電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば数年以内に結婚したいと思っています。
相手はこれから探します。。

そこで既婚者の方へ質問です。

・相手との出会いはどこで?
・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか?

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

結婚4年目、2歳と0歳の姉妹がの母親です。

・相手との出会いはどこで?
職場です。
アルバイトとして旦那の部署の所属になりました。

・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか?

私には結婚願望がなかったのですが、押しに弱いので
何度もプロポーズされているうちに、OK しました。
動機は、年上で頼りになることと
「結婚式はしたくない」「子供が欲しい」という価値観が
私とピッタリ合ったからです。
最終的に決め手になったのは「旦那の名字が珍しかったから」です(笑)
私は自分の名字も名前もありきたりで、コンプレックスだったので…。
ちなみに、初対面の印象は「変態だなぁ~」でしたが(笑)

逆に旦那が結婚を決めたきっかけとなったのが
私が「絶対に無駄遣いをしない人だから」だそうです。

お互い「好きだから」が最初に来ないのは
気にしないことにしています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度もプロポーズ・・???
とりあえず何度もできる気合いがすごいです。

>お互い「好きだから」が最初に来ないのは
>気にしないことにしています(笑)

恥ずかしがりやさんなのでしょうか・・・

ありがとうございました。

(1)人の紹介で知り合いました。

(2)決め手は、同じものを見て、笑えるポイントが同じだったことです。美しい絵画を見たり音楽を聴いたりしても、感動するポイントは人それぞれだと思います。しかし、笑えるポイントがほぼ同じでないと、相手の言う冗談がブラックユーモアに感じ、精神衛生状態がよろしくありません。
まあ、ほんの参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>笑えるポイントがほぼ同じでないと、相手の言う冗談がブラックユーモアに感じ、精神衛生状態がよろしくありません。

確かに。お笑い好き(私)としてはそれって実はとても大事かもしれません。

平凡ですが、紹介です。

会った場所は喫茶店でした。
はじめて話すのに「まるでもう一人の自分みたいだ」と
感じたのを覚えています。
「犬が好き」だと言ったので嬉しかったですね。
私は結婚して犬を飼うのが夢だったので。
日が暮れて「そろそろ出ようか」という事になり、
彼が伝票を持ってレジに向かって歩き出した時に
「この人と離れたくない」って思いました。
(ぴったりくっついたら変に思われると思い
ぐっと我慢しました 笑)
何度会っても「嫌だ」と思うところが一つもなかったし、
お酒もたばこもやらないというのも大きかったです。
あと仕事の愚痴や他人の悪口を絶対に口にしないところが
それまでに会った男性とは違っていました。
それは今でも変わりません。

結婚してから色々なことがあり、喧嘩もしましたが、
基本的に優しい人なので、結婚して良かったんだろうと思います。
家事に文句を付けられる事もないし、
お金もきちんと入れてくれます。
私の両親も何度か旅行に連れて行ってくれたりと
気をつかってくれています。
望み通り犬も飼ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ということは、お見合いとか、お付き合い前提のお引き合わせだったのでしょうか。

>何度会っても「嫌だ」と思うところが一つもなかった
>仕事の愚痴や他人の悪口を絶対に口にしない

これはすごいです。やっぱりそれは他の人とは違う、と思えるポイントかもしれませんね。なかなかできないことだと思います。

とても参考になりました。
ありがとうござした。

私は、女です。

私は、アパレルメーカーで仕事をしてましたが、ホントは、23歳で結婚する予定でしたが、相手の裏切りにあい少しナーバスになりながら仕事してました。つらい日々でした。ある時昔の仕事仲間と飲む事になり来たのが今の旦那です。僕は、結婚向きと言ってたんですが、後で聞いたら、?そーだっけって・・・結局私は、式場探ししてる間に、おめでたになり双子のお腹で結婚式しました。幸せすぎて怖いぐらいでした。今は、喧嘩ばかりですがー
    • 0
この回答へのお礼

