【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

40代の契約社員で、家族構成は夫と子供二人(高1、中3)です。
結婚当初は専業主婦をしておりましたが、10年前から働きに出るようになりました。
月々5万円位のパートから初めて転々と仕事を変わり、現在は総支給で月24万円位頂ける様になりました。

親から譲り受けた中古マンションを賃貸中で月9万円家賃収入があります。(その内共益費を14、000円払います。)
主人もそこそこの収入があったのですが、営業なのでどんどんと苦しくなってきています。
各々の給料はそれぞれが管理をし、なんとなく暗黙の了解で決まったルールのようなものが出来ています。
主人が今住んでいる家のローン、光熱費、車のローン、自分の医療保険、上の子の教育費を払っています。
それ以外は私の支出となります。

以前は生活費として4万円をもらっていたのですが、
4年前にいくら待っても4万円を渡してくれないので、まだもらっていないと言うと
突然に「無い。もう払わない。お前がどうにかしろ」と言い出したのです。
その時は私の給料は手取り10万円程しかなく、その4万円も含めて計画を立てていたので
夫の突然の仕打ちから、やりくりがおかしくなっていきました。
主人は営業で完全歩合なので、大変なのは分かるけど、給料のいい時は自分の都合のいい様に使って、
夫は6年前に何の相談もなく500万円の外車を買ってきました。
きつくなったら、お前が払えはないと思うのですが・・・。
その時からあまり主人に相談はしなくなりました。

その当時、子供二人が矯正治療をしており、上の子が中学受験をしたいと言いだし塾へ通う様になり
下の子も塾へ行きたいというので、塾へ通わせるようになりました。これは私負担となったのです。 4人分の食費もかなりかかります。
月々の給料はその月で使い果たしてしまい、固定資産税や県市民税、塾の夏季・冬季講習費、突発的に必要となるお金等
払えないので、ついついカードでキャッシングをするようになりました。
色々なカードをつくり、すぐに限度額一杯まで借りてしまうというローン地獄へ自ら落ちていきました。
どうにかなるだろうと、宝石を売ったり、着物を売ったりしましたが、とても間に合いません。
人に相談をすると任意整理をしろと言われたり、破産宣告をしろと言われたりするのですが
自分が分かっていて借りたお金なので、どうにかしたいのです。

現在銀行系カードのキャッシング  ローンの残債が 100万円  月返済額、30千円
A信販系カードのキャッシング   ローンの残債が  80万円  月返済額 30千円
B信販系カードのキャッシング   ローンの残債が  33万円  月返済額 20千円
C信販系カードのキャッシング   ローンの残債が  27万円  月返済額 15千円
D信販系カードのキャッシング   ローンの残債が   5万円  月返済額  5千円
スーパーのカードキャッシング   ローンの残債が  20万円  月返済額 10千円

総残債が265万円  総月支払い額が11万円

私所有のマンションは築25年ですが、街中にあり3LDKで78m2あるので、
担保価値はあると思うのですが、どうなのかは不明です。
最悪、不動産を担保としてローンをひとつにまとめる事が出来ないものかなと考えています。
出来れば無担保で借りられればベストなのですが、やはり甘いですよね、この状態では・・・。
消費者金融にも電話をして、店舗に来る様言われているのですが、やはり怖いので躊躇しています。

毎日インターネットでヒントを探していますが、どうすればいいか検討もつきません。
どなたか、いい知恵があればご教示下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンの金利とあまりかわらないので、まとめるのに利用できるのであればいいと思います。

ただ、カードがそのままだとすぐに限度いっぱい使ってしまう恐れがあるので、カードはすべて解約して使えないようにする必要があると思います。
 後はご主人と良く話してください。
 この手の話は、一人で解決しようとすると大体行き詰ります。
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼った銀行へ電話しましたが、借換はやっていないとの事でした。

今朝、下の条件の不動産担保ローン(借換OK)を信販系の会社に申し込みました。

融資利率:6.8%~10.9%
※固定金利ですのでご契約後の金利変動は一切ございません。
実質年率 6.8%~12.1%以内(事務手数料・調査料を含むご融資利率)

やはり主人には相談をしたくないので、一人で頑張ります。
Wワークで仕事も探しています。
審査がどうなるか、まだわかりませんが、ありがとうございました。

担保があるなら積極的に活用すべきでは?

返さないと言っている訳ではないし、返せなければどの道処分しないといけなくなるでしょう。
 銀行でも、信販系のローンをまとめる融資に積極的なところもありますし、マンション価値は債務以上の金額はあるでしょう。
 クレジットや消費者金融は最近制限金利以上の金利を取るところはほとんどありませんが、まだ高金利です。
 何とかならる金額と思いますので早めに手当てしてください。
 銀行を何行か回って交渉する価値はあります。
 一回で色良い返事は来ないと思いますが、簡単にあきらめないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
http://www2.resona-gr.co.jp/net/resonabank/red/s …
ここの金利が安いのでフリーローン担保型へ申し込んでみようかなと思っているのですが、どうでしょうか?
お礼の欄へこの様に質問してしまい大変申し訳ありません。
もし助言を頂けましたら幸いです。