性格悪い人が優勝

3年前に2台のPCを購入しましたが動作不良で先日まで修理に出していました。
メーカーの検証はリカバリーだけで、ハード関係は点検を致しません。
私は何度もHDD、メモリー、CPUなど点検して下さいとお願いをしますが、聞いて頂けません。先日5回目の検証をメーカーで実施、5個の不具合が確認されましたが3回目のリカバリーで直りますと言われました。私は検証で毎回確認される度にリカバリーを行って来ましたが、今回も信用していません。メーカーの責任者立会いのもと、6回目の検証を行いました。方法は電源を入れ起動し5個の不具合が現れるか確認、動画のソフトは20分再生を行い、メールソフトは起動するか?など短時間での検証です。
メーカーは検証終了後、異常が無いので返却しますと言って来ました。
私はHDDが正常でもメモリー、CPUなどの不具合は考えられるので点検して下さいと、お願いをしましたが動画のソフトは20分再生を行い正常に動いたのですべてのハードは正常で関係なしと告げられました。メーカーはなぜ、頑なにハードの検証を拒むのでしょうか?
上記の件で困っています。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。

機種が書かれていません。

どうやら、OSはVistaのようです。PCはSONYですね。
その頃のメーカー製PCなら、リカバリはHDDからのはず。

DVDドライブが故障なら、普通の5インチドライブなら自分で交換できます。5,000円までです。
機種書いていないから、こんな答えです。

修理後はどうなんですか?

「1.InterVideo WinDVD for VAIO 2.Windows Media Player      3.Windowsメール4.Internet Explorerの一時的なインターネットファイルの削除5.ディスク クリーンアップ」
どこにも不具合が書かれていません。

この回答への補足

毎回、返事が送れてすみません。
今回もノートPCの調子が悪く使えませんでした。また再発したので来週メーカーに送ります。
さて、質問の内容を具体的に書くことができず、すみませんでした先日まで裁判を地裁で行っていました。結果は敗訴でした。審理中だったので不具合、メーカー、販売店などの詳細は書けませんでした。
PCはタイプL、LB-53Bです。
不具合ですが、5つとも起動できず。
この5つの症状は、2回目のリカバリー後発生しました。
今回、3回目のリカバリー後、裁判では現象が現れなかった為、敗訴になり、判決後、同じ症状が現れ、DVDドライブの故障も確認されました。ドライブは、購入後から訴えてきましたが全く検証してもらえませんでした。今回、被告は、保障期間が切れているため5万円かかると言って来ましたが、メーカーから引き取り、回答者:roukinさんの提案されている方法で行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0

5個の不具合を書きましょう。

PCの機種を書きましょう。

「3回目のリカバリーで直りますと言われました。」
意味不明、3回もリカバリして直るのが不思議。

HDDを自分でチェックしましょう。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
「Drive Fitness Test」がおすすめです。

メモリーも自分でチェックしましょう。
MEMTEST86
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …

CPUは、リカバリできるのですから正常です。

この回答への補足

昨年、質問を出した日にパソコンの不具合が再発、修理に出していました。(このノートPCも購入時から不具合が続いています)
返事が大変送れて誠にすみません。
取り急ぎ、購入後から今日までのディスクトップPCの不具合をお伝えいたします。
セットアップ終了後、起動が遅いのに気付きカスタマーに問い合わせをしたところ通常3分までのところ5~6分かかるのは異常と言われ、2~3度再起動したが同じ症状。
そのうち1回は起動中リングが回り続けて使えず、電源を切る。
突然、ワードの文章作成、インターネット、メールによる閲覧、マイドキュメント,印刷出来ない(画面が固まる)など普通に使っていて,使えなくなる。
リカバリーの為、カスタマーの担当者とデーターのバックアップの操作中異常が発生。色々試したが、ファイルの移動、コピーでのバックアップが取れず、すべてのデーターが消える。
カーソルキーなどのキーを押すとビーブ音が出る。
コントロールパネルが開かない。
ディスク クリーンアップを開始後動き、続ける。
ソフト使用中突然CDを挿入と出る。
カスタマーの担当者と電話でDVDソフトを起動して、DVD挿入後コマ落ち、雑音での再生。再起動後、違うDVDソフトを挿入しても同じ症状が出た。
起動後応答なし、画面が変わらず白又は黒の画面のまま変わらず。
特に起動開始後、先に進まず10分以上待機。
*DVDソフトを起動後画面が変わり黒色に変わる。
*DVDを起動後エラーメッセージは有り
*リカバリー後の初期もエラーメッセージ有り
*見慣れないアイコン有り(通常出ない)
*突然メモリー不足のエラーメッセージ
上記がこれまでの症状です。(これまでソフトの点検のみで、ハードの点検は一切なしです。)
今回の問いですが、修理から戻り下記の不具合が現れました。メーカーは、これは壊れていません、正常ですと言うのです。私は、全く起動しないのが正常ですか?と聞くと3回目のリカバリーで使えると言います。壊れているのでしょと聞くと正常と言い、前に進みませんでした。
1.InterVideo WinDVD for VAIO 2.Windows Media Player      3.Windowsメール4.Internet Explorerの一時的なインターネットファイルの削除5.ディスク クリーンアップ
結論はリカバリーを行いましたが再発し、点検の結果DVDドライブが壊れていました。メーカーは保障期間が過ぎているので、5万円かかります。と言ってきています。

