プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC起動後WINロゴが表示され読み込み帯が流れるのですが、他のパソコンでは3~5回位で10秒もしない内にデスクトップ画面に切り替わる物が、私のPCでは20~30秒くらい、WINロゴの画面が表示されています。
色々調べたのですが、WINロゴの画面ロゴ表示の時は、デバイスチェックをしていて、何かそこに問題があれば、時間が掛かるようですが、どこをどうチェックし修正したらいいのか分かりません。
以下、環境を記載致します。
不明部は問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

メーカー NEC(ネットで1年半前にBTOで購入)
OS WIN-XP
他気になるソフト群
GOBACK3、ノートンINS
イーアクセスでADSL回線
ハブ接続で他PC1台接続
他社IP電話アダプタ使用(ハブで接続)
(NECソフトは購入時のまま)

A 回答 (4件)

ちょっと思い出したのですが(先日NECの方に言われた事)[ファイル名を指定して実行]で「msconfig」と入力し


[スタートアップ]で常駐ソフト全部外した状態で起動してみたらどうなります?
これで起動が早くなるなら常駐ソフトに問題ありなんだっけかなぁ・・・

うろ覚えです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
常駐ソフトを止めてやってみました。
いくらか早くなった様な…??

NECでは、それくらいは普通のような話でした。
メーカーPCももっとシンプルになったら、良いのに!
と考えるこの頃です。

お礼日時:2003/05/24 18:00

ここのTIPSが参考になります。



ちなみに起動に時間がかかる問題についてのTipsを抜き出しますと下記のようになります。

●「Windows を起動しています」の前に長い間があるのですが

>Windows 2000 起動時に、ブートメニュー選択後「Windows を起動しています」までの間に長い間があくことがあります。
これは Boot.ini で ARC 名として scsi() や signature() が使われている場合に発生します。
scsi() や signature() を使った場合、追加のディスクドライバをロードし、ディスクコントローラを初期化するなどの手順が実行されるため、multi() が使われた場合に比べて非常に長い時間を要することがあります。
( multi() は、ディスクに対して、システム BIOS などの int13 インターフェースでアクセス可能な場合に使用されます。)


●「Windows を起動しています...」で時間がかかります

>Windows 2000/XP 起動時に「Windows を起動しています...」画面 (XP の場合、白い横棒が伸びるだけの画面) で長時間起動が停止する場合、以下のように IDE デバイスの検出を行わないように設定することで、起動時間を短縮できるケースがあります。
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から devmgmt.msc を起動します。
2. IDE ATA/ATAPI コントローラを展開し、[プライマリ IDE チャネル] をダブルクリックします。
3. [詳細設定] タブをクリックし、デバイスの種類が「自動検出」になっており、変更可能なものを「なし」に変更します。
4. [セカンダリ IDE チャネル] についても同様の手順を実行します。

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもPCの調子が悪く、何度かお礼を出していたのですが表示されていませんでした。

さて時間が掛かるのは、”ようこそ”の表示の前段階です。

教えて頂いた内容も見ながら、試してみます。

お礼日時:2003/05/22 15:41

#1です。


参考URL見れました?
(後で確認したら見れなかったので・・)

見れなかったら以下よりたどってください。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。
そうですか、5分超えると以上でそれまでは、正常?!
信じられませんね。1分でも、異様に鈍いと感じるのに!
教えて頂いた”電話予約”(ん~これは便利だ)で早速に確認してみます

が、多分「普通です。」と言われるだけでしょうね。

仕事で使っているので、非常に困るんですよ。
あ~やっぱり、ソフトの入っていないPCを購入するんだったかな???

また、お気づきの点ありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/05/19 19:02

私も同等の質問をNECにした事があります。


(急に時間がかかるようになったので)
その時NECの方がおっしゃったのは
「そのくらいの時間なら問題ない」との事でした。
アプリケーションをたくさんインストールしている、などだと時間がかかるそうです。
起動に5分以上時間がかかるのならシステム的に問題があるそうです。
一度NECにお電話されてみてはいかがでしょう?
確か故障診断は365日24時間対応だったと思います。
(全然つながりませんが。WEBから電話予約できたと思います)
参考URLにNECサポートページURL貼っとます。

検討外れな回答でしたら申し訳ないです。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/cmm/srv/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!