アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19歳です。
精神科に行きたいのですが、親には言えません。
一度、親にそのことをいったことがありましたが、
その発言によって家族の中がすごい勢いで荒れてしましました。

「本当にそういうのやめてくれない?」
元気が出ないわたしに
「ぐだぐだするのもいい加減にして」と母親はキレ、
そういわれても元気がでない私はとうとう
兄と母の二人に、ベットからたたき起こされて
今までの私の暗い態度へのムカツキを放たれました。
母は泣き叫び、兄は怒鳴りました。

父は精神科に通う人を使えない人だと思ってます。

保険証は父の会社で扱ってるもので、会社で精神科という文字が知れたらどうなるのか・・・

今日「自費でいいから診察してくれ」と精神科にいきましたが
病院側から未成年から高額を取って診察することを強く拒まれてしまいました。

20になるまであと一年あります。

このまま20になるまで、個人のプライバシーの権利を使えるようになるまで待つしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

従来は保険証に通院先などの情報が記載されましたが、今はされません。


さらに言えば神経内科の場合は以前から何も記載されません。
なので保険を使っても、誰にも何も分からないことになっています。
    • good
    • 0

お父さんの保険証を使って診察を受けると


後日、勤務先から診察を受けたり薬を買った履歴が
届きます。そこには医院の名前が出ているので、
精神科だけの病院へ行ったなら親にばれてしまいます。
他の診療科もある総合病院で診察を受ければ、
病院の名前だけ記載されていて診療科まではわからないので、
風邪で診てもらったとかいう言い訳ができて
ごまかせます。
    • good
    • 0

県によっても違うかもしれませんが、神奈川県では


半年に一回「医療費のお知らせ」というのが郵送されてきます。
これにはその健康保険証を使った病院、薬局が記載されています。
ただ病院は病院名として記載されるので「○○心療内科」という
感じで記載され、バレてしまいます。

病院に行ったことだけなんとか理由をつけられるなら
総合病院などを受診してみるのは手かもしれません。
    • good
    • 0

>このまま20になるまで、個人のプライバシーの権利を使えるようになるまで待つしかないのでしょうか?



だめです
会社に勤めて、自分で健康保険を払うようになること
それまではできません
例え二十歳でも、定職についていなければ自費治療は受けられません
仮に自費で受けるとしても、絶対に負担できませんよ
1回の通院で、4,5万では済まないでしょう
ひと月10万は楽に超えると思います

でさぁ?
今何してるの?
ネットできるんだから 自助グループやNPOの相談窓口に行くべき
親の説得にもいっしょに考えてくれますよ

親が切れるのは当然
それは仕方無いこと
突然病気だから今日までのことは全部水に流して…
そりゃ爆発するのは当たり前

そんな親の助けを借りるんだから
良く考えて行動すべき

部屋はきれい?
毎日掃除してますか?

自分の洗濯ものはきちんとたたんでる?
自分の身の回りの世話くらい、自分でできないのは…

食事は決められた時間に食べてますか?
作るのも、後片付けも大変だからね?

迷惑を当たり前のようにやられるのって…
すげぇストレス溜まります

殺したいほど憎まれるのは仕方こと
普通の人間はそう思うのが正常
良い子が病気になったのなら誰も疑わない
でも、怠慢、怠惰、無責任の延長で世の中からはじかれて
結局病気だどうのこうのって…
周りにもいるけどさぁ

>精神科に行きたいのですが

そこに逃げるなら、誰も助けないと思う
病気なら、許してもらえるって訳じゃないですから
    • good
    • 1

心療内科や精神科専門病院○○心療内科と言う病院でなく


総合病院へ行かれるのが良いと思います。
精神疾患は1ヶ月程度で直る物でないので何処の病院に
何ヶ月通ったか全て分かってしまいます。
理由を探すのに大変だと思います。

僕もうつ病で某大学病院のメンタルクリニックに通っています。

家族と一緒に行き診断を聞いてもらうのが本当はベストなのですが・・・
    • good
    • 2

世帯分離と言う処理を最寄の役所ですると同一居住地なのに保険証を別に出来ます。

保険料は自分で払う必要はありますが、自分の保険証を持つことが出来ます。
    • good
    • 1

堂々と病院にいけばいいです。

辛いあなたを周囲や環境が更に追い込みます
、その内一家共倒れ、よくある話です。 
今は頑張らなくて良い時です。病院代は高いのでキッチリ親に出してもらいなさい。夏目漱石はノイローゼ、宮沢賢治は躁鬱病。ガソリンの無い車、走るわけないじゃないですか。あなたもガス欠です、脳みそが。みんな悩んで大きくなった。昔のウイスキーのコマーシャルです。だけど未成年は呑むなよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!