プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場にコバエが大発生しています。
正確には、風呂場で発生しているのかどうか分りせんが、風呂場の天井の隅にかたまっています。
掃除の時にシャワーで流し、見つけたら、ティッシュで潰していますが、風呂場を開けると、また、生きてるのがいます。
どこから来ているのかが、分りません。
疑ってみたのは、
1.窓から・・・網戸が付いてるし、こんな時期なのに外から?
2.換気扇から・・・通風孔がつながっているトイレには出ない。
3.換気扇メンテナンス用の天窓・・・一応、蓋がしてある。
4.排水溝から・・・蓋を開けても、ハエが出てくる様子が無い。

どうやって駆除したらいいでしょうか?
このまま、シャワーとティシュで駆除していたら、そのうち、出なくなりますか?

出来れば、バルサンはやりたくないです。

A 回答 (3件)

風呂場だったらチョウバエじゃないですか?


http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html

排水管で育って羽化して出てきます。
熱湯なり薬品なり洗剤で排水管を掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、コバエではなく、チョウバエでした。
リンク先はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 06:55

3~4ミリのくらいのハエでしょうか?


風呂場の排水口を確認してください、
あと排水口に匂いが上がらないようにトラップがあるはずです
それが無ければいくら駆除しても、出てきますので。
市販の薬剤で清掃してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバエではなく、チョウバエのようです。
質問がまちがっていて、すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 06:57

我が家での発生箇所は台所です。

お酢モノ、漬け物が最大の発生源です。
やっぱり発生源を特定してからじゃないとキリが無いと思います。
朝に浴室を洗ったら、片っ端から隙間のありそうなところを目張りしてみては? 全然出なくなったら少しずつ解放したら発生源が判るんじゃないかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発生場所は、バスタブの下だと思います。
カバーを開けると成虫が出てきたので、おそらく・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!