プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザーではなく、写真を撮る時に出るLED?のような光なのでめにがいはないと言われました。

写真を撮るときに出る光ってのがよく意味がわかりませんでしたが、、
本当に大丈夫か心配です。

どこ製のメーカーか聞いて、メーカーに直接聞いてみたほうが安心でしょうか?

A 回答 (5件)

写真を撮るときに、オートフォーカスでピントを合わせるんですが、暗いとセンサーが上手く働かないので、LED光を被写体に照射して、明るさを補ってピント合わせをする事が有ります。

AF補助光という機能になります。

これは夜間に記念撮影するとかでも照射されますが、目に害を及ぼすような強度はありません。
    • 1

日本での工場用の工作機械を作っているメーカも、それなりのしっかりしている中堅以上の企業がほとんどです。

その機械の周りで働いている工員の人たちの人体に、簡単に害を及ぼすような構造や装置など、今どきの話ならなおさら、必要以上に配慮されているはずです。まず、心配するようなことはあり得ません。
    • 1

20年以上工場で勤務しているものです。

写真を撮る時の光とはカメラのストロボ・フラッシュのことでしょう。
レーザーやアーク溶接の光だったら大変な事ですが、そうでもなさそう。
その光を見た場所は特殊な保護メガネ着用区域でしたか?
そのような区域で無ければ九分九厘大丈夫かと・・・。

それでも心配ならメーカーを知っている人に聞くor自分でその装置をみて調べる(メーカー名や製番は大概、装置に記載されています。)
その後、個人的に直接メーカーに問い合わせですかね。
    • 1

そうだと思います。

今時点で安心してないようなので、メーカーに聞けば多少は安心に近付くのでは?
    • 1

安心については質問者様の内心の問題なのでどこに問い合わせるのも良いでしょう。

安全については設備担当者の言う通りでしょう。
    • 1