アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私の友人(職場の同僚)に、豊島‥と書く苗字の人が2人居ます。

双方はたまたま身内でも何でもなく、他人の関係なのですが、一人はトヨシマと読む人で、もう一人はトヨジマ(シに濁点がある)と読むそうです。
当然、幼少から自分で使って来た呼び名の為、お互いを呼び合う場合に相当な違和感があるそうです。
(人によってはトシマ等と呼ぶ人も居るそうですが今回は除外します)

今回お聞きしてみたいのは、この豊島‥と書く苗字の人を呼ぶ時に、違和感が無いのはどちらですか?

豊島=(1)トヨシマ・(2)トヨジマ

ご回答者の知人・友人・お身内・ご自身‥どんな関係の方を仮定としても構いませんし、周囲にこの苗字の人が一人も居ない場合でも自由に感じて教えて下さい。

また、第三者として両方の呼び名の各々に何かイメージは感じますか?
こんな仕事をしてそうだ・こんな性格の人に思える‥など等。
それも可能なら教えて下さい。

A 回答 (6件)

昔、豊島の字で「トヨシマ」と呼ぶ方が知人にいましたから、直感的にはそちらですね。

ただ、他の苗字で一般的に良く使う読み方と少しだけ違う読み方をする事例を何件か知っていますので、濁点付でも違和感は感じません。

イメージとしては、知人のイメージは連想しますが、苗字そのもののイメージはないですね。あえて言えば東京出身のような気がする位。もちろん、関東地方以外にも同じ字の地名があることは知っていますが、使用頻度が違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、イメージとしてはトヨシマなんですね。

>あえて言えば東京出身のような気がする位。
>もちろん、関東地方以外にも同じ字の地名があることは知っていますが、

興味深い情報、ありがとうございました。

人によっては、東京‥というイメージもあるんですね。

島・嶋を「しま」と読むのは先祖が九州地方の出身(ルーツをもつ)の方ではないですか??

以前大学で中島(なかじま)・中嶋(なかしま)という友人がいたので、いろいろと調べたことがあってwww
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人のご先祖は知りえませんが、参考になるお話ありがとうございました。

No1です。

ごめんなさい、豊島さんのイメージもやっぱりないです。
鬼塚!とか強いイメージでなければ、普通の名前ならわたしも特にイメージないですね。

単純に豊島のイメージとなると、豊島区や豊島園です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名前自体には、皆さん特にイメージは無いようですね。何かイメージや連想する事が人によっては有るのかなと思いましたが。

私の個人的なイメージではトヨシマさんかな。

でも名前の読み方って
イロイロですよね。

私の周りにも曽田(そだ)さんと曽田(ソタ)さんとか、金田(カネダ)さんと金田(カナダ)さん、中嶋(ナカジマ)さんと中嶋(ナカシマ)さんとかいてヤヤコシイです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方々と同じように、トヨシマですよね。

ありがとうございます。

>豊島という苗字の呼び方

↓
人名や地名の場合は特に読み方に特殊例もあり、間違えると失礼・気に障る受け止め方もおられますので難しいですね。

Q1:この豊島‥と書く苗字の人を呼ぶ時に、違和感が無いのはどちらですか?

A1:「とよしま」

Q2:第三者として両方の呼び名の各々に何かイメージは感じますか?

A2:苗字と名前とのバランスや人物の外見・印象で、性格や職業のイメージが湧いて来る場合は有るが・・・苗字だけでは、よほどの特殊なものでない限りはイメージを感じません。
※私の場合→トヨシマ:トヨジマの読み方の違いで、特別にイメージが変わる事はありません。

豊島という文字からは・・・他にも
東京都にある豊島園「としまえん」→遊園地
香川県の豊島「てしま」→ゴミの不法投棄で話題になった島

が、有名であり、連想しました。

※ご参考
豊島園URL
http://www.toshimaen.co.jp/index.html

豊島ゴミ問題URL
http://sonosegawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/09 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨシマですよね。

トヨジマと読む方の友人(同僚)は、病院とかでトヨシマさんと待合室で聞かれて、面倒なんでそのままハイ!と答えるそうです。

なんだかこういう名前の苦労の仕方としている人も友人の中に居たんだと思い、他の人は豊島‥に対してどうなんだろう?とお聞きしました。

トヨジマの同僚には、妥協しないで『トヨジマです』とその都度、相手に訂正を求めるようコツコツ、トヨジマ姓を広めるよう労わって上げたい位ですね。

「とよしま」さんかな。

濁る濁らないでイメージはないですが、地域によってあるみたいですよね。

○○地方はにごらない方が多いとか…聞いたことがあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。
とよしま‥ですね。
本人達は、呼び名(し or じ)で全然違うようです。

例えば、豊島‥という漢字の苗字の人へのイメージも何かあればぜひ!