飲み会での出会いも大事ですねー/

ma hさんの回答(↓)素敵ですね…。

羨ましい限りです。
 私の場合ですが、社内恋愛でした。ちなみに私は女です。私が主人よりも数ヶ月先に入社していました。私がようやく仕事に慣れはじめ、忙しくしているところに営業として入ってきたのです。最初の印象は全く興味がないというか、五歳上だったし正直「おじさん」だなぁくらいしか思いませんでした(笑)それから三年くらいはお互い一生懸命に仕事をして、仕事上の会話以外あまりしたことはなかったのですが、ある時から私のことを意識しはじめたようで他の事務員より私に仕事を集中して頼んでくるようになりました。その頃よく見ると割といい顔しているかも?と思うようになりました。もともとはイケメンで大学生くらいまではモテモテだったそうですが、その後無残におじさん体型になったそうで、顔は悪くないなぁと思った頃メールをもらうようになり、自然と付き合うようになりました。
 私も二十代も後半くらいから「結婚」を意識して悩んだ時期があります。家は姉が嫁いだために私が残され、跡継ぎの問題も悩みに拍車をかけていました。でも二十九くらいになるとふっきれ、仕事は責任あることを任されていましたからやりがいも感じ、このまましばらく恋愛や結婚を意識しないまま頑張ってみよう、日々自分らしく暮らして、三十代で結婚してもまだ遅くはないし、今を充実させよう!と、焦る気持ちが落ち着いてきた時にチャンスが自然と生まれたように思います。
 その後は主人からの熱烈なアタックでめでたく結婚。しかも婿養子にまで入ってくれたのです。悩みは一気に解消しました。だからあまり焦らず、なおかつ自分を見失わず、チャンスがあればそれを最大に活かしてみてください。小細工や作戦はいりません。正しくまっすぐに生きていると神様も、周囲の異性もちゃーんと見ているものですよ。

• 0
この回答へのお礼

最初に全然興味がないなぁってくらいの印象の場合もあるんですね~。
逆に(?)chibi77さんを意識し始めたきっかけをご主人に訊いてみたいものです。

ご縁って不思議なものですね・・・。

>小細工や作戦はいりません。正しくまっすぐに生きていると神様も、周囲の異性もちゃーんと見ているものですよ。

なんだかちょっと泣けてきます。
私も吹っ切れるといいのですが。がんばります!

既婚40代前半のおっちゃんです。

妻と知り合ったのは・・・
私が某メンズショップのスタッフをしていた25歳の時、ショップにバイトとして入ってきたんです。彼女(妻)が。

始めは「可愛い子が入ってきたな♪」位だったんですが、一緒に仕事をしていく内に、どんどん彼女のことが好きになって・・・。
可愛くって、優しくって、子供が大好き。(お客様のお子さんを相手してくれたり)
そして、真面目で一所懸命に仕事に取り組んでました。

そんな彼女ですので、当然社内に限らず他ブランドのスタッフにもモテモテ。
ぶっちゃけ軽い男も多い職場環境だったので私は事ある毎に彼女に言ってました。
「変な男に気をつけろ」とか「上っ面に騙されるな」とか・・・。

そんな私のアドバイス?に彼女はニコニコしながら
「大丈夫ですよぉ~。私しっかりしてますから」なんて能天気に返事。

もう、心配で心配で(笑)。
その時思ったんです。
「もたもたしてたら彼女を他の男に取られちゃう」って。
そして「この子を守れるのは俺しかいない!!」って決心しました。
今思えば、こういう気持ちになったのが「動機」ですかね。

そこからはもう「猛アタック」ですよ。
おかげ様で4年後に結婚。今では大切な2人の息子の母親です。

男に比べ女性は結婚相手でその後の人生が大きく変わります。
ぶっちゃけ彼女なら私よりハイスペックの男を選べたと思います。
そんな彼女が私と結婚してくれて大切な息子達を産んでくれたんです。
感謝してもしきれません。

それ故、私は妻をどんな事があっても幸せにしなければなりません。

「惚れた女を幸せにしてこそ男」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこを切り取ってもステキすぎます!