プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封後の2Lのペットボトルの緑茶を、おそらく常温で1週間ほど放置していたらカビのようなものが生えていました。
大きさは1cm程度で、オレンジ色でグミのようなゼリーのような質感をしています。
これに気づかずに50~100ccほど飲んでしまったのですが、半日しても特に体に異常はありません。これから症状が出てくるのかもしれませんが・・・

そこで、このカビのようなものは無害なのでしょうか?
それともさほど毒性がないだけなのでしょうか?
また、これがカビだとしたら何と言うカビなのでしょうか?

回答お待ちしております。

「お茶にカビのようなものが・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

私も経験あります。

同じカビです。
1度ならず数回あります^^
特になんとも無いので毒性は薄いのだと思います。

おそらく、オーレオバシヂウム(黒色酵母様菌)かなと思います。
(発育初期は白色の集落を形成するが、次第に黒色の湿潤した集落となる。)
専門家で無いので違ってる可能性もありますが…。

オーレオバシヂウムなら食品衛生上問題のあるカビには分類されないので人体に影響が出ることは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日以上経過しても特に異常が出ていないので、大丈夫そうですね。

オーレオバシジウムですか・・・
見た目はいかにも毒々しいですが、あまり人体に影響が無いと知って安心しました。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!