アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の話なのですが

私の父(53歳)は、仕事の資料をワープロ(パソコンのワープロソフトではありません)で作っていました。父は、パソコンを触ったことがなく、ローマ字もわからないアナログ人間です。
しかし先日、そのワープロが壊れてしまい、資料が作れなくなってしまいました。近くの店ではワープロ自体がもう売ってなく、現在は手書きで資料を作っています。

そんな父にノートPCを買ってあげようと思うのですが、
私も父ほどではありませんがパソコンには詳しくないので、どなたか教えてください。

質問は、
1.どのくらいの値段のノートPCとプリンターを買えばいいでしょうか?(これから10年くらいは、使うと思います。)
2.ワープロソフトは一太郎が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?(できるだけわかりやすく、簡単なのがいいと思ってます。)

ノートPCの使用目的
ネットにつなげないので、インターネット・メールなどはしません、純粋に資料だけを作るだけです。資料は、毎日作ります。
資料は、文章とその文章に枠をつけたり、下に線を引いてあげたりする程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今、売っているパソコンだと、色々な機能がついていますので、その中からワープロをメインに使っていくようになります。


一太郎は来年に新しいのが発売されます。量販店の店頭に並んでいるようなのは、たいていマイクロソフト・ワードをインストール済のものが多いです。
プリンターはインクジェットで1万円程度からあります。
あと、ワープロで作った文書(フロッピーディスクに保存)をパソコンのワードや一太郎で使えるようにする変換ソフトもあります。
53歳なら、パソコンくらいは十分使いこなせるはずです。

参考URL:https://web.antenna.co.jp/shop/html/products/det …
    • good
    • 0

 自宅にThinkpadノートがあり、一日一時間程度の使用頻度で


2年目にHDDが飛び、ACアダプターのジャックが不良気味になり、
10年目の今日、液晶バックライトがチカチカします。一方、
レーザープリンターは10年たっても健在ですが
ゴムローラーが劣化しており、一度に何枚も巻き込んだり、筋がついたりします。ということで安価な製品を5年くらいをめどに使い倒すのが良いかと。
1.どのノートも壊れます。老眼も入る頃なので、15インチワイド、WXGA解像度をお勧め。ワープロ専用ならデュアルコアは不要で、一番安いモデルで十分。ただ、光沢液晶は目が疲れるので、アンチグレアがあると
良いのですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807 …
http://kakaku.com/item/K0000056153/
2.ソフト これは悩みどころで、最初、横線がない画面での入力に違和感を感じることでしょう。ATOKも含めて一太郎で良いかと思いますが、
その前にopen officeで様子を見るのも(WORD体験者でないと使いにくいです)。
3.プリンター
 出力するためプリンターが必要です。カラー不要かつ毎日かなりの部数を印刷するのであればレーザープリンターをお勧めします。
    • good
    • 0

僕の友人(66歳)が「ワープロが壊れたので同じ機種をオークションで探して呉れ」と言うので希望通りの品を落札する事が出来ました。

僕が「これを機にパソコンに切り替えたら」と言っても「今更・・・」と聞く耳を持ちませんでした。父上は一回り以上若いですからパソコンに馴染めるかもしれませんが、使い慣れないパソコンでの作業は御気の毒です。ワープロは余程、特殊な機種で無ければ入手出来ると思いますが・・・
    • good
    • 0

いくつか確認したいことがあります。


仕事というのは自営業ですか?
お父さんとは同居ですか?
どうしてノートパソコンなんですか?

質問者さんからの補足を待つにしてもある程度想像で書いてみましょう。

同居ではないにしても、近くに住んでいるとして、わからなくなったら、質問者さんをはじめ、持って行って相談することになるかもしれませんから、ノートパソコンがいいかもしれませんね。

パソコンをさわったことがないのは今までの話ですし、まだ53歳ですから少しは覚えるでしょう。
インターネットは調べ物や連絡に便利ですから、今、回線を引かないでもパソコンは無線LANに対応しておいた方がいいと思います。
一太郎はいいと思いますが、購入後インストールということになります。
その他、事務系が必要であればオープンオフィスが使えます。
http://ja.openoffice.org/
ですからMS Officeは不要です。

多少割高になるかもしれませんが、東芝、NEC、パナソニックあたりのメーカーなら安心です。富士通は嫌いです。
画面(モニター)の大きさはどうでしょうか?
12インチじゃ小さいのかな。もうひとまわり大きなものを。
もちろんWindows7です。

「地デジが見れます」なんてのは買っちゃだめですよ。
方向が違ってきます。

あんまり絞れませんね。
まあ質問者さんが使ったことのあるメーカーの中で考えるのもいいかもしれません。

それじゃあ。
    • good
    • 0

中古になりますが、この様な店も有りますよ。


http://www.sagas.co.jp/category/10.html

参考URL:http://www.sagas.co.jp/category/10.html
    • good
    • 0

尚、DELLとかは安いのですが、安い分スグ壊れますので一番お勧めできません。


 DELLでも業務用なら品質はいいのですが、DELLの業務用は企業のみの販売になってますのでお勧めしません。

 プリンタはキャノンあたりをお勧め、しますカラーならエプソンでもいいのですが、キャノンの方が若干安く、壊れにくいので・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 16:58

1.基本最近のPCは10年も持ちません。


 耐用年数は3~7年なので10年はきついと思います。

 できるだけ長持ち・・・というのがら業務用の方がいいですね。

業務用PCは一般のPCより安価で高速、しかも安いです。
又、画面を埋め尽くすほどの広告もありませんし、無駄な(あっても使わないようないらない)ソフトもありません。
 各メーカ業務用をだしてますが、これらはインターネットを通して直接メーカから購入できます。

例えばNECなら
http://club.express.nec.co.jp/Store/ntpc/index.h …
で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務用も検討してみます。

お礼日時:2009/12/10 16:56

私はお年寄り方にパソコン教室を主催しているものです。



家電メーカーのPCは色んなソフトてんこもりなので、DELL等のシンプルな機種がいいでしょう。

OSは今一番格安で使いやすいXPがいいです。
ワープロソフトは、通常はOfficeで指導していますが、私はフリーソフトのオープンオフィースでも十分だと思います。
どこか(ご友人のお家等で)一度だけでもネットに接続して、ダウンロードするといいでしょう。
また、ウイルスソフトも、ネットに繋げなくても、メモリやメディアから入ってくる可能性があるので必要です。これも、ネット上からだったらフリーソフトを手に入れる事ができます。

機械については、新品の方が壊れにくく、トラブルが少ないですが、よく選べば中古でもモニタが明るく、故障が少ないものもあります。中古の場合、2~3万からでも入手できますし、最近のMSI等も新品でも5~6万ぐらいのもあります。

プリンタは、特に写真やカラーにこだわらなければ1万以内で十分に使えるものがたくさんあります。本体の値段とともに重要なのはインクの入手しやすさです。ホームセンターや量販店で購入できるインクを使う機種を選ぶと、後々困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資料を作る以外本当になにもしないと思うのですが、ウィルスソフトはやっぱり必要ですか? 父は本当にパソコンをぜんぜん知らないので、いろいろ言うと混乱しないか心配です。

お礼日時:2009/12/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!