アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月より私自身がオーナーでカフェを経営致します。そこで、質問なのですが、音響及び映像を中心としたコンセプトで店作りをしております。が、一切AV機器の知識がありません。映像はプロジェクターを購入しようと考えておりますが、音響はどうのようにしたら良いのか教えてください。希望は近所のジャズ好きオヤジや趣味でギター等をやっている方にミニライブをやってもらえたら・・と思っているレベルです。他にスポーツ関係の各種大会(オリンピック、W杯、WBC等)があるときは大きめの音響でお客様に楽しんでもらいたいと思っております。店舗坪数は30坪程です。予算はあまりありませんので、宜しければ中古販売しているショップ等を紹介して頂ければ大変助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ジャズ好きのおやじやギタリストに声かけして見たら如何ですか、その類の方は音響とかには造詣が深いと思いますので、世話好きの人だったら知人友人で作りこんでくれるかも知れません。

相談して見てください。私は過去に何人かでジャズ喫茶を作ったことがありますが楽しかったですよ。
    • 0

文面からはジャズ喫茶のようなハイファイオーディオよりもライブハウス的な印象を受けました。

であるなら、PA関係のカタログからチョイスした方が良いかもしれません。値段はピンキリなのでなんとも。
ミキサーやアンプ類に関してはYAMAHA、RAMSA(松下電器)などが安全パイでしょう。喫茶店規模ならばスピーカーに関しても上記の両メーカーとも妥当な製品が有ります。ジャズマニアのおっちゃんたちにはJBLあたりが受けるかもしれませんね。
リバーブ内蔵のミキシングアンプ+パワーアンプ内蔵のスピーカーという組み合わせがが使いやすいかもしれません。
マイクはシュアーのSM58、SM57もしくはBETA58、BETA57あたりが無難でしょう。ボーカル専用ならば58、楽器にも使うのなら57も有ると重宝します。スイッチ付きの58Sというのも有ります。専門知識は無いけどマイクは使いたいというのなら、SM58とSM57にしておくのが無難です。形が似ていてもよそのメーカーのには手を出さないで。
マイクスタンドはST210というブームスタンドがマイクの本数分有ればとりあえずOKでしょう。
    • 0

ここで聞くより、PA関係のお店に相談したほうがいいです。

音響機器はただ買ってくればいいものではなく、設置も重要です。特に店舗での使用ですから、ホームオーディオとは勝手が違ってきます。
ライブもやるのであればミキサーの類も必要でしょうから、分からない人がここで
どのような規模で、予算はいくらで、何をどうしたい…をトータルでコーディネートしなければなりません。
さらに中古となると、コンディションも気になります。
音響及び映像を中心としたコンセプトというのであれば、プロにお願いするのが最良と思います。
    • 0

私は、そういう場面でオーナーと一緒にリサイクル市場回ったりして、ちょっとしたライブができる店舗の機器を設えた事はあります。

それも
5~6度は。
まぁ、No.1のお話に出てくる「近所の音楽好きオヤジ」の類です。

そういう経験がある事を踏まえて、私はNo.3のお答えが正論と思います。
店舗で営業行為の一環でやるなら、プロの手を借りるべきです。

私の場合は、私がたまたま音響機器ヲタクで一番詳しく、地元の中古市場もよく知ってたので(楽器弾きでもあるし)声かけられたのですが、背景には、仲間内に電気工事の資格を持ってる電気屋の若旦那や、建築の資格を持ってる大工(いずれも地元のバンド仲間)も一緒に控えており、また私の後輩に音響機器メーカーの技術職も居て監修も受けられた…という、一応はプロの後ろ盾も有った上でのことで、そういう人脈(酒代程度でプロ技術提供してくれる)が無く、オーナー本人もそれほどお詳しくないという状況下だったら、私の経験上はちょいと無謀だと思いますね。

実際、電気工事や内装改造は、上記人脈でなんとかなりそうだったけど、店舗自体の抜本的な防音施工が仲間内では不可能で、その部分だけはオーナーが専門業者に大枚はたいて委託した事もあります。

店舗の映像・音響機器の設営は、かなり難しいです。
素人の私が言うのも何ですが、プロでも結構試行錯誤が必要な場合も多いです。プロの試行錯誤は機材も技術者も揃ってる状況で、短時間でパッパとできるってこともありますけど、素人がやると数日仕事になる事も多々ありました(まぁ半分趣味ですから、楽しみながらやってたわけですが)。

個人的には、店舗を直接見た事もなく坪数しか情報もなく、内外装も調度配置も電気系統も確認できてない状態では、例えプロでも具体的な機材の提案ができるわけがないので、その点でいい加減な情報に踊らされないようにご注意を…と思います。
「イメージだけで良いから」という話としても、ステージ規模と客席との位置関係。ライブ仕様なら概ねの想定バンド構成くらいの情報はないと、やれ「スピーカはこんなのを」「マイクはこんなのを」なんて、専門家こそ言えるわけがないので。
    • 0