電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの息子(小5)がいま学校のクラブの卓球にハマってます。今度卓球大会に出るとのことでラケットを買うことになったのですが、中学になっても使えるようにラバー張り合わせのものではなくてラバーとラケットを選んで買おうと考えてます。一応考えてみたのですがこの組み合わせでどうでしょうか?
ラケット バタフライ エステルFL(息子が小柄なので軽めの物で選びました)
ラバー  バタフライ スレイバー・FXとバタフライ サフィーラ        

もし他にお勧めがあれば教えてください

A 回答 (4件)

問題ないですね。

かなりお子さんのことを考えていると感じるほど、最適な用具選びだと思います。
参考程度に~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

正直学校のクラブ程度ならあまり道具の事は考えなくても良いと思います。

あまり弾みすぎる道具はどうかと思いますがサフィーラとスレイバーFXぐらいなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ラケットの知識はあまりないのでラバーのみの話になりますが、ラバーとしてはその組合せでも問題はないかと思います。

コントロール系ラバーのサフィーラはリーズナブルな割にラバーとしての性能は非常に高く、これから卓球を始める初心者~上級者まで幅広く対応しているラバーです。同じくコントロール系ラバーの代表的な物として挙げられるのにヤサカのオリジナルもあります。

スレイバーも高弾性高摩擦系ラバーとして初心者~上級者まで幅広く使用されている高性能ラバーですね。(FXはスポンジが柔らかい仕様になっていてコントロールのしやすさが特徴です。)

ただ、これは私の個人的な意見(及びコーチの意見)ですが初心者で新しくラバーを買うなら両面同じラバーで同じ厚さに統一した方がいいと思います。(両面裏裏のラバーの場合です。表ソフト、粒を使用する場合は除きます。)

これは両ハンドとも均一の打球感を身に付けるためで統一のラバーで基礎をマスターすると後々ラバーを変更する際に色々潰しが効くようになります。

厳密に言うとスレイバーとサフィーラではラバーの性質が若干異なりますので両面統一しておいた方が無難は無難ですね。

ちなみに厚さは両面とも中で問題はないです。最初から厚ラバーにすると特にバックハンドで自分からしっかりラケットを振る事が出来なくなる可能性が高いので注意してください。

ちなみに私はカットマンですが卓球を初めた頃は両面ヤサカのオリジナルの中で基礎を練習してました。

オリジナルはコントロール系ラバーですが基礎的な技術はもちろん両ハンドのカットもしっかり出来ます。
今現在私が試合でもそこそこいい結果が残せるのは初めにこのラバーで基礎をしっかり練習したからだと思っています(^O^)。

以上です。長文失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。両面とも同じラバーで厚さは中が良いのですね。参考にして買います。

お勧めはラケット・・・福原愛オールプラス

ラバースレイバーELとタキファイアドライブ
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます