最近、いつ泣きましたか?

近い内に子犬を迎えようと思っています。来年の四月に引っ越しをする予定なのでそれまで実家で子犬と過ごすつもりですが、一つ問題があります。それは無駄吠えです。実家には現在二匹犬がいるのですが、無駄吠えが多いのです。来客があった場合も吠えるし、電話がなっても吠えるしで一日中吠えっぱなしです。
引っ越し先はアパートになるので無駄吠えを真似するようになると困るのです。なので部屋を別々にして会わせずに生活させようかと思ってるのですが、それでもやはり影響はあるのでしょうか。対策があれば教えてください。
ちなみに引っ越した後で飼えれば一番良かったのですが、とても理想的な子犬をみつけてしまったので今飼いたいので、引っ越してから飼えば良いという回答は無しでお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は多頭飼いですが、吠える子もいれば、いつも吠える子と一緒にいるけど、おとなしい子もいます☆1匹1匹の、もって生まれた性格にもよりますが、子犬の時から見ていて覚え、吠えるようになったりすることも十分ありえると思います。

例えばトイレができなかった子犬が、先住犬を見てできるようになったりすることがあるからです。
また、多頭飼いになると犬が群れで暮らすという本能によって、1匹が吠えたら自分も吠えて危険を知らせなきゃ・・と言う本能的に吠えるようになってしまう場合もあります。
子犬の成長は、飼育環境が大きく左右すると思うので、しっかりしつけをできるか、引っ越した後の生活まで想定して、決断してください☆
参考になるかわかりませんが、、長々失礼しました☆
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
やっぱり躾が一番大切ですね。頑張って躾をしたいと思います。

部屋を別にしても意味がないと思います。

実家のワンちゃんをしつけ教室に通わせて、無駄吠えを止めさせるように努力してみては?

新しい子犬も今は理想的かもしれません。
しかし、しつけ方次第で理想ではなくなる可能性もあります。
3匹同時に、しつけ教室に飼い主さんと通うのがベストだと思います。
全員、良い子になったら嬉しいですよね。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ドッグトレーナーに相談してみることにしました。
家族も三匹目を飼うことを楽しみにしているので飼う方向で考えています。
躾を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

多頭飼いです。

・子犬を今後4ヶ月育てて新しいアパートに連れていきたい
・質問者さんが思うよりも吠える先住犬になった
・もしくは、先住犬は吠えるワンとして家族ぐるみで育ててしまった
という解釈でいいでしょうかね。

同じ家に子犬を迎えると、
子犬は先住犬の真似をするという側面は否めませんが、
一日吠えるワンに育てているご家族は、
ワンの性格以前に吠えさせてしまう人間側の環境があるということも疑ってかかってもいいかもしれませんよ。
それは飼い方や暮らし方に問題があると言うことではなく、
ワンの欲求をよく聞く環境にあるという言い換えもできます。

子犬はお迎えするにしても、
先住犬の吠えを問題視するならば、
先住犬と子犬を一緒にコマンドする4ヶ月間にしたらいかがでしょうか。
ドッグトレーナーも他のワンとの接し方を教えられるのでいいトレーニング、
子犬指導場面になると思います。

ぜひ、
先住犬ぐるみでトレーニングするという対策も視野に入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先住犬の躾をまずどうにかしたいと思います。
悪気があって吠えてるわけではないと思うので私がしっかりしようと思います。ドッグトレーナーにも相談してみます。ありがとうございました。

部屋を別にしても無駄ですよ。

完全防音なら話は別ですが。
幼少期は一番大事な時期です。その時期に躾けのできていない犬と接すれば同様な問題犬になってしまいます。
なしと言われても絶対に引越してからにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そう私も考えてはいるんですが……。まずはドッグトレーナーに相談してみようと思います。三匹目を是非飼いたいので。ありがとうございました