プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日バイクを使用してマンションの駐輪場に入れておいたのですが、タイヤに輪でロックをしてあるにも関わらず、今朝みたら駐輪場の外においてあり、右のブレーキレバーが全く動かなくなっていました。左は大丈夫だったので、乗って仕事にいきましたが、音がするのでみたところ、2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。おそらくゆるみがないのでタイヤにあたり摩擦でこうなったのだと思うのですが、自分で治す事は可能ですか?また店で直してもらうとどのくらい費用はかかるのでしょうか。
整備手帳をみるとバイクのアジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?また、それだけでいいのでしょうか?
実をいうと、被害は以前からあり、鍵をかけておいたにもかかわらず、盗難にあい(この時はロックしてませんでした)、原付バイクが前を壊されて発見されたことが1度、ヘルメットが取られたことが2度、鍵穴を壊されてガソリンを抜かれたことがわかっているだけで3回、これは違うかもしれないですが、気がついたらブレーキワイヤーの1本がはずれていたこともありました。この時は駅の駐車場においてあったので自分でひっかけたのではないかといわれましたがよくわかりません。
バイク本体の盗難と、ヘルメットの盗難等は警察に届けましたが犯人はみつかりませんでした。また今回の件や、ガソリンの盗難等含めて警察にいってないことは何度もあります。
マンションは近くにコンビニや街灯はありますが、住宅地なので夜はあまり人通りはありません。駐輪場にもちいさな明かりがあるだけです。
ただ朝はごみ捨て場が駐輪場の近く、左に15m、右に15mくらいのところに1ヶ所ずつ、計2ヶ所あるので人通りはあると思います。また本日はごみの日でした。従って昨夜誰かがこのようなことをしたと思うのですが、こんな寒い時期にわざわざこんなことするなんて、もしかしたら私はいやがらせでもされているのかと思います。よい対策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

マンションの駐輪場で起こってるようですので他の人も被害があるのかを調べてみて他の被害者もいるのならマンションの管理組合に防犯カメラの設置などの対策をとって貰いましょう

>2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。

現物を見てみないとなんとも言えませんが、見えてるのはワイヤーではなくて外側の部分だけだと思われますので水などが入らないようにビニールテープを張るだけでいいと思います。

>アジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?

できます。14か17mmのスパナレンチとプライヤーがあれば出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。原付に乗っているのは私一人だけなので被害者は私だけです。なお管理人組合には以前言いましたがどうにもなりませんでした。
とりあえずバイクは直し、ワイヤーには黒テープを貼って処置しました。