• 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4641298.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5245439.html
>5個の不具合が確認されましたが
動作不良の具体的現象はどういうことなんですか。
訴訟になって争っているのなら
証拠は貴方が提示しないとならないと思いますが
現象が同一条件で再現性がないのなら発生しないことになりますよね。
なんでメーカーに検査させるのでしょうか。
権威ある第三者となる公的機関或いは工業会等で貴方の主張が
再現されるか検証しないとどうにもならないと思います。
HDDでもメモリでも使えば壊れることもありますし
貴方でもメーカーでもないところが客観的な評価をしなければ
法廷でのアピールはできないのではないですか。
CPUもメモリもHDDもソニーが作っているわけではないので
検証を拒む理由はないでしょう。
消費者センター経由で新品に交換を要求した方が
結論は早くでたのではないかと思います。

この回答への補足

昨年、質問を出した日にパソコンの不具合が再発、修理に出していました。(このノートPCも購入時から不具合が続いています)
返事が大変送れて誠にすみません。
・消費者センターの件ですが、相談しましたが全くダメでした。
・CPUもメモリもHDDも作っている所に相談しましたがダメでした。
・第三者となる公的機関は大変お金がかかると言われました。
検証後の動作不良の具体的現象です。
1.InterVideo WinDVD for VAIO              2.Windows Media Player                 3.Windowsメール                     4.Internet Explorerの一時的なインターネットファイルの削除
5.ディスク クリーンアップ                 
上記が起動しません。
そこで、メーカーがリカバリーで直ると言うので、行いましたが再発し、点検に出したところ、DVDドライブが壊れていると電話が有り、保障が切れているので5万円かかると言ってきました。

• 0

納得できないのであれば、20分ほどの動画再生で全てのハードウェアを検証する理由を尋ねてはいかがですか

メーカーがその試験で問題ないと言うにはそれなりの理由があります
その理由を聞いても納得できないのであれば、それなりの対応を求めましょう

どのような動画なのか分かりませんので、残念ですが回答者では答えられないです
CPUの全てを使って試験を行い、さらにハードディスクの全ての試験を行うような動画なら文句はないでしょ?

過去にフロッピーディスクドライブが故障し修理に出したものが、
返却されたその日のうちに故障して再修理を依頼し
返却時に検査方法を確認したところ
「フロッピーディスクで動作するゲームが正常に動作するから異常ない」
と言われ、
「じゃあフロッピーディスクをフォーマットしてみろ」
と返したところ故障状態が再現し修理をやり直させたという経験があります
メーカーの試験が全ての条件を満たしているとは限りませんので、注意深く対応を見てください

この回答への補足

返事が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
今回の不具合はソフトによるもので、ハードの検証は、問題ないので見なくて良いと言っています。
でも、先月PCが戻り起動さすと再発、修理に出し、結果を聞くとDVDドライブが壊れていました。と言い保障が切れているので5万円かかると言われました。

• 0

動作不良、不具合とは具体的にどんなものでしょうか。

>メーカーの責任者立会いのもと、6回目の検証を行いました。方法は電源を入れ起動し5個の不具合が現れるか確認、動画のソフトは20分再生を行い、メールソフトは起動するか?など短時間での検証です。
メーカーは検証終了後、異常が無いので返却しますと言って来ました。

この文面から言えば、メーカー責任者立会いのもとで異常が無かったんですよね。それなら何も問題は無いのでは?

この回答への補足

返事が遅くなりすみませんでした。
ザックリとした内容ですみませんでした。
下記が再発したソフトです。
1.InterVideo WinDVD for VAIO               
2.Windows Media Player                 3.Windowsメール                     
4.Internet Explorerの一時的なインターネットファイルの削除  
検証はDVDソフトを最大20分鑑賞
ネットは、閲覧終了後、削除して再起動後確認する。
*ソフトを立ち上げる度に再起動していました。
今回の検証で不具合は確認されませんでしたが、自宅に戻されPCを起動さしたところ再発しもう一度、点検に出したところDVDドライブが壊れていると電話が有り、保障期間が過ぎているので、修理代に5万円かかると言われました。

• 0

1.動作不良とはどんなものか?

2.パソコンの機種・メーカー名
は書いていただかないと、分からないと思います。

質問の文面ですと、私なら「もっと強く言わないとダメ」と言うだけになり、何の解決にものならないと思います。
対応はメーカーによって様々なので強く言っても何もしてくれないところはありますが・・・。

この回答への補足

返事が大変遅くなりすみませんでした。
下記が再発した症状です。
1.InterVideo WinDVD for VAIO               
2.Windows Media Player                
4.Internet Explorerの一時的なインターネットファイルの削除 
何度も販売店、メーカーに言い続けましたがダメでした。
今回、私がびっくりしたのは、販売店のPC担当者が返品、返金は一切しません。返品をしていたら店がつぶれると言い、仮に返金しても貴方には買って貰わなくて結構ですと言われました。
さすがの私も驚きました。

• 0