アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月にデスクトップPCを購入しました。
これまでCOMPAQ→SOTEC→HITACHI と使ってきて、初めてドスパラという店のショップブランドPCを購入しました。

12月に入って突然本体の電源が切れてしまうようになりました。
再度電源スイッチを入れても起動する前にまた電源が切れてしまうことも。
ファンにほこりがたまっているのかなと思い、タワー型の本体を横に倒してふたを開けてファンを見たのですが、そんなにほこりがあるようには見えません。
タワー型本来の姿勢(つまり立てた状態)で使用すると非常に電源が落ちやすくなり、その際は再度電源を入れても起動しません。本体を横に倒して使用すると起動します。ですので昨日今日あたりは横に倒して使用しています。しかし本体を置く場所がデスクの下しかないため、横倒しにすると足元が狭くなってしまいます。横倒しで普通に使用している分には電源は落ちないのですが、足元が冷えてきてガスファンヒーターを足元に向かって作動させると30分~1時間ほどで電源が切れてしまいます。熱が原因なのかなとも一瞬思ったのですが、電源が切れた際のPCのどこを触ってみても熱を感じることはありません。
PCに添付されている「PC-Doctor」というソフトで、quick checkと advanced check なるものを試したのですがいずれも問題なし(passed)の表示でした。
サポートセンターと話をした結果修理に出すことになりましたが、事前にバックアップを取っておいてほしいということでした。
これまで私はバックアップということをしたことがなく、何か問題があった際にはOSの再インストールをして、その都度アプリケーションを再インストールし、データなどは全部失くしていました。
しかし今回は私のPCのCドライブはすでに200GBほど使用されているようで、これだけのものを一からやり直したくないためバックアップを取ることに決めました。
私のPCのハードディスクが1TBなので、USB接続の外付けハードディスク(1TB)を購入しました。

修理から戻った際にハードディスクが初期化されてしまっていた場合でも、今のPCの状態に復帰出来るようなバックアップの方法を教えていただけないでしょうか。外付けハードディスクを購入してしまったので、出来ればこれ以上の出費は抑えたく、バックアップソフトなるものは購入しなくて済む方法でお願いいたします。

参考までにPCの構成です。
CPU Core i7-920
OS  Vista Home Premium
HDD Cドライブ SEAGATE ST31000333AS 1TB
    Dドライブ SEAGATE ST3320613AS 320GB 現時点では全く使用していません。
メモリ SAMSUNG製の DDR3 PC3-8500 を3枚(計3GB)

でも本当は修理になんか出したくない(修理中の代替機がないため)ので、この突然の電源落ちに対する対処法をもしご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

内蔵HDDがSeagateのようなんで無料のDiscWizardを使ってみてはいかがでしょうか。

これならOSごとバックアップできますよ。

参考URL:http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございました。さっそくダウンロードして使ってみました。これでバックアップされたのかどうかよくわかりませんが、とりあえずCドライブの内容をまるごとDドライブと外付けHDDにもバックアップ(?)しました。

こんな良いフリーソフトがあるんですね!感動しました。

>ヒーターを足元に向かって作動させると30分~1時間ほどで電源が切れてしまいます。

これをやったら大抵落ちます。
熱暴走が主な原因のようですね。立てると駄目→CPUとヒートシンクの圧着不良かもしれません。寝てればヒートシンク自体の重みで圧着がマシになるが、立てるとその重さで逆に浮き気味になるとか。

寝かした状態で、ヒーターもつけずにいればしばらくは大丈夫なのでしょう?その間に必要なデータをUSBメモリーなどにコピーしてしまいましょう。
他の方も仰っている通り、気軽にバックアップできるのは画像や作成した文書などのデータファイルに限ります。プログラムそのものはバックアップしても新しい(一度フォーマットされた)HDDでは動きません。
新たにインストールしなおす必要があります。

熱が原因の可能性が高いので、エアスプレーでヒートシンクの隙間の埃を吹き飛ばす。ファンが正常に動いているかケースを開けた状態で電源を入れる。
を試してください。
ケース開けっ放し&扇風機で風を送るようにすればちょっとはマシになります。

HDDに原因がなさそうなので、修理の際に「出来るだけリカバリーしない方向でお願いします」と頼んでみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ヒーターを足元に向かって作動させると30分~1時間ほどで電源が切れてしまいます。
これをやったら大抵落ちます。

そうなんですか?これまで私が使ってきたPCも冬季は全く同様の使い方をしてきたのですが、このような現象は一度も起きませんでした。

いろいろと故障原因の可能性を探っていただきましてありがとうございました。非常に参考になります。修理を出す際にもそのように伝えたいと思います。

とりあえずエアスプレーを明日購入してみようと思います。

>今のPCの状態に復帰出来るようなバックアップの方法を教えていただけないでしょうか

完璧に今と同じPCの状態にすることは不可能ですね。
インストールしたものは、新たにインストールし直す必要があります。
しかし、重要なのはデータですので問題はあまりないです。
なのでインストールしたものについては
何を自分でインストールしたのかメモしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

電源が突然落ちるのは、電源ユニットもしくはCPUの熱暴走がほとんどだと思いますが、それ以外の事だとすると結局ご自分では無理だと思いますね。

修理に出されることが一番賢明です。

でバックアップですが、OSがHomePremiumですので、ファイルバックアップしかできません。
他のバックアップソフトを導入されるしかありません。
当方が使用しているのは、アーク情報システムのHD革命バックアップです。
どちらの製品でも大差ないと思いますが、HDまるまるバックアップでき、返却された後戻せば、現在と全く同じ状態に戻せますので、購入しておけば便利かと思います(Win7からは、Homeでもイメージバックアップが出来ますので不要になりますが・・・)
あとは、これを機会にWin7にあげてしまうと言う手があります。
Win7メディアに入っている転送ツールを使えばほとんど設定が移行できますので、ソフトの再インストールだけですみます。(データや別パーテーションの中身だけはバックアップが必要ですが・・・)

バックアップを取った後、一度リカバリして同じ状態が出るかどうかも確認された方が宜しいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
HD革命バックアップの詳細を見てみました。便利なソフトですね。
WIN7へのバージョンアップは現在使用しているアプリケーションの関係でなかなか難しいですが、そういう考えもありますね。参考になりました。