電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダストリームの購入を考えているのですが、1.8Lと2.0Lどちらにするか迷っています。
グレードはRSZの4WDです。
詳しい方の意見をお聞かせ下さい。
また、実燃費はどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらかと聞かれると、殆どの人が2.0を勧められると思います。



私も4WDなら絶対2.0にすべきと思います。

車重と排気量のバランスは大切で、排気量が少ない方がカタログ上は燃費が良くなりますが、実際はバランスの良い方です。

4WDの重量増といざと言う時のパワーの必要性から2.0は必要です。

走るのに、安心感と安全性(積極安全の意味で)などもバランスの取れた車です。
価格差が少しあっても10年の乗れば月にすれば僅かの出費です。

不要なオプションはなるべく控えて、フロアマットとナビだけ位にすれば何とかなりませんか・・・
    • good
    • 3

確かに何で2種類用意しているのか分からないような悩ましい設定ですね。


これで1.8LがMTだと言うならまだ理解できるのですが。
1.8Lが少しロングストローク、2.0Lが非常にロングストロークのエンジンということを考えるとご質問者様がアクセルを目いっぱい踏むタイプのドライバーなら1.8L、アクセルに足を乗せる程度のドライバーなら2.0Lということになるかと思います。
ただ、4WDと書かれており、4WDは駆動トルクが必要なことを考えると2.0Lしか結局選択肢は無いのかなとは考えましたが。
スバルがターボを得意とするのもその辺が原因ですし。
    • good
    • 3

スペアタイヤが付かないタイプはアンダーカバーがしっかり作ってあるので空気の抜けがよさそうで高速燃費が伸びそうですよ

    • good
    • 2

排気量が違う為トルクと加速と力強さに違いがあります。



高速道路でははっきりと差が出るでしょう。

装備品も2Lの方が良いです。

小さな事ばかりですが
装備は結構違います。
オールオートも2Lだけの装備でしたね。

但し、2~3年後辺りに手放すならば
1.8Lの方が相場が高止まりです。

これは1.8Lの場合輸出が効く為です。
    • good
    • 0

金銭的な面を除けば、迷わず2.0Lになると思いますが。

。。
燃費は、全く同じ条件で走らせれば1.8Lの方が良いと思いますが、町乗りのようにストップ&ゴーの繰り返しが多い運転だと、排気量の小さいエンジンの方が良く、逆に高速巡回が多い乗り方だとどちらも変わらないと思います。

購入するに当たって何を重視するかによって違います。維持費をなるべく抑えたいなら1.8L、快適性を選ぶなら2.0Lでしょう。
基本装備は同じですが、細かな装備も違ってきますのでその辺もよく調べておいた方が良いでしょう。

私は初代ストリームの1.7Lに乗っていますが、意外とパワフルな感じを受けました。(もちろん2.0Lと比較すると落ちますが)現行のストリームの1.8Lでも「走り」に関しては十分でしょう。
私自身の使用状況では1.8Lで十分なので、自分が買うなら1.8Lですが、お勧めするのは2.0Lです。
    • good
    • 1

ストリームRSZの1.8は、友達の愛車です。

(2WDですが)

ええと、まず、ストリーム1.8はR18A、ストリーム2.0はR20A
ミッションは、4WDという事でどちらもATとなります。

実燃費は僅かですが1.8に部があります。

まずは、ディーラー等で実際両方乗ってみて、トルクとか自分の
フィーリングに合う方を選択するのが良いかと思いますけど。
    • good
    • 1

http://www.honda.co.jp/STREAM/ecology/

10.15モードでは、ほんの少し1.8Lモデルのほうが燃費が良いようです。しかしながら実際に日常使うに当たっては、発進時1.8Lモデルのほうが2.0Lモデルより余計にスロットを空ける必要がありますので、かえって力のある2.0Lのほうが燃費が良くなる場合があります。オプションパーツ等は後からでも付けられますが、エンジンはそうは行きませんので、予算が許す限り上級のものを選ばれるのが懸命です。買い換える時の下取り価格にも影響しますので、トータルで考えるとやはり2.0Lがお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!