アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今現在使用しているPCが調子悪いので、今回思い切って
自作にチャレンジしてみようかと思っています。
そこで諸先輩方のお勧めのパーツをご伝授願えないで
しょうか?

OS(Win Me)とHDD、ビデオカード(INNOVISION Tornado
GeForce 4 Ti4200)、 ディスプレイは今使っている物を
流用するとして、CPUはAthlonでできるだけハイエンド
の物を載せてマザーボードが・・・種類が多くて
決めかねています。

PCの使用目的は3Dゲームとビデオ編集で、ネット環境は
ケーブル回線なのでLAN接続です。

分かりにくい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い
します。あと何か環境説明があれば追って載せます。

A 回答 (6件)

OSでWinXP等、NT系がお勧めなのは安定性もさることながら、動画編集で4GB以上の大きなファイルを扱えることです。



マザーですが、定番はASUS・GIGA・A-OPENが人気があるようです。
このうち、A-OPENは日本語マニュアルが充実してますね。実際使ったのはGIGAを3枚だけですが、FSB266世代ではEpoxが抜群に安定してました。

現在、Athlonのハイエンドの流れはFSB400/PC3200でしょうが、
1.PC3200はメモリーの選択がシビアでチップはもとよりメモリーの基盤の質が問われる
2.いずれにしろK8世代のCPUが間近に迫りFSB400のAthlonといえどさほど高速の上位モデルが出るわけではない
ことを考えると、ベンチにこだわらなければFSB333・PC2700の組み合わせもありかと思います。

人気のnForce2ですが、人気なだけに情報収集もしやすいでしょう。特に、メモリーを選ぶとのことですから、
冒険したくなければサムスンチップ・JDEC準拠・サムスンオリジナル基盤でかためたら良いでしょう。そうでなければ、メモリーの相性保証のあるお店での購入をお勧めします。

価格.comの掲示板なんか情報量多いです。CPUとマザーの板読んでみて。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?FileName=I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

hautacamさんのご指摘通りFSB333・PC2700の組み合わせ
にしようかと考えています。
自作初心者で一番怖いのは相性問題ですからメモリは
手堅く保証品を買うことにします。
ワクワクしながら組んでも動かなかったら目の前が
真っ白になりそうですから・・・。

参考になりました。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/05/25 23:05

 私が使用したのは、残念ながらAMD系はこの間作成しただけですが、それまでは8台作成しております。

MSIのが比較的使い易かったです。速いのかどうかわかりませんが、相性問題も発生いたしませんでした(MSIだけで3台です)。それに使用している人が多いので、型番をHPで検索して、相性の合うビデオボードなども確認できますしね。あんまり使用されていないボードだと検索してもないんです。今のがそうで苦労しました。SCSIとの相性もありましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

8台の自作ですか!僕から見れば神様のような方です。
MSIがイチオシと言うことでチェックさせてもらいます。
相性問題というのも悩みの種なんですよね。これだけは
やってみないと分からないですがこれからも色々情報
を集めて頑張ってみます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/20 22:24

CPUに関して言えば、せっかく組み立てるなら先日発売されたFSB400MhzのAthlonXPを使いたいところですね。



多分1・2ヶ月すれば値段は下がると思います。それまで待てるのであればちょっと待っておいてはいかがですか?とあるHPによれば現行コアの最大FSBが400Mhzだそうなので、これ以上の速度のものは多分でないでしょう。今後コアの変更もロードマップを見る限りないようですし。(間違っていたらすみません)

待つことができないのであればFSBは333Mhzのものがいいでしょうね。いまさら266Mhzのものを選択するのは勿体無い気がします。

おまけ
分かっているかもしれませんが、音のことをよく考えたほうがいいと思いますよ。うるさいと使うきになりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新AthlonXPは確かに興味ありますね。でも値下がりする
までうちのPCがもってくれているか不安です(^^;)
音の件なんですが僕は意外と気にならないんです。
僕は喫煙者で今でも頭上の空気清浄機とサイドパネル
開けっ放しのPCとに囲まれています。
騒音はかなりですが性能第一派なんです。

確かに今更新規購入でFSB266Mhzは勿体ないですね。
性能は追い続ければキリがないですが適当な所で
手を打ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 18:49

OSはWinXP ProかWin2000 Proがイイですよ。

自作ならWin2000の方が、パーツを入れ替えた後の面倒な認証などないのでいいです。
CPUは、価格も\15,000位でパフォーマンスの高いAthlonXP2500+が良いと思います。FSB333なんで、コストパフォーマンスの高いDDRメモリのPC2700を256*2MB、余裕があれば512MB*2でnForce2に積めばいいカンジだと思います。
nForce2では、A-Open、ABIT、MSIが良いようです。GigabyteもnForce2搭載マザー出すようですし、余計に悩みますね!
私は、SoltekのnForce2(VGA非搭載)を512MB*2で使っていますが、快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてmy-wayさん
回答ありがとうございます

やはりお勧めOSはXPですか。Win2000は頑丈でイイと
言いますよね。うちのソフトと合うか確認してみます。
実はCPUをAthlonXP2800+にしようかと思っています。
3000+になると価格が跳ね上がるし妥当かなと。。。
確かに512MBX2でしたら快適でしょうね。僕もゆくゆく
はそうしたいですが取りあえずは512MBにしておきます。

