アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です
彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました
自分は、自分の生まれた街から出た事はありません
喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます
確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。
しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。

自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。
人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。
逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない
知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない
など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います
都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか?
まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している
田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」
といわれ、実に不愉快に思っています。

僕の考えが間違ってるのでしょうか?
都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

>都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか?



個別の問題は別にして、
一般論としてはその通りです。

彼女と喧嘩して議論するような問題ではないですね。
「あーそうなの。ふーん。あっそう」
この程度で済ませる程度の話です。

ちなみに私が過去経験した範囲では、
一番閉鎖的な地域は京都、
一番開放的な地域は北海道です。
たぶん、これらの地域に住んだり、しばらく滞在した経験がある
人ならなんとなく理解してもらえると思いますが、
先ほど述べたような一般論とは逆の答えになっていますが、
それはそれで矛盾していないと思います。

それと閉鎖的の意味を取り違えていると思いますが、
隣の家に醤油を借りに行くのは、隣の人とは人間関係が
構築されているから貸し借りが容易なのです。
閉鎖的というのは、隣に都会から引っ越してきた人間を、
長い間観察しないと、なかなか打ち解けられないという
先祖代々培われた人間関係が出来上がっているのが田舎だ。
という意味です。
    • good
    • 1

「閉鎖的な考え」と「閉鎖的な行動」とは違う。



貴方の言っている事は「行動的」な部分で「思考的」な部分とは異なる。
貴方が自分の経験した範疇で、物事を計りに掛けていれば、彼女と意見が食い違うのは当然でしょう。

彼女の「閉鎖的な考え」と言う言い方も間違っている。この場合は「了見が狭い」と言う。
    • good
    • 0

正しい。

田舎の何が分かるんだろう。君がたまに閉鎖的な心になることはあっても、故郷に因縁をつけられたくないことは誰でも同じ。田舎だからといって田舎の良さが排除されることなどない。「田舎」は大切にされていると思う。それ以前に、閉鎖的じゃないですよっ。
    • good
    • 0

なんだか乱暴で無茶苦茶な論法ですね。


彼女に田舎者に対する偏見はあるのかも知れない。
それは置いておき、あなたの言ってることもスジは通っていませんよ。
知らない人にお茶を出したり、醤油や米を隣の家に借りに行けることが開放的って事にはならないでしょう。
代々その土地に暮らし、隣近所同士知れた顔であれば、知らないよそ者だという事が誰にでもわかる。
そういう土地は防犯効果が高い場所なわけです。
都会にはそういう結束力がない。だから自ら防犯意識を高めざるを得ない。
そんな部分で人間性自体を閉鎖的だの開放的だの語れないと思います。

要は柔軟な考え方を持ってる人間かどうかという問題でしょう。
その意味ではあなたも彼女も共に閉鎖的です。
引き分け。ケンカ両成敗って事で、和解してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!