アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを検討しているのですが、
VAIOをずっと使っているので、RZ72を予定していますが、NECもいいですね。特にBSの
デジタル録画に魅かれます。
ただ、ギガポケットは捨てがたいし。。。
NECは映像関係のソフトはイマイチぽいのと、
ビデオボードに差がある。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

VAIOのR72、RX70、そして今はRZ70を使っています。

自作もしますが、このVAIOのエムペグエンコーダーボードに匹敵するものはどうでしょうか。

NECのスマートビジョンHG/Vというチューナーカードを自作機で使ったことありますが、ファイヤーウオールソフトとの併用はまず難しいです。ファイやウオールなしで使うか、このスマートビジョンの組み合わせで
動くファイヤウオールソフトを探すかというところでしょう。
また、お分かりのようですが、NECのTV再生ソフトは
ギガポケットとくらべると今二か三くらい(偏見?)と思います。

RZシリーズだとマイクロタワー型だし、AGPスロットですので(今度のはAGP 8X)、VGAカードを交換することが物理的に可能です。(結構、相性きついので合うのを探すのが一苦労ですが・・・)
こんどのRZ72はFX5600ですので交換する必要はなさそうですね。

画質は、ビデオカードやディスプレィの関係もありますが、MTV2000(カノープス製品)が少し上かと思いますが、操作性からギガポケットが使いやすいと思います。ただし、これはただのTVとして見るときの評価ですので、ご参考までに。
    • 0

うちはRX72ですけどあの融通の利かないGigaPocketとは早くおさらばしたいです。

前は無難にテレビ録画というとVAIOしかなかったですけど、これからはVAIOである必要はないですね。
    • 0

VAI○のマルチメディア系ソフトはもっと××ですよ?

(使ってて不満に思わないならイイですけど、私は馴染めなかった)
S○NY独自開発のソフトなんで、
他社製ソフトとの親和性が低いし、
インターフェースに懲りすぎていて「重い」し、
使い勝手は決して良くないし、
印刷されたマニュアルが無く、オンラインヘルプが必須だし、
解説書は少ないし…。

NECは使ったことが無いですが、キャプチャ・チューナー系ソフトは自作PC市場で使われている物と同じではないのかな?
社外製ソフトが多いだろうから、解説書も多い。
互換性も高いのでは?

いずれにしてもバンドルされているソフトは「オマケ」的要素が高いので、買い換えることをお勧めします。

個人的にはBSが使える機器の方が「ツブシ」がきくので、NECが好きです。
アナログ地上波が消え逝く運命なのに、なんで皆、高級なチューナー買うのかスゴク疑問。
(CATV対応チューナーは少ない)
    • 0