アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護支援専門員実務研修を東京都で受けた方に質問です。

私は今年の試験に無事合格し、これから実務研修へと入りますが、実習協力者のあてが全くありません。
東京都は協力者の紹介をしてくれるのでしょうか。
同じような境遇だった方など、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

紹介はしてくれません。

協力者を探すのも実習の一部だと言うのが方針ですから。
もし全く当てが無いなら、近隣の介護施設などを訪問して事情を話して協力者を探すような形になると思います。
僕は自分の身内に介護が必要な人がいたので、その方と限りなくケースとして近い方をピックアップして、身内のその方の介護プランを自分が立てるとしたら?という意図の元でケアプランを立てました。
当然協力者探しにはそれなりに時間を掛けましたし、友人や仕事上の付き合いの関係から探しました。
後は研修ではグループワークなども多いですし、色々な方と知り合うチャンスもありますから、そういう人脈を活用して、協力者を探す事も必要かもしれませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん、早速のご回答、ありがとうございました!
そうなんですね。
地域包括支援センターが近くにあるので、事情を話して協力を依頼してみようともいます。それを機会にこの辺の社会資源についても勉強できればともいます。
がんばります!

ケアマネです。

私は東京都ではありませんが参考までに。

伝手がない受講者に自治体が実習協力者を紹介してくれる、という事は
まずありません。No.1さんがおっしゃっている理由からです。
最寄りの在宅介護支援センター、包括支援センター、居宅介護支援事業所等に
自分で電話をして事情を説明し、協力していただける利用者さんを
紹介していただくようになります。

その交渉、説明ができないようではとても実務なんてできませんよ?
ケアマネの仕事はほとんどが「連絡調整」といっても過言ではないですから。
最初はみんな上手に交渉なんてできないと思いますが、誰もが通る道です
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

approxさん、ご回答ありがとうございました!
飛び込みで行くのはちょっと緊張しますが、おっしゃる通りそんなことではこれからの仕事が務まりませんね。
アドバイスありがとうございました。研修は内容が濃くてハードそうですが、がんばりたいと思います。