マザーボード悩みますね。
回答を参考にしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/18 21:49

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。Cynicalさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

●OS(Win Me)とHDD、ビデオカード(INNOVISION Tornado GeForce 4 Ti4200)、 ディスプレイは今使っている物を流用するとして、CPUはAthlonでできるだけハイエンドの物を載せてマザーボードが・・・種類が多くて決めかねています。

個人的にはWindows MeよりもXP HomeEdition ServicPackage1をお奨めしたいですね。3Dゲームをお考えであればMeなどは止めた方が良いと思います。今後さらに3Dゲームなどはグラフィックを追及した高解像度なものが多々発売される点を考えればXP HomeEdition ServicPackage1がベターだと思います。

ビデオカード(INNOVISION Tornado GeForce 4 Ti4200)はVRAMは128MBですか?3Dゲームを考えている以上VRAMは多い方がベターです。またビデオカードの規格は【4X】ですか,それとも【8X】ですか?こちらの規格もマザーボードに搭載されている【AGPスロット】の規格に合わせてください。

ちなみにビデオカードの最新はnVIDIAであれば【GeForce FX】シリーズ,ATIでは【RADEON 9800 Pro】になります。

「NVIDIA GeForceFX 5800 Ultra、5800搭載」
http://www.leadtek.co.jp/news_release/winfast_a3 …

「MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表~店頭予想価格は6万円前後」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0219/msi …

「Aeolus FX5800-DV128 Data Sheet」
http://www.aopen.co.jp/products/vga/aeolusfx5800 …

「アキバ出張ベンチ隊 RADEON 9800 PROを迎え撃つ」
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/07/nj00_ra98.html

「Powercolor製“RADEON 9800 Pro”搭載ビデオカードが発売に!」
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/04/25/6 …

ビデオカードの詳しい情報は下記過去ログを参照してください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

ケースはパーツとの相性などは一切ありませんが初めて作るのであればATX規格のものですね。一番大きい規格なのでスペースがありますから作りやすいです。ただPCケースで一番重要なのは見てくれのかっこよさではなく【冷却性能】だという事に注意してください。また電源のワット数も重要で最近の高性能な各PCパーツは電力をかなりくうので350w or できれば400wは確保したいところです。昨今パーツの相性問題よりも電力不足によるPCの不安定化の方が多いみたいですよ。

Athlon対応マザーボードであれば下記製品など如何でしょう?【AGP4X】規格なので購入予定のビデオカードとの規格あわせも注意してください。とりあえずASUS製かGIGABYTE製であれば外れはないでしょう。

「Welcome to ASUS」 http://www.asus.co.jp/products/mb/socketa/a7m266 …

「【特集】デュアルCPUへの誘い 〜」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/08.html

お奨めのPCケースでSOLDAM社の【MT-PRO 2500】,【MT-PRO 1500】ですね。この老舗メーカーは非常に作りやすく,作り手のことを考えた構成をしているのでお勧めです。

「SOLDAM Online > PCケース」
http://www3.soldam.co.jp/case/index.html

個人的にビデオカードを購入した暁には下記PCゲームをお奨めします。PCゲームはオンラインゲームが主流で非常にはまります。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefi …
定価:\7,980-(税別)

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

○「Lineage (2): The Chaotic Chronicle」
http://www.lineage2.jp/main_jpn.html
発売予定:2003年(?)

○『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』
http://www.universalcentury.net/
発売予定:2003年(?)

自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。回答した皆さんには一言お礼を記載した方がより正確な回答が得られると思います。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてjixyojiさん
過去ログを調べてたら何度かお名前を拝見して回答
を参考にさせてもらっています。
やっぱりWinXPがいいんでしょうね。悪名高きMeも
今の所うちでは不具合もなく働いておりますので別に
今のままでもいいかなと思っていたんですが検討して
みます。
今のVGAは64MBです。購入時は3Dゲームなど興味なかった
んで困らなかったんですが・・・やはり今となれば
128MBにしておけば良かったかな。
ケースも今回奮発して400W電源搭載にする予定です。
SOLDAM社のケースも確かにいいんですが値段が・・・。
「Battlefield 1942」は僕もプレイしました。
もう売り払って手元にないんですが今は「Delta
Force:Black Hawk Down」にハマっています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/18 21:38

現在、AthlonXPを使う場合に、キーワードとなるのはデュアルチャンネルメモリーですね。

(まあ、AthlonXP
に限る話ではないですが)
簡単に言えば、同じメモリー2つを並列して使うことで、理論上は2倍のメモリー帯域を得ようというものです。

理屈としてはRAID0と同じですね。
最速を求めるには、現状ではベストの方法だと思います。その中でも最速のものはnForce2チップセットを使った
マザーですね。

この回答への補足

すいません、補足させて頂きます。
うちの大蔵大臣(嫁)が予算を早く出せと言うので
お勧めのマザーボードのメーカー、製品名が分かれば
お願いします。

補足日時:2003/05/18 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)

やっぱりデュアルチャンネルがキーワードですよね。
しかし、外部ビデオカードを使用した場合やCPUと
チップセットを繋ぐデーター転送速度の問題とか
であまり効果が薄いと雑誌にあったんですが実際の
ところどうなんでしょう?
それとOSはMeなんで効果ないかな。。。

でもnForce2チップはいいみたいですね。

お礼日時:2003/05/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!