dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のHPに、毎月自分で作っている新聞を載せたいのですが、ベストのやり方はどのようなものでしょう。新聞は、ワードで作成し、文章、絵、写真ありです。また、PDFファイルとして載せるとき、そのメリットは何でしょうか。

A 回答 (3件)

新聞作りには携わったことがないので、PDF のメリット・デメリットについて少々。

PDF だったら見る人の OS を選ばずに作った人のイメージ通り見てもらえるのが
メリットです。例えば Linux を使っている人だったらそのままでは
ワードの文書ファイルは見ることができませんからね。
またワード文書を HTML に変換しても、ブラウザや解像度の違いで
画面構成が崩れて意図通りに見えないことがあります。
印刷するときも PDF が一番です。

PDF のデメリットは、当然ながら Acrobat Reader を持っていないと見られないことです。
Windows, MacOS, Linux 用の Acrobat Reader は出ていますが、
パーソナルメディアの「超漢字」という BTRON 系 OS など、
マイナーな OS 用のものはまだありません。
「超漢字」そのものの資料が PDF で配布されているのに、
自分とこの OS ではそれが見えないなんて…。
    • 0

ワードは見るOSによって、体裁が崩れたりしますね。

セキュリティがかけられるか私には分からないのですが、文章や絵や写真を簡単に盗用されます。
PDFだと体裁崩れないし、セキュリティかけとけば盗用されません。(と言っても、やろうと思えばいくらでもできるけど)超マイナーなOSでは見れないと言う意見もありますが、そういう人はだいたいメインOSを別に持っていると思うので、大丈夫だと思いますが。
    • 0

ワードは

1.基本的にワードを持ってないと見れない
2.しかもワードは高い
4.バージョンによる互換性がいまいち無い(開けてもずれてたりする)

偏見ですが。WEB上のワードファイルって開きたくないっすウィルスついてそうで・・(マクロオフにはしてるけどなんとなく)
    • 0