなたに調子いい事言って、ヨリを戻そうと思っているんだと思いました。

他の方もおっしゃっていますが、また好きなオンナが出来たら、出ていきますよ。
それに、今更、どのツラが、父親ヅラするのか…。子育ての1番大変な時期に、あなたに任せて、ほったらかしにしていた癖に、今更父親ヅラ(あえて顔と言いたくない)するなよ、と言いたいですね。

でも、あなたが、まだ彼が必要なら、すべて水に流して、また暮らしてみるのもアリかもしれませんが、子供さん達は、確実に戸惑うでしょうね。子供さん達三人と安定した生活を送られているなら、あえて、火種を作らなくても…と、私は思います。
    • good
    • 0

あなたが迷っているのは判ります。


結婚するほど好きになった人なので、基本的には好きなんですよね。
そして、変わった今のご主人を見ると家族としてうまくやっていけそうな気がするので、迷っている。

まず、お子さんですが、会わせてしばらくはぎこちないかもしれませんが、
実の父親ですから、1か月もすれば慣れていくと思います。

なので、問題はご主人の気持ちが今のままで変わらないか(また浮気をして豹変しないか)ということと、あなたが許せるのかということです。

ご主人がまた浮気をして…という懸念は他の方も回答しているので省きます。
一番の問題はあなたの気持ちです。
勝手に浮気をして(外に女性を作って)
あなたと子供2人を置いて出て行って
離婚するつもりで1年間も音信不通でいたご主人を
本当に許してあげられるのか…ということだけです。

許せないけど子供のために…とか、
許せないけどご主人が変わったから…とか
どこかで許せない気持ちがあるのなら、復縁しないほうが良いです。

ま、長い人生の1回の浮気だから許すか…
というのであれば復縁を考えたら良いのではないですか?

最終的には夫婦の問題ですよ。
ご主人もあなたもまた一緒に住みたいと思っているのなら悩む必要はありません。
未来だけを見て、やり直しましょう。

心のどこかで許せないなと思うなら、
慰謝料・養育費をきちんと取って別れましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 3

この際、あなたの別居中の御主人のことは、どうでも良いと思います。

人間が変わろうが、変わらずに何かを企んでいるだけであろうが、既にあなたとは関係ない人です。私だったら、状況が有利な今のうちに、さっさと離婚の手続きをします。

ただ、私があなたの立場なら、一番心配するのは、別居中の夫に子供を連れ去られる事です。法的には親子関係にあるので、たとえ別居中の夫が実の子を連れ去ったとしても、警察が動くかどうか分りません。でも、子供達にとっては父親なので、会わせてあげるべきだと思うので、あなたか信頼出来る第三者の立ち会いのもとに、面会させてあげれば良いと思います。お子さん達も、最初は戸惑うかも知れませんが、自分の父親の存在を知って、嬉しくないわけはありません。そのうち慣れます。
    • good
    • 1

出て行くときに急変して、戻ってきたらまた急変していたんですよね。


人が根本から変わることはまずありえません。
ご主人はそのときの状況で態度を急変させる人なのでしょう。

相手が反省の態度を見せているうちに、有利な条件で離婚するのがいいと思います。
でないと、またいつコロッと態度を変えるか分かりませんから。
    • good
    • 1

出て行ったときには女がいて、今はその女と別れたか


うまくいっていないのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています