アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ファンの音がおかしくなってきました。
そこで、ファンをきれいにしようと思い、掃除機で上から吸ってみましたが、汚れが取りきれません。
そのせいかまだおかしな音のままです。

どういうふうにすればきれいにすることができますか?
ファンの周りのネジを外すのは危険でしょうか?
良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

パソコンはNECのLAVIEを使っています。

「ファンの掃除の仕方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ファンカバー(赤の部分、たぶんこの四カ所)を外せば、フィン(黄色の部分)に埃が溜まっているかもしれないです。

軸受け部分の埃ははスプレー式のエアダスターで吹き飛ばします。

掃除をしても、なお異音がするようであれば、軸受けのグリス枯れや摩耗ですので交換が必要となります。
「ファンの掃除の仕方を教えてください」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた箇所を外してみると、埃が恐ろしいほどにたまっていました(>_<)
今はエアダスターを持っていないので、綿棒と掃除機でお掃除しましたが、近いうちに買って来て、取りきれていない埃を吹き飛ばしてみます(*^_^*)
分かりやすく画像まで添付してくださって本当にありがとうございました。

異音の大部分はファン軸の油切れから発症した磨耗です。

しかし注油をすることでかなり改善出来るのが多いです。
ファンを外すには3~4本のねじで固定されていますが、ヒートシンクは絶対外さないで下さい。グリスの清掃や再塗布が必要となるからです。
交換は出来ますがメーカーからの購入など一切出来ませんで、唯一可能なのはオークションにでも同じ機種のが出品されるのを待つしかありません。
また修理を依頼すると新しいPCが購入出来る以上の費用になることが明白ですから、そのときは廃棄の方が安くあがります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除出来ました。
外す時の注意点など書いてくださっていたので、用心しながら無事お掃除することが出来ました(*^_^*)
ファンの交換方法などもくわしく教えてくださって本当にありがとうございました。

やっても安全な範囲は掃除機で吸い取りながら綿棒でくすぐるくらいなものです。

変な音がするのは、ホコリの堆積だけではなく、軸受けが劣化しているからでもあります。(埃がたまって重心が狂い効率も落ちて余計に軸受に負担がかかったから)
埃の除去だけで音が納まらない場合はメーカーでファンごと交換してもらいましょう

素人分解した場合、グリスの密着不良でいじり壊しになることがあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく綿棒でこすりながらお掃除してみましたら、かなりきれいになり、音も少し静かになりました。
ちょっとホッとしています(*^_^*)
本当にありがとうございました。